フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

週末の話。

Scimg2828

吊るされる柿。

これがおいし~ぃ干し柿になるんやろなlovely

わくわく*



村内ぷらぷらしていると。。。

あっ!

Scimg2875

見えるかな?!

なんとドラマの撮影中!

日曜9時からの、「僕とスターの99日」のロケ地に!!

27日の放送で出るらしいですよscissors

ていうかすでに牧場や天文台が出たらしい?!

見ないとですね!!



今週末も盛りだくさんやった!

まず土曜は食育フェスタin高崎へ^^

Scimg2879

これは何の行列でしょう?!

実は・・・

Scimg2886

この給食を食べるため*

先着100人、ぎりぎりGET!

ご飯は噂のゴロピカリ米!

・・・高山のお米のほうが美味しい気がcoldsweats01

メニューは鶏肉の梅ジャムがけ、チンゲンサイの和え物、ふるさと汁、柿やった。

めっちゃ具沢山でボリューミー!

おいしくいただきましたscissors



Scimg2881

雨やったのに、すごい人!

色んなコーナー、ブースがありました。

アルコールパッチテストコーナーも。

みんなで挑戦!

Scimg2885

これは私の腕ではありませんが。

写真ではわかりにくいけどこの方は真っ赤になりました。

酵素がないようで。

あたしはやっぱり全く変化なしで・・・。

酵素たっぷりらしいscissors

ちゃんと証明されたので、これからも安心して飲めますsmileheart



つづきはまた・・・。

2011年11月21日 (月)

つづき。

  続きが今更ですいません。

で!皆さんの抜群のチームワークでできた階段がこちら!

Scimg2612

分かりにくいかな?

石の横まで、20段ほどできました!

これで本当に登りやすくなりました!

みなさんお疲れ様でした。


前回のお宮の奥に、実はもうひとつ。

こんなお宮を発見。

Scimg2604

屋根はもうずーっと何度も探しているのですが、

見当たらず・・・。

元々あったのかどうかも不明だそうで。

ナゾが多いです。



そうして無事作業を終え、山を下りました。

Scimg2618

そこに掘りたてぴちぴちの大根。

Scimg2619

これを堰で洗う!

めっちゃきれいな水が流れてる。


Scimg2621

と、真っ白happy02!!すごーい!

Scimg2624

「堰で洗う」ってことにびっくり。

そしたら水が湧き出ているところ、連れてってもらったwave

畑の奥にずんずん行くと・・・

こんなところが!

ちょっと写真じゃ分かりづらいけど

水がごぽごぽ出てた!自然ってすごいです。。。

Scimg2631




その次はくるみ拾いしちゃった^^

Scimg2626

くるみがこんなんなんて初めて知りました・・・。

これを洗ってトンカチで割る!と。

Scimg2628

ぱっかり。くるみっぽい?!

きれいに実をくり出すんがなかなか難しい・・・。

乾燥さしたら出しやすくなる?!

ってことでただいま大量に乾燥中です。



なんかこの日は、久々にいっぱい感動した。

自然のすごさを感じた。

たまにはこういう日が必要。

最近ちょっと離れてたなぁーって少しさびしくなりました。

もっと色んな場へ出てかなな。



さぁ、今日は半日お休みもらって、

午前中老人ホームへ歌歌いにいってきますkaraoke

がんばろー!

2011年11月13日 (日)

知られざる名所!

Scimg2561

▲昨日の朝の幻想的な三並山。



昨日は、半日でめっちゃいっぱい感動した!!

ある方に、明日山の掃除するんだよ~って聞いて、

誘われてもないのに(笑)ついてってみたら。

Scimg2562

「清水谷」の上からずーっとこんな道を山に登ってったら

Scimg2566

石のお宮がでてきました!!わぁー!

Scimg2597

ここは「落石」というとことろで、中山古城跡だそうです。

こんなとこがあったんや~eye

本日のメインはこちら。

Scimg2569

ここに階段を作ろう!ってことです。



時間あるから上登ってきていいよ~って言われて登ってみたら。

Scimg2572

おぉ!!めっちゃ絶景。三並山がこんなきれいに!

今整備してて、こんなにきれいな開けた空間ができてた。

Scimg2578

すごい!周りをくるっと見てみると・・・

Scimg2582

外堀の名残も見られました!すごい・・・。

こんなとこがあったなんて!

一周して、さっきのとこに帰ってきたら。

もうこんなに階段が!

Scimg2583

みなさん手早い・・・!

それにしても朝の森はめっちゃ神秘的heart

Scimg2585

木に日光が当たって蒸気が。。。

すごい!

↓これで分かるかな?!写真は難しい・・・

Scimg2598

ってことで続きはまた後でsmile

今日は文化祭!

今からコーラスの発表してきますheart

作品展では、写真も2点展示さしてもらってますscissors

若妻会でもドールハウス出さしてもらったし、

食改推のでもさつまいも作ったので(笑)

探してみてください^^

みなさん!今日はいぶき会館へ~

2011年11月10日 (木)

こんにゃく堀り

家の前のイチョウの葉が、ばっさり落ちた。

Scimg2521

だんだん寒くなってきたんな~





この前の話。

みんな遊び来てくれて、2人が帰った日に

あたしも合流して一緒にこんにゃく堀りさしてもらった!

Scimg2456

こんにゃくごろごろ。

Scimg2460

これを1個1個拾って生子とって土とって並べていきます。

久しぶりの感覚ーhappy01



なんと、四ッ子ちゃんも!!

Scimg2458


冬眠中のかえるも!!

まだまだおねむみたいで全然動かん・・・笑

Scimg2459

ガールズ2人もネットかぶって頑張ります!

Scimg2464

ありがとうございました!

2011年11月 2日 (水)

実は今

1日から、去年短期協力隊で村に来てくれていた3人と、

新たなお友達が来てくれています!

みんなもうすっかり常連やね~happy01

しかも、なんとこんにゃく堀りを手伝ってくれています!

ありがたい*

明日は祝日でお休みなんで、あたしも行ってきます!

楽しみheart



しかも、また別の子からは、近況の写メが届きましたmailto

プログラムはたった4泊5日やけど、こうやって

ずっとつながりを持ってくれていること、めっちゃ嬉しく想います。

また年内に来るって言ってくれたしtaurus

少しは意味があったかなfoot

Scimg2448

2011年11月 1日 (火)

花嫁修業

最近は星空がめっちゃきれい。

寒くなってきたんやなー >_<



今日は来週のサツマイモ料理教室の試作!

ねこやなぎのみなさんと小学3年生が春植えて、先月掘った

さつまいもを使って、村の生活研究グループのみなさんに

教わりながらお料理!

その試作デーやった。

新旧協力隊も参加させていただき・・・

こんなんできました!

Scimg2433

高山スープカレー、さつまいものなんとか(名前忘れちゃった;)

(さつまいものレモン煮やクリームを作ってトッピング!)

あと蒸しパン!

おいしかった^^

本番では3年生のグループに2,3人大人が入ってやるんやけど、

子供達がどこまでできるのか、楽しみ*



いやーでもこうやって地域の人と一緒に、一連の流れで

ここまで関わっていけるのはすごいなぁって思う。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31