フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

つるとり

おととい、つるとりに連れてってもらいました!

Scimg9657

30日(明日)に吾妻連携講座のつるかご編み教室が行われるためです。

つづら藤というつるが強くてしなり、切れないということでそれを探してまきまき!

でも山にはつるがいっぱいあってどれがつづら藤だか区別が難しい!

でもさすが、山のプロ達はあっさり見分けて、どんどん収穫!

Scimg9656

あたしはひたすらまきまきでした^^



野生のりんどうも発見!!

Scimg9660

でっかい土管も発見!

Scimg9662

きれいな沢も発見!

Scimg9663

もののけ姫にでてきそうでした。

山できれいな風景にであい癒された一日でした^^*

Scimg9649

その前からもみなさんで集められていたみたいで、最終的に

Scimg9666

15袋くらいつるが!60人分ともなるとすごいです。

講座にはでれないのが残念ですが
たくさんの人が楽しんでもらえるといいなーと思います。

そんで帰りに発見したこと。
信号で中学校の方へ登り、いぶき会館に登る分岐点のところ。
(ちょうど看板があるところ)

そこには誰かが植えたのか、野生なのか、りんどうがいっぱい生えていた!
ぜひ通りがかったらみてみてください☆

2012年10月26日 (金)

渋皮煮

昨日作ってみました♪

Scimg9655

それなりにおいしくできたかと・・・?

2012年10月25日 (木)

はるかな尾瀬♪

行ってきましたー尾瀬ヶ原☆

Simg_2230_2

村民ハイキング!

人生3回目の尾瀬!

Simg_2239_2

紅葉の見頃!・・・はもうちょっとってとこかな?

Simg_2231

枯れるものは枯れていましたけども。

Simg_2211

逆さなんとか。

Simg_2226


赤い実がきれいでした^^

Simg_2218

たくさんの方が訪れていました!
やっぱり秋はハイキング♪

Simg_2232_2

テレビも来ていました。

4人でひとつの切り株に・・・
みんなおしりが小さいから余裕?!笑

Simg_2234

折り返し地点で、お昼食べて、雨が降るかも?!
ってことでかっぱ着て完全防備していったら、すっかり晴れてあったかくなった^^笑

Simg_2244

にょきにょきの木

Simg_2240

無事みんなで帰って来れてよかった*
おつかれさまでした☆

Simg_2247

最後時間があったので川場田園プラザに寄りました。
締めはやっぱり肉!笑

Simg_2248

ごちそうさまでしたー♪







2012年10月24日 (水)

敬老会とドラマ。

おはようございます。

今日はお休みー!
晴れてよかった!


昨日は敬老会やった!

Scimg9574

たいこたたいた!
「上州・鶴の舞・からっ風」の3曲。
最後からっ風の長胴はまっすーと2人でした。笑
緊張しすぎて足ぷるぷるやったし!
めっちゃ間違えたし。すいませんでした。
でも楽しかった♪

Scimg9563

そんでコーラス♪

Scimg9566

こっちは人多いし譜面みてよかったし安心してできた^^
ご来場のみなさんも口ずさんでくれてたのがうれしかった!

いろんな人にも再会できたし、楽しい楽しい敬老会でした♪


夜、地域おこし協力隊をテーマにしたドラマ、
「遅咲きのひまわり」がフジテレビ系列で始まりました*

うんうん、って共感できるシーンも多々。
できるだけ見てみようと思います^^
これからどういう方向に行くかわからんけど、
協力隊ってこんなんなんやーって多くの方に理解してもらえたらなーって思います。
たくさんの人に興味持ってもらえたらなーって思います。
よろしくお願いします♪



そんで・・・
今年の冬を暖かく乗り切るために、
奮発してメンバーズカード買っちゃった!
半年2万。
ちょっとスタート遅れましたが温泉に通いますspa
おうちのシャワーじゃ体あったまらんからなぁ・・・

みなさんもどうですか?笑
温泉で会いましょう!

Scimg9598 

2012年10月17日 (水)

ぐんま粉もの大集合 農商工等連携マッチングフェア

りんごのおいしい季節になってきました^^*
うんまげ~

Scimg9407

本日はおまちへ。

県庁で行われた、
ぐんま粉もの大集合 農商工等連携マッチングフェア

に高山村の「そば屋たか柳」さんのPR手伝いに行ってきました。

県庁。
ただの休憩スペース?がまるでアート作品みたい。さすがおまち。

Scimg9414

今日の目的は、農畜産物生産者と製麺・製粉業者・食品加工業者などが
一同に会し、情報交換を行い、つながりを作り、新商品開発・
農畜産の高付加価値化・それぞれの発展などを目指すものです。

高山村からはおいしいそばをPRするため、粉と、
麺にして丸めて揚げたそばそば団子をもってきました!

これはそば100%の揚げそば団子。

Scimg9412

初の試みで、50%米粉のものも作ってみたけど
揚げる時、破裂しまくりで危険すぎたので中止。

中のが出てきて鶴みたいに♪縁起よさそうな団子。笑

Scimg9413

ってことで今度は焼いてみた。
じっくりこんがり。

Scimg9410

みんな食べてくれるかな^^


ということで県庁!
構成は2部で、1部はついたらすでに始まってて、
結構な賑わいやった。

Scimg9415

3時から待ちに待った第2部の開始!
こっちは販売なし、試食+商談のみ。

Scimg9421

こんな感じで3種類試食を出しました。

Scimg9424

100%のあげそば団子
米粉50%そば50%のあげそば団子
米粉50%そば50%の焼きそば団子

意外と焼いたのが人気でした♪

いろいろ写真も持っていったので、いい高山村の
宣伝になったのではないかと思います☆

お疲れ様でした!

高山村食生活改善推進協議会のみなさんと

あの日のこと。

食生活改善推進協議会の健康スポーツ運動講習会に参加させていただきました!

の前にせっかくなので湯畑見学♪

Scimg9209

Scimg9211

教わるザスパU-23の方々のポスター発見!

やっぱり、「誰がいいー?」てなる。笑

Scimg9213

あっちこっちにポスターが貼ってあって、
まち全体で応援してるんやなーってめっちゃ感じた。

みなさんも普段はこの温泉街で働きながら。
全国からサッカーをするために集まってる。すごいなぁ。
でも好きなことをやるためにがんばってる、それがすごいなぁと思った。
これからもがんばってください!

Scimg9218

昼食はご一緒に。交流交流~
ちなみに高山村の輪にはチーム一のイケメンくんが来てくれました笑

Scimg9223

そしてメインのボールを使った運動!
指導は、コーチの代わりに
あたしとほとんど年齢変わらないお兄さんが壇上で。

しゃべりもうまいし、 めっちゃ慣れてて、すごかった・・・。

Scimg9227

やっぱり何かひとつでも特技があるっていいなー。
と思っちゃった。

Scimg9229

選手のみなさんと。
若いパワーをありがとうございました!笑



あの日のこと。その2

町並の修景からのまちづくりに成功したといわれている、
長野県小布施町の視察研修に連れてってもらいました。

まずは小布施といえば!の栗菓子工場を見学させていただきました。

Simg_1892

なんとひとつぶひとつぶ手作業。
きゅっと絞り、きれいに包装、箱詰め。

手間隙かかって、そりゃぁ高くなりますね。



町内散策。

これ和紙で作ってあるんやって。
何がどうなってるん?すごすぎ。

Simg_1901

でっかいかぶとむしもおった。

Simg_1902

このおもちゃみたいなきれいなてかてか、
なんやろー?と思ってたら、ざくろ!!
すごい。大地が生み出した芸術品。

Simg_1907

町並みが統一されて、美しい小布施では
新聞屋さんもおしゃれ!!

Simg_1909   

これが信用金庫とは思えない。

Simg_1910

思わずシャッター切りたくなる風景、
かわいい雑貨やさん、おいしそうな食べ物やさんが
いっぱいある、まさに歩きたくなる街。

Simg_1912

いいなぁー。
けなりーね。

そして江戸時代から続いてる酒蔵の見学も。

Simg_1923

酒蔵のあちこちで歴史をめちゃくちゃ感じた。
こうやってずーっと代々続いてるのってほんますごい。
変わりゆく時代の中、「守り、残していく」って本当に難しいコト。

自分には何が残していけるかなぁ。

Simg_1917

同行させていただきありがとうございました。
色々と大変勉強になりました。

2012年10月10日 (水)

コルチカム

ずーっと気になってた、葉のない薄紫のあの花の名前。

やっと判明!笑 「コルチカム」ね!




それはそうと、これはまちなかで見つけた。

夢に迷う。どーゆー意味やろう・・・

Simg_2193


今日は3ヶ月ぶり?くらいのコーラス。

郡民祭に向けてのバスケの練習でお休みしていました・・・

すいません。



ちなみにバスケ女子は3位やった^^

って言ってもじゃんけんで勝ったシードのおかげ。

初戦で惜しくも負け。さすがに6人じゃ体力が持ちません・・・。

Scimg9162

試合はこの1回だけ。

8分×4クォーター、フルで出してもらったけど、

全くいいとこなしで。だめだめすぎた↓↓悔しい。

せめて年2回くらい試合あったらいいのになー。



会場の草津総合体育館の近くでは

サッカーの試合もやってたから行ってみた!

終了10分前くらいに着いたけど、

2本シュート入るん見れたから大満足^^笑

Scimg9166

みなさん郡民祭本当にお疲れ様でした*

高山村は結果、綱引きと玉入れで優勝!さすがです。



で、次、コーラス♪

10月23日の敬老会に出番があるのですが

本番まで2回しか練習いけないあたしも出さしてもらえることに;;

ありがたい*

曲目は

赤とんぼ 
赤とんぼ 文部省唱歌
ここに幸あり
学生時代
上を向いて歩こう
ふるさと

です。

2,3,4曲目は初めて聞いたけど、

めっちゃいい曲♪

学生時代とか、なんかせつない感じ。好き。

がんばって練習しよう~☆

当日は太鼓の演奏も^^

楽しみや



Img_2175

こすもす

2012年10月 2日 (火)

生きるために。

秋ですね^^

Scimg9106

先日、はたけ組のあと、そば畑ツアーへup

Scimg9124 

高山村ではおいしいおそばが採れるため、そばを作る人も多いです。

あっちも!こっちも!一面そば~!

Scimg9126

白いじゅうたんがきれい!

Scimg9127

広大な風景。


この赤い実はなんか混じっちゃったらしい。

いちごみたいでかわいい*

Scimg9128

そば畑の前の道路にはこんな足跡が・・・

くまさんがあちこちに普通にいます。

Scimg9120

すすきもきれいに咲いてた☆

Scimg9132

秋やなぁー

Scimg9134      

はたけ組のあと、お隣の田んぼで、ずっとお一人ではんでかけを

されてたので、突撃でお手伝いさせてもらった!

今年初はんでかけheartわーいcat

Scimg9135

村中の黄金のじゅうたんが、日ごとにはんでに変わっていきます。

Scimg9142

はんでのある風景、ほんまきれい。

でも昔はもっともっとはんでがあったらしい。

やる人がいない・・・とかって、

耕作放棄地もだんだん出てきていたり。

さみしいなぁ。

Scimg9137

今のメインの農家さんは50代、60代。それ以上の人もばりばり現役。

みなさん元気で若い!

けど20年、30年後はどうなってるんかな?

Scimg9151

あたしらが生きていくのに必要な食べものを作ってくれている農家さん。

もうちょっと優遇されてもいいハズ。

どんどん安くなる価格に対しても、

「そんな値段じゃ売れない」って農家さんが強く言える世の中であるべき。

ってある農家さんが言っていた。なるほど。。。

これから世の中はどうなっていくんでしょうか。

Scimg9147



その後、明日はお不動様のお祭りだ!って準備をしていらっしゃいました。

Scimg9153

いぶきの湯の、お湯が出た記念のお不動様だそう。

こんなところに!?って場所にありますが、ぜひみなさんも見てみてください。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31