フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

高山村応援団来村! Ⅰ

28日から30日にかけて、3人の高山村応援団が来村してくれました^^

Scimg3315

28,29日は下真ん中、なっちゃんと今井君が!

村長さんとピースscissors



28日はお世話になった農家さん3軒に会いに行ったshine

久々の再会に心もほっこりheart

Scimg3318 

薪ストーブを囲んで団欒*

(笠原さんちは間に合わず、写真撮れませんでした・・・;すいません)



どこ行ってもものすごく暖かく迎えてくださり、

なんかほんまいいなぁって思いました。

久々の再会やのにそんな感じがしなくて

(あたしだけか?!笑)

こたつを囲んでまったりsun

Scimg3321

何をするわけでもないけど、こういう時間ってすてき。

大阪、京都におる時は地域に住む人とのつながりが

ほとんどなかったからこういう機会すらなかったけど、

こっちに来たら、用事でちょろっと寄っただけでも

「まぁあがらっさい」「よってかっさい」

って声かけてくれて、ほっこりさしてくれる。

時間に追われてたらこんなことってできんもんなぁ~。

Scimg3357

お話する中で生活の状況やニーズ、村の様子が見えてくることがある。

こうやってコミュニケーションとることってやっぱ大事!

今年はお世話になった農家さんたちとほとんど会えなくなって、

距離のとり方も分からなくなって、めっちゃさみしかった・・・。

し、うちらが地域の人たちと離れてしまったら意味がない!

なので、来年度は少し働き方を変えようと思っています。

またその許可が出たらここで報告します。

ってそんな大それたことでもないけど。



Scimg3330

えーと話がそれましたが、

29日はあたしも一緒に、原さんのお宅でお手伝いさせていただきました!

まずなす畑のお片づけ。パイプ運び~punch

原さん軽がると・・・かっこいーheart

Scimg3331

みんなも負けじと奮闘します!

Cimg3332

来年は休学して協力隊に!というなっちゃん。

気合入れてがんばってます!

Scimg3333

なんとこのなす畑できじと遭遇!!

みなさん見たことありますか?

ヤツは逃げ足が早かった・・・笑




そして本日のメインはこちら。

ファイヤー!

Scimg3348

ミシマサイコの葉燃しです。

Scimg3350 

これがまた勢いよくぱっちぱち燃えて、ハマるハマる。笑

都会じゃこんな豪快なことできんから、みんな大喜びup



お昼、初高山村のさいとーくんが合流!

彼は地域づくりインターンの会の子で、

この夏は鹿児島の錦江に行って活動していました。

でも実は高山村で希望出してくれてたとかheart!!

やっと念願の?!高山これてよかったね^^



みんなでいぶくさくなったところではいちーず!

Scimg3356



*****************************************

ここでお知らせ!

高山村のみなさん☆

新しい年を迎えるのにしなあかんことは?!

そう!除夜の鐘つきですね~bell

ちぃすーは上の寺でお手伝いしてるんで、

ぜひぜひ鐘つきに!くじ引きに!

遊びに来てくださいnight

お待ちしてまーすheart

2011年12月27日 (火)

いい湯だな♪あははん

昨日はひっさびさに村内温泉施設、ふれあいプラザへ♪

やーやっぱり温泉は気持ちいい!

あったまる!

今年は家ではもっぱらシャワーなので、体が冷え切って冷え切ってsnow

脱衣所が寒いので毎日ストーブつけて入ってます。笑



あったかい湯につかるって幸せやなぁ~

ってしみじみ感じたspa

雪の降る中、きれいな星空を眺めながらの

露天風呂なんて もう幸せ~confident 

心の底からあったまったheart

心身ともにリフレッシュ!

体のためにも、やっぱりたまには温泉通おかなup



1時間半ほどのんびりして、車戻ったら・・・

Scimg3303

積もってるeye

Scimg3305

まっしろ~

Scimg3306

っあ。痕跡が・・・ばれちゃう!笑



数日前は川も凍ってた。

Scimg3295

最近はぐっと冷え込み、家の中でも氷点下。

氷ずっと冷凍庫から出してても溶けへん。笑

むしろ冷蔵庫の方があったかい。

あたしはなんでこんな寒いところに・・・snow

いや、高山村に来れてよかったですheart





明日から30日まで、高山村応援団員

今井君となっちゃんが遊びに来てくれますlovely

あさっては来村初の子も!!

中日は一日、新しい農家さん宅で農作業させてもらいますclover

新しいつながりをつくるって、楽しみ^^*

今井君は去年の夏、緑のふるさと協力隊の短期バージョンで

来てくれたのがきっかけで、それから

ふるさと祭りや田んぼアート、ナイトウォークなどなど

何度も足を運んでくれていますshine

なっちゃんは今年の短期がきっかけ。

ナイトウォークも来てくれて、今回3回目の来村good

他にもよく来てくれている子もいっぱいおるし、

ほんま、高山村はリピーター率やばい!

それだけみなさんが魅力的なんですねheart

うれしいことです。


2人をご存知のみなさん!

少しおじゃまするかもしれないので

よろしくお願いします~^^

2011年12月24日 (土)

寒波

Scimg3190 

昨日、洗濯物干しておでかけ。

帰ってきたら洗濯物凍ってたー!笑

一日中雪が舞ってるわけや。



んで・・・

この時期、おいしいんがこれ!!

Scimg3293

ほしいもheart01

おうちによって固さはいろいろやけど、

あたしはこんくらいのが一番好きlovely

このやわらかさ、甘さ、もう食べだしたら止まらんpig

干すだけでこんなおいしいんができるなんて衝撃です。



最近のこと。

Scimg3179

先週はねこやなぎの会のみなさんと牧場へ!

桜の樹を植えるという予定やったんですが、

延期して2月になったんで2月植えるとこの草刈り!

できないあたしらは現状調査!

健康な木、そうでない木、などなど牧場ぐるっと本数確認。

結構広いし、雪が積もって寒かった・・・> <



そんでいつものこの子。
Scimg3186

じーっとうちらを監視してます。笑

ねこやなぎの会のみなさま、お疲れ様でした!




老人ホームクリスマス会。

Scimg3218

▲利用者のみなさんが作った作品♪

老人ホームのクリスマス&忘年会におじゃまさせていただきましたー☆

ていってもただの会じゃありません!

去年も衝撃を受けたことは、職員のみなさんの仮装がはんぱない!笑

Cimg3222

こちらはまだ序の口・・・

最後に撮った全員集合写真ではお化け屋敷かと思うほど。笑

ついでにあたしらもチャイナデビュー☆


そんでこの化粧道具の数!!

怖いくらいの白塗り&黒塗りまで!

Scimg3226

みなさんの気合いの甲斐あって、利用者のみなさんも大喜びでした。

めっちゃ楽しそうやったなぁ~^^

たまにはみんなで日帰りドライブ旅行に行ったりと、

イベントの多いこの老人ホーム。

こういうとこもいいなって思いました*



最後に・・・

年末はこっちにいるので、みなさん遊んでくださ~い^^

Scimg3145


あっ31日は上のお寺の鐘つきのお手伝いしてるので、

みなさん年越しは上のお寺で♪笑

2011年12月14日 (水)

地域おこし協力隊 研修会

おはようございます。

昨日から、滋賀で、地域おこし協力隊、集落支援員を対象とした研修会が行われています。

今回は第2回目で、全国から81人の協力隊、集落支援員が集まってます。

今まで他の地域の取組を全く知らなかったしつながりもなかったので、みなさんの話を聞いてぐさぐさ刺激を受けてます。本当すごい方ばかりで圧倒されています…↓↓

しっかり勉強して、交流して、高山村に持ち帰ってばりばり頑張りたいと思います。

では2日目、頑張ってきます。

PS.研修には大阪の方がいっぱいおって、高山弁も好きやけどやっぱ大阪弁いいなぁ(^^)と思いました 笑

2011年12月 4日 (日)

あと1ヶ月

先生も走る、師走になっちゃいました!

あと1ヶ月で今年も終わり。

早い!去年よりも早い気がするなー。

12月に入り、一気に風が冷たく感じるようになりました。

周囲に見える山も白くなり始め、高山でも雪がちらちらしています。

ある日は玄関の扉を開けると・・・



こんなことになっててびっくり。笑

Scimg3033_2

めっちゃきりってる~impact

走っててもこんなん

Scimg3035

よく見えん!

いつもとは違う幻想的な雰囲気を楽しみました*



いやー事故には気をつけましょう!

そして今日はめっちゃ風が強い!

さっきからおうち崩れるかとびくびくしてます。笑


今日も一日がんばろー!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31