フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« Hunting! | トップページ | 第1回「村コン」開催! »

2012年1月16日 (月)

高山村応援団来村! Ⅱ

こんばんは!

最近食欲はんぱないちぃです。

食べても食べてもおなかすく・・・

4月頃までバスケできないっていうのにweep

どーしょー。




えーと

年末のお話。その2。

なっちゃんが帰っちゃってさいとーくんが合流したとこでしたね!

Scimg3358

なっちゃんありがとう!

ちなみに来期協力隊の試験は21日らしい。

がんばれー!!どこ派遣になるか楽しみやねheart

あともう一人、去年7月末に短期協力隊で来てくれた、

「はる」も来期協力隊に挑戦してくれたらしい!!

うれしいことやなーflair



で、みんなでやったらあっという間にサイコの葉、燃し終えて作業終了!

原さんほんまにありがとうございました!



お待ちかね夜ご飯は、我が家でいのしし&しか鍋、焼肉Party!

その朝、めっちゃ偶然お会いした方に頂きましたup

Scimg3362

どっちもそんな固くなく、おいしかった pig

本当、ありがとうございましたlovely

この日も星がめっちゃきれいに見えて、みんなで感動・・・

こんなに星があったんやなぁって。すごいこと。

もっともっと色んな人に見てもらいたいなshine

がんばろー!




次の日は、Iさんちのおもちつきにお邪魔させていただきました!!

親戚中が集まる大イベント!

20人くらい?いてびっくりしました。

あたしもほとんど知らない方やったから3人でどきどき・・・笑

でも、ついた瞬間みなさんすごい受け入れてくれて。

話しかけてくれて、びっくり。

こーゆうとこがすごいなって思う。

親族の集まりに部外者が行ったらあたしならちょっと嫌かなー

とか思っちゃうけど、全然そんなことなく、

めっちゃすんなり受け入れてくれるんがすごい。



しかも1年半くらい前に会った人が、あたしのこと

覚えててくれて、それにもびっくり!!



ほんま、ありがたいweepheart

大切なおもちつきも一緒にさせてもらっちゃった!!

↓↓今井君

Scimg3370

でもやっぱりベテランにはかないませんcat

まきをくべる係、もち米を蒸す係、

こねる係、つく係、切る係・・・・

みなさんのすばらしいチームワークでこんなおいしそうなおもちがheart

Scimg3378

つきたてしか食べられへん、今日だけのふわふわのおもち!

あんぴんもち!いちご大福!もー幸せなひと時でしたheart04



そんで、Iさんご夫婦手作りおそば!

そんでスープには鴨まるまる入ってるし!すごすぎる。笑

Scimg3377

おなかいっぱい食べた後は運動?!

どこからか竹馬が!笑

大人のみなさん、「なつかしい~得意やった!」と

挑戦するも、ほとんどの方が乗りこなせず・・・

やっぱやらんと感覚が衰えるんかな?!

あたしももちろん乗れませんでしたが(*゚ー゚*)

↓↓微笑ましい光景・・・shine

Scimg3391

そんで子供と異様に仲良くなったさいとー君。笑

Scimg3383 

ヤモリも発見!かわいい

Scimg3381

寝ぼけてたんか、めっちゃスローモーションやった。笑



と、

大家族のあったかい感じにめっちゃ和んだ一日でしたsun

幸せな時間を本当にありがとうございましたheart




あたしんちも、数年前まで、毎年年末は親族が集まって

おもちつきしてたから、なんかなつかしくなった。

子供の頃は毎年それが楽しみやったなぁーupwardright

あっ

大阪ではついたおもちをちぎって丸めていくんです!

丸もちなんですよね^^

だから当初は、のして切っていくんにびっくりでした。

お雑煮も全然違います!

かつおぶしと青海苔かけるなんて衝撃的です。

お雑煮に関しては今度詳しく書きます!




そして帰る前、もう一軒会わせたい人がいると・・・。

突然連絡しておじゃましたにもかかわらず

暖かく迎えてくれました。

本当にありがとうございました。

”おうち”に帰ってきたような、そんなあたたかさ。



高山村の人は全然垣根を作らんと、

すーってなじませてくれる。

すーって自分のテリトリーに入れてくれる。

すごいなぁ。そゆうとこが好き。

だから色んな人に会わせたくなっちゃう。

つなげたくなっちゃう。

とゆーわけでみなさん、

3日間本当にありがとうございました!


これからも末永くよろしくお願いしますねheart





今回の3日間の様子を、今井くんがブログに書いてくれました!

こちらでどうぞ!

前編
http://manakichi0911.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

後編
http://manakichi0911.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

« Hunting! | トップページ | 第1回「村コン」開催! »

コメント

雑煮に鰹節と青海苔(家は桜えびも追加しますが)は、生まれた時からそうだったから疑問に思わなかったけど、地域独特の文化なんすね。

どれくらいの地域で、同じようにやってるのか興味深いですな。

リンク貼っていただきありがとうございます!
最近、いろいろな地域へおじゃまする機会が多いのですが、高山村の方のあたたかさやつながりの深さは素晴らしいと思います( ^ω^ )
こちらこそよろしくお願いします!!

→ヤマキヨさん
わぁ!見てくれてたんやね!そんでコメントありがとうhappy01
やっぱみんないれるんやなー◇名古屋の2人もかつおぶしはいれるって言ってた☆あたしんちはまず白味噌やし◎

→おーじさん
こちらこそ高山の宣伝ありがとうsmileshine今度の星祭りでは合コン的イベント考えてるので、ぜひ女の子連れてきてなscissors笑 よろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/43769773

この記事へのトラックバック一覧です: 高山村応援団来村! Ⅱ:

« Hunting! | トップページ | 第1回「村コン」開催! »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31