フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月16日 (月)

高山村応援団来村! Ⅱ

こんばんは!

最近食欲はんぱないちぃです。

食べても食べてもおなかすく・・・

4月頃までバスケできないっていうのにweep

どーしょー。




えーと

年末のお話。その2。

なっちゃんが帰っちゃってさいとーくんが合流したとこでしたね!

Scimg3358

なっちゃんありがとう!

ちなみに来期協力隊の試験は21日らしい。

がんばれー!!どこ派遣になるか楽しみやねheart

あともう一人、去年7月末に短期協力隊で来てくれた、

「はる」も来期協力隊に挑戦してくれたらしい!!

うれしいことやなーflair



で、みんなでやったらあっという間にサイコの葉、燃し終えて作業終了!

原さんほんまにありがとうございました!



お待ちかね夜ご飯は、我が家でいのしし&しか鍋、焼肉Party!

その朝、めっちゃ偶然お会いした方に頂きましたup

Scimg3362

どっちもそんな固くなく、おいしかった pig

本当、ありがとうございましたlovely

この日も星がめっちゃきれいに見えて、みんなで感動・・・

こんなに星があったんやなぁって。すごいこと。

もっともっと色んな人に見てもらいたいなshine

がんばろー!




次の日は、Iさんちのおもちつきにお邪魔させていただきました!!

親戚中が集まる大イベント!

20人くらい?いてびっくりしました。

あたしもほとんど知らない方やったから3人でどきどき・・・笑

でも、ついた瞬間みなさんすごい受け入れてくれて。

話しかけてくれて、びっくり。

こーゆうとこがすごいなって思う。

親族の集まりに部外者が行ったらあたしならちょっと嫌かなー

とか思っちゃうけど、全然そんなことなく、

めっちゃすんなり受け入れてくれるんがすごい。



しかも1年半くらい前に会った人が、あたしのこと

覚えててくれて、それにもびっくり!!



ほんま、ありがたいweepheart

大切なおもちつきも一緒にさせてもらっちゃった!!

↓↓今井君

Scimg3370

でもやっぱりベテランにはかないませんcat

まきをくべる係、もち米を蒸す係、

こねる係、つく係、切る係・・・・

みなさんのすばらしいチームワークでこんなおいしそうなおもちがheart

Scimg3378

つきたてしか食べられへん、今日だけのふわふわのおもち!

あんぴんもち!いちご大福!もー幸せなひと時でしたheart04



そんで、Iさんご夫婦手作りおそば!

そんでスープには鴨まるまる入ってるし!すごすぎる。笑

Scimg3377

おなかいっぱい食べた後は運動?!

どこからか竹馬が!笑

大人のみなさん、「なつかしい~得意やった!」と

挑戦するも、ほとんどの方が乗りこなせず・・・

やっぱやらんと感覚が衰えるんかな?!

あたしももちろん乗れませんでしたが(*゚ー゚*)

↓↓微笑ましい光景・・・shine

Scimg3391

そんで子供と異様に仲良くなったさいとー君。笑

Scimg3383 

ヤモリも発見!かわいい

Scimg3381

寝ぼけてたんか、めっちゃスローモーションやった。笑



と、

大家族のあったかい感じにめっちゃ和んだ一日でしたsun

幸せな時間を本当にありがとうございましたheart




あたしんちも、数年前まで、毎年年末は親族が集まって

おもちつきしてたから、なんかなつかしくなった。

子供の頃は毎年それが楽しみやったなぁーupwardright

あっ

大阪ではついたおもちをちぎって丸めていくんです!

丸もちなんですよね^^

だから当初は、のして切っていくんにびっくりでした。

お雑煮も全然違います!

かつおぶしと青海苔かけるなんて衝撃的です。

お雑煮に関しては今度詳しく書きます!




そして帰る前、もう一軒会わせたい人がいると・・・。

突然連絡しておじゃましたにもかかわらず

暖かく迎えてくれました。

本当にありがとうございました。

”おうち”に帰ってきたような、そんなあたたかさ。



高山村の人は全然垣根を作らんと、

すーってなじませてくれる。

すーって自分のテリトリーに入れてくれる。

すごいなぁ。そゆうとこが好き。

だから色んな人に会わせたくなっちゃう。

つなげたくなっちゃう。

とゆーわけでみなさん、

3日間本当にありがとうございました!


これからも末永くよろしくお願いしますねheart





今回の3日間の様子を、今井くんがブログに書いてくれました!

こちらでどうぞ!

前編
http://manakichi0911.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

後編
http://manakichi0911.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

2012年1月11日 (水)

Hunting!

あけましておめでとうございます。

新年が明けてあっという間に10日・・・。

だらだらな私ですが今年もよろしくお願いします。



朝、ぼーっとしてたら、ひょっこりお客様。

Scimg3531

窓の向こうから見られてたsmile



で!日曜日はなんと!!

Huntingに連れてってもらった!!

趣味で猟をされてるTさん。

行ってみる?とは前から言ってくれてたけど、

まさかほんまに行けるなんてheart

(※今回は写真注意です。)



朝、Tさんと合流し、現場に向かっていると、無線で連絡が。

そのうちどんどんみんなが加わって、無線で大集合!

無線ってすごい。ここでもう感動。笑

狩猟に無線は必須で、みんな携帯して、常に仲間と連絡をとりつつ、

情報共有して、狙うらしい。すごい!



冬の解禁シーズンになったら、ほぼ毎週グループで集まって

されてるらしい!

この日は13人?くらいの大人数で。

あとわんちゃんたちが4匹くらいかな?


車で集合場所に向かいながら、足跡を探す。

これ!↓とか

Scimg3515

中央、分かるかな?

いのししの通った跡!!↓↓

Scimg3514

こういう痕跡を探していって、合流したところで

ポイントを決める。


Tさんはせこ長ていって、足跡をたどる重要な役割やった!

山に入る「せこ」さんは4,5人で、あとは見渡しのいいポイント、

イノシシの逃げ道となるポイントで待ち構えてる。

もちろんあたしはTさんにくっついて行かせてもらっちゃったgood



道路から山へ入り、ずーっと足跡をつないでいく。

イノシシが通ったとおりにたどっていく。

数時間前、ここをいのししが通ったんやぁーって考えたら

めっちゃ不思議な感じ!すごい!

いのししと同じように木の間をすり抜け、川を渡り、

藪をかきわけ進んでいく。なんか感動。すごい!

Scimg3523

この先にイノシシがおるんやっ!!

って思うとわくわくどきどき!!すごい。



でもそんな簡単に出会えるわけはなく、

わんちゃんたちが起こしちゃってどっか行っちゃったりして

またポイント変えてみたり、

山中を歩き回ること4時間ほど・・・。



急にわんちゃんたちが吠え出して辺りが緊張に包まれる・・・!

2匹のわんちゃんが下の方を苦にして、なんかうろたえだして、

Tさんはその異変を察知!

(あっち!)

て指差す谷の向こうに・・・

でっかい黒い物体!

出たー!!

すかさず発砲!

Tさんのすぐ近くにおったからすんごい音にびっくり!

でもいろいろに夢中で耳塞ぐんも、写真とるんも忘れてたや。笑



数発撃ったけど、いのししはだだだっと山奥へ・・・。

いやーめっちゃどきどきしたthunder!!

すごい。



結局この時のイノシシは山奥へ入っちゃってわからんくなった。



でもこの後 別のところで銃声が鳴り響き

違う人が1頭捕らえました。



一日を終え、最後に会長さんのおうちでみんなで

むいて(さばいて)わけわけ。

きぁー

Scimg3529

こちらはたぬき、ハクビシンのしっぽ。

きょうのじゃないけど、害獣駆除ということで、

お金が出るとか。

Scimg3528

今日は山で野生に戻り、

生きものの死にも触れ、

いやーものすごい一日でした。


皆さんありがとうございました。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31