フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

群馬テレビ

今日の星まつりは中止となってしまいましたが、

村コンは和気あいあいと実施中ですheart

その様子が今夜6時から

群馬テレビにて放映されますので

ぜひぜひご覧くださいsmile!!

むしろ録画してあたしに見せてください!!笑

2012年2月24日 (金)

群馬テレビとNHK!

こんばんわ。

先日は無事?ラジオの電話インタビューされてきました!

めっちゃ緊張した~thunder

色々面倒やから、標準語でさらっといこうと思ったのに、

普段以上に大阪弁全開でびっくり。

大阪弁ていうか、イントネーションかな。

大阪の血は簡単には消えんかったsmile



明日はなんと群馬テレビさんが取材に来てくださるそうでtv

星まつりとういか村コンにheartわーい

あぁぁぁ。

ほんま晴れますように!!!

(現在の予報、雨のち雪down

雨の場合は星まつり自体中止にcrying

でも村コンはせっかくの機会なのでやります!

cookingしたり簡単なゲームしたり、行けたら天文台にも?!

どんな方が来てくれるのか楽しみーcat

みなさん今日はてるてる坊主作りましょねheart


こないだ下見行った時の↓

Scimg4920

いい感じで雪がsnow

みんなかたまって御食事中やたaries

Scimg4921

「あん?見てんじゃねーよ!」って言ってんのかな?笑

ぐいぐい寄ってきた~

Scimg4922

そんで日曜は、天狗みこしを東京でかついできますshine

『まつりの響き ~第12回地域伝統芸能まつり~』

という、NHKBSプレミアムの番組の収録good

放送は、平成24年3月22日(木)午前9時15分~午後12時45分!

長~いですが録画予約してください*笑

すーちゃんと、一生懸命かついできま~すflair

※星まつり片付け行けずすいません。。。



火曜日、放課後子供教室~lovely

割り箸鉄砲作り!的も手作りcarouselpony

まっすーが「ちひろのハート」まで作成・・・

射抜くのは誰?!笑

Scimg4890

でもみんな楽しそうにやってくれてよかった*

来週で今年度最後!スライム作ります!

作業着で行かなぐちゃぐちゃなるかな・・・笑



昨日は小学校にて給食試食会!!

Scimg4941

1年に1回のうぐいす揚げパンheart04

初めて食べたけどおいしかった!


高山村のみなさん、今度一緒に試食会行きましょrestaurant

懐かしい気持ちになれると同時に、

普段子供達が食べている食事がいかに工夫され、

考えられているかがわかります!

たまにはこういう時間、大切やなーって思いました。

来年度はぜひshine



亀久保ゆっこブログ
http://kamekuboyukko.jugem.jp/?eid=150

にも書いてくれましたが、

高山のお母さまから、編み物レッスン受けたupwardright

Scimg4934

かぎ針は何回かやってたけど、棒針は初めて!

さぁ、完成する日は来るのか?!笑

Scimg4939

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

2012年2月21日 (火)

高山村第1回「村コン」もうすぐ!

25日(土)開催の高山村第1回「村コン」、まだ参加者募集中です!

お早めにどうぞ。

2月11日、17日の上毛新聞でも掲載していただきましたheart

あさってには毎日新聞でも掲載していただけるようです!

ありがたや~

役場には置いてないからセブンに買いに行かなhappy01




30分後にはFM桐生で星まつり&村コンの電話インタビューや!

きんちょう・・・頑張ってきます!



それが終われば3週間ぶりの放課後子ども教室cat

みんなに会えるん楽しみー!



今夜は商工会イルミネーションのもとになるアルミ缶つぶし!

がんばりましょーclover

2012年2月20日 (月)

ははははは。

母は母。


昨日数ヶ月ぶりに少し母に電話。

一言話しただけで、

風邪ひいたん!て言われた。

電話越しでも数ヶ月ぶりでも鼻声が分かるんやーとびっくり。。さすがです。


あ、別に風邪ひいてないのでご心配なく^^


Cimg4851

今日はめっちゃいいお天気やったーsun

お散歩日和!ってそんなことしてられんけど。。

応援団メールマガジン(http://ouen-takayama.jugem.jp/

のグルメコーナーの取材で

村内のおしゃれなお店に突撃!

(いや、ちゃんとアポとったけど)



暖炉にくべる薪を運んでるとこやった。

そしたら

「いいお天気やから日向ぼっこしながらでいいかな?」

heart

ベストポジションにイス持ってきて、お話聞いたlovely

あったかくて、景色もいいし、まったりな感じで幸せでしたーcat

やっぱり四季を感じていきていきたい。

(寒さは程々でいいけど・・・)



おやすみなさい。

2012年2月16日 (木)

稲荷神社祭典。

ブログ更新頻度ばらつきすぎてすいません。笑



高山村役場ブログhttp://tkym-yakuba.jugem.jp/にも書いたけど、

こないだは稲荷神社祭典ー!

11日の一日であちこちでお祭りが!

全部行きたかったのに計画ミスで行けずweep

ううう。また来年やなー



あっちのブログに書ききれなかったことを。

まずはこちら。戸室稲荷のお祭り前日の

準備の時に見せてもらったやつ。

Scimg4568

なんと。

こんな簡単なプラスチックのケースに入ってるけど、

半紙20枚ほどの1冊に、その年に寄付してくれた人の名前と金額、

その年の世話人の名前一覧などびっちり書かれたものが

なーんと40年分!!!

高く積まれています。

40年やって40年!!

毎年毎年こうやって丁寧に歴史が積み重ねられてきたんやなー

って感動しちゃいました・・・。

パソコンていう便利なものができたけど、ずっとかわらず

半紙に手書きで一字一字丁寧に記されてる。

すごい・・・。



そんでこっちは関田のかさぼこ。

Scimg4592

おじいちゃん、おばあちゃんが前日に

ひとつひとつ丁寧に作ったやつをさして作る。

ちゃんと色の順番も決まってて、きれいに並んでる。

年に一度でも、こうやってみんなで顔合わせて、

ひとつのお祭りを創り上げていくってなんかいいなぁー。

すてき。

みんな「大変なんだでー」なんて

ぐちぐちいいながらも(笑)楽しそう。いいなぁー。



Scimg4595

こちらが山車!

なんと約30年ほど前までずっと神社の床下に眠ってたらしい。

それを発見して、再建!

中をチラ見させていただくと・・・こんなん!

Scimg4599

これの下にちゃんとした車のタイヤがついてます。

ブレーキはこれ!笑

Scimg4600

山車の後ろ部分についてます。おぉー笑

子供達がたたく太鼓のばちとか笛も全部手作り!

番号が掘られてる!すげー!

Scimg4602

この叩く棒にはなんと鹿の角つき!ひょぇー

Scimg4603

何から何まで手作りしちゃうってんがほんますごい!



そんでこの地区の人はほんま仲良し。

その秘密はこれ?!

Scimg4606

関田の専属記録係(?)Sさんがこの地区のあらゆる

行事を写真や映像で記録してて、それを1年分まとめてムービーに!

音楽やテロップ入りで結構クオリティの高いです!

それをなんと毎年1月1日に、公民館で上映会するんやって!!

だから毎年お正月はみんな公民館に寄るようになったんやって。

すごー!

しかもムービー見せてもらったら、

区民ハイキングしてた!

山行って、みんなでBBQして帰ってくるんやって!

大型バス3台で。笑

団結力すごすぎですpaper

夏祭りも結構大きくやってるし、イベントいっぱいあって

村営住宅の子供達もいっぱいいて楽しいやろうなー。

おもしろい地区、発見flair



最後はやまっくわ!

Scimg4389

きれーい!

こん中に繭がいるのだそう。おぉー。




ところで今週末、18日は高山村生涯学習大会!

そーです私達も発表させていただきますー。

でも協力隊のすーちゃんを含め3人で15分・・・

一人5分でさくっとまとめな です。笑



去年も発表さしてもらったけど、

めっちゃ緊張したなー!

今回も頑張ってますがまだ発表用パワーポイント

未完成・・・sweat01がんばって今夜中に完成できるかなpc

去年は感情的な発表やったけど、

今年は雰囲気を変えて学術的に?

いこうかなーと思ってます。(いけるんかな?笑)

お昼前の発表ですのでぜひぜひ聞きに来てくださーいheart




あと2月25日(土)開催の村コン、

徐々に集まっています!

お申し込みはお早めにーhappy02

お待ちしてますheart

詳しくはこちら
http://chihiro0315.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-ce72.html



あ!

うお座のみなさん。

1週間の占いでは

「運命的な出会いの予感あり。」やってheart

って、2月24日までの占いやけど。笑

毎週いただく「ザ・テレビジョン」の占いコーナーだけは

チェックしているあたしなのでしたー笑

やっと!

1ヵ月程前から待ちに待っていたのですが・・・

やっと発芽しました!

Scimg4728

ちょろんちょろん生えだしましたheart

かめさん。

初代はこちら!

Scimg4729

勢いよく成長してるのでヘアスタイリストMさんによって

ちょくちょくセットされていますshine


地域振興課を和ませてくれている、かわいい2人なのでしたheart

2012年2月14日 (火)

衝動的に

さっき

「こんな日にデートもせず残って仕事してちゃだめでしょー」

と怒られました・・・笑

そういえばバレンタインデーですね。

男性のみなさんいっぱいチョコもらいましたかー^^?

チョコ好きなあたしとしては男の人がうらやましい1日ですpig



特に予定もなかったので衝動的に作ってみました。

名刺入れ☆

Scimg4727

かわいくできたheart



そして

いきなりですがこれ知ってますか?

Scimg4715

実は知恵の輪のようなもので、これをどうにか組み立てたら・・・

こうなります!じゃーん☆

Scimg4723

最後のひとつがわからず苦戦したけど、

あっshineてひらめいて完成!!

気持ちいー瞬間やったscissors



そしてまた話は変わって、こないだ、

読売新聞社が発行している、学生が作る新聞「キャンパススコープ」

の中で、緑のふるさと協力隊について取り上げたい、ということで

学生の記者さんが高山村に取材に来てくれました*

Scimg4404

大学2年生で取材は初めてって言ってたけど、

めっちゃしっかり取材してくれた☆

緑のふるさと協力隊の意義や

若者が農山村でがんばる方法、高山村のよさ・・・etc

いっぱい語りました!

なごみでお話した後、記者さんのリクエストで農家さんちで作業の体験を。

Scimg4419

当機の石拾い。

ベビースターラーメンじゃないですよ!笑

Scimg4411

農家さんが本当暖かく受け入れてくれたので

記者さんにも十分高山村のよさを体感していただけたかと想います!



あ、先日協力隊の試験があり、短期で来てくれた

2人は無事4月から協力隊として地方で頑張ることになりました!

そして大学時代のあたしの後輩も協力隊になりましたー!

いやーほんとよかった^^

ではまた☆

2012年2月 7日 (火)

第1回「村コン」開催!

2月25日(土)の星祭り開催に合わせて

第1回「村コン」を開催します!

星祭りの準備を通して素敵な出会いがあるかも?!

楽しくわいわい仲良くできれば、と思っていますので、お友達とお気軽にご参加ください☆



【開催日時】
2012年2月25日(土)
11:00~20:00

【場所】
群馬県吾妻郡高山村 
わらび荘およびたかやま高原牧場

【参加費】
無料!!

【人数】
20名程度
※募集人数に達し次第受付終了します。早い者勝ち!

【参加資格】
☆20歳~40歳の独身・彼氏のいない女性、
☆高山村近辺在住20歳~40歳の独身・彼女のいない男性です!

【特典】
見事心を通わせたお二人には、ロックハート城のペア入場券をプレゼント

【お申込み】
chihiro47@hotmail.comまで
住所、氏名、性別、年齢、メールアドレス、職業をお知らせください*
詳細をご連絡します。

【スケジュール】
11:00 たかやま高原牧場集合 昼食
12:00 レクレーション 牧場散策
13:00 星祭り実行委員と合流、星祭り準備
18:00 星文字 点火
18:30 アプローチカード記入
19:00 結果発表
20:00 終了、解散

【お問い合わせ】
高山村役場 地域振興課
地域おこし支援隊 安東
0279-63-2111

【第1回「村コン」チラシ】
http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/oshirase/muracon0225.pdf



みなさん、楽しくつながり作りましょう

あなたのご参加お待ちしています

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31