フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« ささいな喜び | トップページ | コスモスがきれい »

2012年7月28日 (土)

おぎょん 原・五領・新田

いまさらになりますがおぎょんのことpart2!

原。15日。

みこしの準備中~

Simg_0490

だんだん縛り方も若い方に継ごうとしているそうですが、

やっぱり最後はベテランさんに頼ってしまうそう。

ビデオ撮っても、やっぱりやってみないと分からないし、

役員も毎年変わっちゃうし・・・とおっしゃっていました。

なかなか受け継いでいくというのは難しいですね。



ふと上見たら・・・

Simg_0494

なぜか墨田川花火大会の提灯がいっぱい。笑 なんでや?

Simg_0496

こちら子供神輿。

Simg_0518

和田の祭りのはっぴ!かっこいい☆

Simg_0522

畑の中かつがれる神輿。すてき!

Simg_0526

子供たちも浴衣着ておおはしゃぎ^^*

Simg_0534

掛け声は最初は「わっしょい」やったけど

なんかだんだん「おっちゃん」とか「おばちゃん」とかになってた。笑

Simg_0497

そんで抜け殻も発見flairでかい!

大人みこしは本宿に夢中で行けなかったんですが

担ぎ手はみんな白の上下にそろえて、めっちゃきれいらしい☆

男性のみでかつぐそうです。

来年こそはちらっと行ってみよう!



五領。15日。

Simg_0499

テントが☆ヨーヨーすくいなどもやってたみたい^^

Simg_0500

公民館ではみなさんわいわい飲まれていましたbeer

Simg_0501

こんな小さな子供たちもしっかりついていきます!

かわいーheart

Simg_0503

田んぼの中ぞろぞろと。

Simg_0506

幟がまたかっこいい eye

Simg_0508

止まれまっすー笑

Simg_0513

こちらも大人神輿は見れなかったんですが

年々担ぎ手は減っているとのこと。。。

しっかりつないでいってほしいものです。



新田。14日。

Simg_0429

たいこが始まり・・・いよいよかな?

Simg_0436

最初は人数が少なかったですが・・・

Simg_0443

だんだんにぎやかに!

旧三国街道の月夜のバイパスの上から国道を越えて

またバイパスにつながるあたりまで練り歩きます。

Simg_0450

休憩中・・・

ある親子の会話。

「これ何?」

「夢のあとだよconfident

good

Simg_0463

勢い余って上っちゃった!!

Simg_0470

新田本陣の前。風情がありますね。

Simg_0472

新田もたーーーくさんの人でめっちゃにぎわってました!!

Simg_0487

こうして今年も楽しいにぎやかな2日間が過ぎていったのでした・・・



次は判形!おぎょんは8月4日にあります^^

あたしらはその前に沼田の天狗みこしー!かついじゃいます*

楽しみ楽しみー!

« ささいな喜び | トップページ | コスモスがきれい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/46490598

この記事へのトラックバック一覧です: おぎょん 原・五領・新田:

« ささいな喜び | トップページ | コスモスがきれい »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31