フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 高山村の花 | トップページ | コルチカム »

2012年10月 2日 (火)

生きるために。

秋ですね^^

Scimg9106

先日、はたけ組のあと、そば畑ツアーへup

Scimg9124 

高山村ではおいしいおそばが採れるため、そばを作る人も多いです。

あっちも!こっちも!一面そば~!

Scimg9126

白いじゅうたんがきれい!

Scimg9127

広大な風景。


この赤い実はなんか混じっちゃったらしい。

いちごみたいでかわいい*

Scimg9128

そば畑の前の道路にはこんな足跡が・・・

くまさんがあちこちに普通にいます。

Scimg9120

すすきもきれいに咲いてた☆

Scimg9132

秋やなぁー

Scimg9134      

はたけ組のあと、お隣の田んぼで、ずっとお一人ではんでかけを

されてたので、突撃でお手伝いさせてもらった!

今年初はんでかけheartわーいcat

Scimg9135

村中の黄金のじゅうたんが、日ごとにはんでに変わっていきます。

Scimg9142

はんでのある風景、ほんまきれい。

でも昔はもっともっとはんでがあったらしい。

やる人がいない・・・とかって、

耕作放棄地もだんだん出てきていたり。

さみしいなぁ。

Scimg9137

今のメインの農家さんは50代、60代。それ以上の人もばりばり現役。

みなさん元気で若い!

けど20年、30年後はどうなってるんかな?

Scimg9151

あたしらが生きていくのに必要な食べものを作ってくれている農家さん。

もうちょっと優遇されてもいいハズ。

どんどん安くなる価格に対しても、

「そんな値段じゃ売れない」って農家さんが強く言える世の中であるべき。

ってある農家さんが言っていた。なるほど。。。

これから世の中はどうなっていくんでしょうか。

Scimg9147



その後、明日はお不動様のお祭りだ!って準備をしていらっしゃいました。

Scimg9153

いぶきの湯の、お湯が出た記念のお不動様だそう。

こんなところに!?って場所にありますが、ぜひみなさんも見てみてください。

« 高山村の花 | トップページ | コルチカム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/47290739

この記事へのトラックバック一覧です: 生きるために。:

« 高山村の花 | トップページ | コルチカム »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31