フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

おぎょん 原・五領・新田

いまさらになりますがおぎょんのことpart2!

原。15日。

みこしの準備中~

Simg_0490

だんだん縛り方も若い方に継ごうとしているそうですが、

やっぱり最後はベテランさんに頼ってしまうそう。

ビデオ撮っても、やっぱりやってみないと分からないし、

役員も毎年変わっちゃうし・・・とおっしゃっていました。

なかなか受け継いでいくというのは難しいですね。



ふと上見たら・・・

Simg_0494

なぜか墨田川花火大会の提灯がいっぱい。笑 なんでや?

Simg_0496

こちら子供神輿。

Simg_0518

和田の祭りのはっぴ!かっこいい☆

Simg_0522

畑の中かつがれる神輿。すてき!

Simg_0526

子供たちも浴衣着ておおはしゃぎ^^*

Simg_0534

掛け声は最初は「わっしょい」やったけど

なんかだんだん「おっちゃん」とか「おばちゃん」とかになってた。笑

Simg_0497

そんで抜け殻も発見flairでかい!

大人みこしは本宿に夢中で行けなかったんですが

担ぎ手はみんな白の上下にそろえて、めっちゃきれいらしい☆

男性のみでかつぐそうです。

来年こそはちらっと行ってみよう!



五領。15日。

Simg_0499

テントが☆ヨーヨーすくいなどもやってたみたい^^

Simg_0500

公民館ではみなさんわいわい飲まれていましたbeer

Simg_0501

こんな小さな子供たちもしっかりついていきます!

かわいーheart

Simg_0503

田んぼの中ぞろぞろと。

Simg_0506

幟がまたかっこいい eye

Simg_0508

止まれまっすー笑

Simg_0513

こちらも大人神輿は見れなかったんですが

年々担ぎ手は減っているとのこと。。。

しっかりつないでいってほしいものです。



新田。14日。

Simg_0429

たいこが始まり・・・いよいよかな?

Simg_0436

最初は人数が少なかったですが・・・

Simg_0443

だんだんにぎやかに!

旧三国街道の月夜のバイパスの上から国道を越えて

またバイパスにつながるあたりまで練り歩きます。

Simg_0450

休憩中・・・

ある親子の会話。

「これ何?」

「夢のあとだよconfident

good

Simg_0463

勢い余って上っちゃった!!

Simg_0470

新田本陣の前。風情がありますね。

Simg_0472

新田もたーーーくさんの人でめっちゃにぎわってました!!

Simg_0487

こうして今年も楽しいにぎやかな2日間が過ぎていったのでした・・・



次は判形!おぎょんは8月4日にあります^^

あたしらはその前に沼田の天狗みこしー!かついじゃいます*

楽しみ楽しみー!

2012年7月27日 (金)

ささいな喜び

のどかわいて家帰ってくる。

冷蔵庫できんきんに冷えたトマトまるかじりで水分補給。

ぜいたく^^



ささいなよろこび。

昨日乗った公用車。55555km!

Scimg7738

ぼけっとしてたら6になっちゃったけど;


そんでその日の夜!マイカーrvcar

Scimg7769

64444km!

こっちもぼけっとしてたら5になっちゃったけど;

なんかいい日cat

2012年7月24日 (火)

20代キャンプ

こないだ、役場の20代のみなさんをお誘いしてみどりの村でBBQ♪♪

そして初のみどりの村お泊りーup

Scimg7630

こんなすごい天気の日やったけど;  寒かった!

まずはみんなで芋洗い~

Scimg7632

そしてカッティングチーム☆

Scimg7636

みんななんだかんだ言って手伝ってくれた♪

Scimg7635

忙しい中9人も参加してくれました☆

天気も天気でキャンプ場は貸切・・・scissors




企画したのは、まぁただ単にみんなと仲良くなりたかった、

わいわい飲みたかった、ってのもあるけどそれだけじゃなくて。

実は秘めた野望が・・・heart
 


なんか若者が村の未来を語り合う場を作りたいなぁと思って。

男性は消防とかあるから地域の若い人とつながりができるけど・・・

女性は結婚し、若妻にでもならん限り、つながりできないのでは?!

んで若い人が語り合うんに、会議とかやっても絶対集まらん。

やっぱり飲みかなって。

飲みながら、若者がどんどんつながりを作って団結して、

村の将来を語り合い、企める場所を作れたらなぁって思い企画してみましたcat

あと、これをきっかけに新たな出逢い→カップル誕生→人口増加に貢献?!笑

誰かそんなことになればおもしろいなぁと。笑


とりあえず今回は初ってことで役場メンバーだけやったけど、

次回からは村の若者をどんどん連れてきてもらって!芋づる式に?でっかく

定期的に開催していきたいなと思ってるんで皆様よろしくお願いしますconfident

いろんな人巻き込んで色々やっていきたいな♪

目指すは青年団復活。

Scimg7637

とゆうことで第1回ははっちゃけた人がいたりしたけど笑

めっちゃ楽しく終了できましたheart

みなさんありがとうございました!

イベント尽くしの週末と次の祭りに向けて。

今日はたいこの練習いってきました^^

Scimg7722

8月14日のふるさと祭りに向けて練習中。

今年は盆踊り3曲のうち1曲をたいこ競演します!!

たたいて踊って♪大忙しや*笑

あと新曲も練習中!また、今年度新しい太鼓を買っていただき

ななめたたきもあります!!

高山村、どうどう太鼓をお見逃しなく!!

かっこよくて長い大作、「合戦」もやります!楽しみ~♪



また、ふるさと祭りでは今年もサブ司会をさせていただけるそうです。

といっても抽選会くらいしか出番ないけど?!

10日から27日まではインターンの子たちもいるしてんやわんややな☆



あっ14日といえば、以前も書いたけど

NHKで取り上げていただけることになりました。

18:40~「ほっとぐんま640」の中の「きらりふるさと」といういコーナーで

群馬県内だけの放送ですが5分ほどあたしら、地域おこし支援隊の

活動を紹介してくれることにupよっしゃ!

こないだもなごみ組取材きてくれたし。

またちょくちょく撮ってくれるらしい。

宣伝宣伝♪

みなさんふるさと祭り真っ最中で、リアルタイムでは見れないと思うので、

今すぐ録画予約してくださいね☆

というか録画して後で見せてください・・・heart




はちのこと。

Scimg7719

我が家に蜂の巣が。

はちみつ採ったるで~♪と目論見、

小さい頃から巣の成長を見守っていたのですが「危ねぇで!!」

といわれ、お隣さんがしゅ~っと除去してくださいました。

Scimg7720

あぁぁ~がんばってこんなに大きくしたのに。

ごめんね蜂さんたち。

ちっちゃい時やったら1,2匹の犠牲で済んだのに・・・。

サヨウナラ。



むらの学校。

はたけ組!7月21日。

Scimg7665

なんとか開催!おじゃが大量収穫~♪

そして夏野菜ごろごろカレー&ナンパーティshine

いやー楽しかった^^

Scimg7670 

おつかれさまでした☆

みんなに持って帰ってもらい、それでも残ったおじゃがで・・・

Scimg7689

分かりますか?!じゃがアート♪笑

いや、洗って乾かしてるだけですよscissors

ついでに大根アート?!

Scimg7691

「まぁ」くずれとる。笑  

くべてあるみたい。

大変な野菜洗いも、二人揃うとこんなことになっちゃいます。笑




なごみ組!7月22日。

藍の生葉染め*

Scimg7694

定員オーバーの25名の参加!!大盛況!!

Scimg7717

みんな思い思いのエコバック&てぬぐいを作成♪

世界にたったひとつのオリジナルができました^^

むらの学校について、くわしくはこちらのブログでどうぞ!!
http://taka-soba.jugem.jp/


おまけ。

こんにゃく芋ぶってるじゃがいも。

Scimg7693

2012年7月23日 (月)

おぎょん!!本宿。

玄関でなんか音がするなぁと思って出てみたら、かぶとむし。

そんな高山村の今日は風がすずしく、せみの鳴き声が心地よかったです^^

そして、ブログ全然更新してないやん、と母に怒られました。笑



1週間前になるけど、村の祇園祭、おぎょんがあっちこっちであった!!

まずは地元、本宿からご紹介♪

3:00

子供みこし。やっぱここが一番子供が多いなぁ。

Simg_0541

むっちゃにぎやか☆

大人用みこしはこちら。きらびやか~shine

Simg_0554

かつぐ棒も丁寧にさらしでまきます。

準備をしてたら、こっちでは道路でさくらんぼの種飛ばしが始まった!笑

Simg_0560

あたしも最後の一粒で参戦☆全然飛ばんかったけど;

Simg_0562

こちらではたいこのたたき方を伝授!

Simg_0565

6:00

いよいよ道路を歩行者天国にしてみこしを担ぎ始める。

Simg_0603

本宿では「同志会」が祭りを主催。

行灯が味があってかっこいい!!

Simg_0604

それぞれの家の前にはその家の屋号の提灯が。

Simg_0657

道路にもずらっとちょうちんが飾られ、お祭りムード一色!!

Simg_0606

迫力満点のおみこし、あたしも担がせてもらっちゃった^^*

Simg_0625

協力隊、山井ちゃんもがんばった♪

(一番前の白い子◎)

Simg_0610

本宿のおみこしは交差点から南の旧三国街道を行ったりきたり。

勢いあまって国道もちょっと出ちゃったりcoldsweats01

一番知ってる人が多いからかな?

やっぱ本宿が一番落ち着くcat




こちら

大好きなおねーさんたちとおにいさんup

Simg_0602

陽気な消防のおにいさんたちheart

Simg_0614

これ、かっこいい!

Simg_0611

最後に、みこしガールズ集合heart

Simg_0653

肩が痛くなったけど

むっちゃ楽しい一日やったconfident

みなさんお疲れさまでした~*

2012年7月14日 (土)

夏の始まり

ひまわりが咲き出しました♪

Cimg7561

と同時にコスモスも咲き出しました!

Cimg7560

今日はおぎょんのお手伝い☆

わくわく。

2012年7月 9日 (月)

そういえば。

こないだNHKの方が少しお話を聞きに来て下さいました。

実は今回2度目ですが。

その時の様子、ブログでUPしてくれてたのでご紹介します!

http://www.nhk.or.jp/maebashi-ana-blog/2012/06/29/

やっぱりさすがキャスター、きれいな方が多いですね!笑

高山村NHK進出目指してがんばります*

バスツアー無事終了!

7月7日。七夕の日



恋人・仲良し夫婦証明書発行開始記念バスツアー無事終了しました!

ご参加されたみなさん・ご協力いただいたみなさん、大変ありがとうございました!

この日は生憎のお天気で、終始雨がぱらついていました

が!どしゃぶりになることもなく、なんとか歩けるくらいでした



2便の天文台の時はこんなに霧が

でもこれはこれで幻想的な雰囲気を楽しんでもらえたかと?笑



遠くは東京、埼玉、神奈川などからも!

総勢16組、32名さまが参加されました!

添うが森や



ロックハート城、天文台へ!



全スタンプを集め、最後にふれあいプラザで証明書をもらいました♪

証明書には写真が入るのですが、その写真はこちら!

ロックハート城のスプリングベルで撮影☆


(恋人証明書第1号カップルさん

それがハートにくり抜かれこんな感じにできあがります


(仲良し夫婦証明書第1号ご夫婦

いやーみなさんとっても幸せそうでよかったです

こっちまでうれしくなりました^^

次回はぜひ晴れた日に高山村へきていただきたいと思います



ちなみにこちらの証明書、今後毎日発行しています。

GETする方法は簡単。

ロックハート城、天文台、ふれあいプラザをめぐってスタンプを集めるだけ!

スタンプシートは各施設においてあります

全スタンプが押印されたものをふれあいプラザに持っていくだけで、

ツーショット写真入り、村長直筆の証明書がもらえちゃいます!

みなさんもぜひぜひこの証明書、GETしてください!





今回、小さなお子様を連れて、3人で参加された方もいらっしゃいました!

いいなぁ~とほほえましく見守りました^^

また、ぱらぱら雨やったので相合傘される方もいて、

みなさんにらぶらぶっぷりを見せ付けられました~笑

幸せなバスツアー、今度は仲良し家族もいいなcatと考え中ですup



とにかく、今回の企画が無事終了し安堵しています・・・

次はむらの学校はたけ組となごみ組!

夏に入れば地域づくりインターン生が7人、17日間村にやってきます!

ふるさと祭り周辺ではOB・OG4人も来村!

てかその前に今週末に5人、OBOGが友達連れてきてくれます♪

おぎょんもあるし行事盛りだくさんや!

その前に明日発行のメルマガ編集せねば・・・。やばい!

がんばろup

2012年7月 7日 (土)

いよいよ本日!

いよいよ本日恋人証明書・仲良し夫婦証明書発行開始記念バスツアーです!!

心配やった天気も一応今のところ曇りでもってくれていますcoldsweats01

いやー色々準備したけどちょっと不安・・・大丈夫かな。

今日は10組募集のところ午前中7組、午後9組も参加してくださることに♪

しかもほぼ村外の方heart

遠くは神奈川、埼玉、東京から参加してくださる方もcat

うれしいですね^^

みなさんのご期待に添えるようがんばってきます!

添乗員さんしっかりやってきますup

Cimg7414

2012年7月 6日 (金)

初収穫!

今朝我が家のきゅうり初収穫しました♪♪

わーい!

Cimg7423

早速塩もみしていただきます☆

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31