フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« ただいま | トップページ | おしゃれなお店の秘密の特売品♪ »

2012年5月18日 (金)

こんにゃくの生子植え!

ご無沙汰です・・・。

すいません。



昨日は小学校でさつまいも植えた後、農家さんちで

農作業お手伝いさせてもらいましたー!

3年目にして初のこんにゃく、生子(きご)植え!

Scimg6523

しかもこちらの農家さんは、昨日が記念すべき植え始めの日やったcat

天候の関係で今年は例年より遅れているのだそう。

自然相手のお仕事は大変。

で。

生子というのはこちら。こんにゃく玉1年生。

Scimg6521

しかもこの子達は生子の中でも優秀な、選ばれしもの達だそうで!笑

(農家さんの、この言い方がかわいくて好き 笑)

大事なんはピンクの芽の部分!あとの長い茎は栄養になるらしい。

だから太くて長い生子は優秀な子たちなのです。

これを畝作って殺虫剤、肥料まいた後にぱらぱら落とし、

きれいに整えていきます。



Scimg6528

ぱらぱら。

これを組みなおして・・・

Scimg6526

1m(左の竹)に20個の芽が交互に入るようにします。

じゃーん*

Scimg6527_2

きれいです。笑

Cimg6531

そしたらまた土をかけていきます。

手作業の地道な作業です。

これを毎日やるんかと思うと・・・

気が遠くなりますね。

本当、農家さんは大変です。



▼かすむ三並山

Scimg6532


で、明日はむらの学校はたけ組2時間目!

ってことで昼食の試作。

Scimg6534

明日はおいしいご飯をつくろ~☆

« ただいま | トップページ | おしゃれなお店の秘密の特売品♪ »

コメント

生子ってこうやって植えるのですね!
細長いのが収穫するときには丸くなっているのって不思議ですね(・∀・)

予定の合うときにむらの学校も参加したいっす!

 生子植え・・・3年後楽しみ  後1年で花咲くかな


 時たま時間が有ったらつら(顔)見せにひっよこりてよってって

 お茶の1ッ杯ぐらいお湯あるよ・・ジイジのお茶のtime

気楽によってって

今井くん
明日楽しみにしてるよー!
この調子じゃ交流館です。笑
よろしく!

しんとさん
いつもありがとうございます。
明日はよろしくお願いします!
明日は少しくらい顔だしたいなと思ってますので!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/45302950

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃくの生子植え!:

« ただいま | トップページ | おしゃれなお店の秘密の特売品♪ »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31