フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月22日 (日)

むらの学校

Scimg5983

昨日、むらの学校はたけ組1時間目無事終了しました^^

Scimg5995

たくさんの方にご協力いただきまして、本当にありがとうございましたcat

Scimg5996

感謝感謝です^^

Scimg6100_3 

詳しくはまた後でご報告いたします*

2012年4月18日 (水)

ニベア

この冬だけでニベア(しかも大缶)2缶消費・・・。

340gものクリームがあたしん中にすり込まれましたshock

Scimg5982

水さわった後はクリームは欠かせません。

それほど乾燥肌ってことやけど、

これって中毒の一種なんかな?!

とふと思った。

与えるからおハダはそれが当たり前やと思ってしまう。

弱くても補給してくれるから弱いまま・・・。

与えなければ自ら補給しようとして強くなるんかな?!

薬に頼って治癒能力がなくなってしまうような感じ?

どうなんでしょう・・・。

リップも、数日迷子なったら大変なことになります。

って、ただの乾燥肌なだけか。笑

しょーもない考察すいません。




今日は地域振興課総出でお花の種まき^^

Scimg5957

こんな種を一粒ずつ。

Scimg5961

芽が出てきた時に、ちゃんと丁寧に一粒ずつ

まいたかどうかバレます。笑

みんな一本ずつ芽が出てきてくれると思いたいですがbleah


てか今日はほんまいい天気でcatheart

Scimg5964

気持ちよかったぁsun

外仕事で本当よかったです^^

ハウスん中にはきゅうりの苗がいーーーーっぱい!!

Scimg5975

これが大きくなって鉢上げされ

Scimg5965

こんな感じ。

これが広いハウスん中にどわーーーっと。

すごかったです。



高山村に来て知った、10時休み。

Scimg5969

おいしい煮物と、おつけものと、みんなの笑顔と、穏やかな時間。

こんなまったりタイムが幸せheart



半日みんなで2万粒以上の種まき頑張りました!

Scimg5981 

この子達が今年の村を彩ってくれるのかと思うとわくわくします*


最後に・・・

Scimg5968

※今日は食べれません!笑

チューリップの葉っぱですtulip

こんな大きくなってます^^

咲くんが楽しみやぁ~

2012年4月17日 (火)

cherry blossom

最近のおしゃれボーイはスキンケアはもちろん、

パック、化粧までする人もおるとか!!

衝撃。

自分よりおハダに気遣ってました。

見習わな・・・wobbly




Scimg5803

こないだちょこっと高崎へ。

あっ くっつきそう・・・!

Scimg5801

桜がきれいやったlovely

Scimg5795

あいにくの雨やったけどせっかくなんで

ぷらぷらしてみた

Scimg5817

ところでみなさん!!

桜って何科か知ってますか?!






なんと!

バラ科でしたheart

びっくり。

Scimg5822

ん?これはエノキ?

って

あの食べるエノキ茸ではなく榎の方でした~

みんな知ってるかcoldsweats01

Scimg5823


ミミズが水たまり泳いでた。

よくみたらあっちにもこっちにも!!

てか桜の木にうにょうにょしてた!!

ミミズも木登りするんやぁ・・・。新発見でした。




高山村でも桜が見れるのが楽しみheart

2012年4月16日 (月)

春の祭典

神社 春の祭典

昨日はほんまいい天気やったー(*´∀`)

Scimg5834

村内神社をめぐったsun

Scimg5853

あるってると・・・

Scimg5858

ふうきんとう畑eyeむっちゃ出てた

こんくらいでもおいしくいただけるそうです。笑

Scimg5863

麦畑 with 蛇口

Scimg5864

これは何てゆーんやろ?きれいなお花が咲いてたtulip

Scimg5874

関田神社。キーコキーコ

昔ながらの雰囲気がスキ。

てかここが夏祭りした場所って初めて知ったcat

違うとこやと思ってた・・・方向音痴。

Scimg5879

広いソラ

Scimg5880

ウメもきれいchick

Scimg5881

桜はいつ咲くかなぁ。

Scimg5887

丁寧に切り分けられたおもち。

班長さんの愛情入り!

Scimg5877

これ何の芽やろー?なんか食べれそう・・・ってまっすー。

聞いてみたらやっぱ食べれるそうで!

名前なんやったけなぁ。

Scimg5885

ついでにこれも食べれるんやでー!

って教えてもらった。

「子供の頃よく、のど乾いたら食べてたなぁ」って。

食べてみると・・・

すっぱい感じで結構イケる!!!笑

これも誰か名前教えて下さい^^



村には食材がいっぱい。と改めて気付きましたbud

おなかがすいたら外へ!笑

2012年4月13日 (金)

スイセン

3年前の我が家の庭に、こんなきれいなスイセンが咲いてた^^

Scimg5773

国道走ってたら、梅も見えるようになってきたし。。。

春やなぁ~cherryblossom

まっすーんちの前には桜もぽつぽつ!!

Scimg5787

春、わくわくしますheart

なんかいいことあるかなlovely



では今から食改推の総会へ発表に行ってきます!


1時間やって・・・。もつかな。

2012年4月11日 (水)

ねこやなぎの会 植樹!

6日、ねこやなぎの会、牧場周辺桜の植樹にご一緒させていただきました!

Scimg5683

この日は200本植えました!



えいやっ!(後ろに小さくまっすーが。笑)

Scimg5677

軽トラの後ろ・・・

自分撮りってやつですか。奇跡の1枚!

Scimg5680

本日10分後、新協力隊が村に到着しますheart

2012年4月 4日 (水)

応援団!

3月21日~24日まで、

高山村応援団のみんなが遊びに来てくれてたー^^!

Scimg5458

去年「地域づくりインターンの会」メンバーとして

2週間高山村で活動してくれた子、

とその会の仲間たち(笑)

そんで短期協力隊で活動してくれた子

初めて村に来る子などなど

いろんな仲間が集まってくれた。

1泊だけ駆けつけてくれた人も♪

短い間やけど農作業のお手伝いがしたい!って言って

こんにゃく選別・たろっぺの根堀り・剪定のお手伝いとかしてってくれた。

(手伝えたのか邪魔しただけかは分かりませんが。笑)



高山村を通してたくさんの人がつながっていく。

来るたびに出会いの輪が広がっていく。



学生は風景・ヒトの温かさに感動する!

農家さんが学生にうれしそうに話をしてくれる!

学生は高山村のファンになる!



そんな光景を目の当たりにできるってのが

あたしの一番のやりがいです。



もっとどんどんつなげてくぞーpunchheart

2012年4月 3日 (火)

嵐の夜に。

こんばんわcrying

嵐やばいですね!

夕方数時間で収まったと思ったら再び暴風!

みなさん大丈夫ですかshock

こんな恐ろしい夜は大音量で音楽!

(風の方が激しいから近所迷惑にはならないはず)

Scimg5588

今日はただいままっすーが製作中の

高山かるたウォーキングマップの試し歩き。

日中はなんとかお天気がもったから、村中あるきまわったー!

やっぱ歩くっていいなぁー!

普段見えないいろいろなものに出会えます。

Scimg5608

ロウバイが咲いてたりtulip

Scimg5610

貯水池に金魚&鯉の大家族がいらっしゃったり

Scimg5591

ふうきんとうが顔出してたり

Scimg5612

まだ雪積もってるところがあったり

Cimg5618

かと思えばスイセンが咲いてたり!!

Scimg5613

こんなかわいらしいお地蔵様もおったし

Scimg5621

これは??

Scimg5622

こんなでっかいお豆さんがいーーっぱい落ちてた!!

そんでそんで・・・

Scimg5624

こんなでっかい木のコブが!!(Sさんが喜びそう!笑)

村中を今日は1万7千歩も歩いた~foot

また新たな発見がいろいろあって楽しかった^^

今日の試し歩きの結果を踏まえてコースを改良し、

ステキな高山かるたウォーキングマップを

作ります!(まっすーが。笑) お楽しみにheart



衝撃的な今日のわらび荘。

がんがんなくなっていきます・・・

せつない。

Scimg5643

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31