フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

ぶらり旅

昨日は吾妻渓谷・川原湯温泉行ってきましたspa

Img_2414

もうすっかり紅葉終わっちゃってたけどweep

Img_2415

それでも見に来てる方はいっぱいいましたmaple

Img_2418

年月かけてからみついてます。

Img_2419

ひとりまつ。

Img_2420



そして

初の川原湯温泉。

そう、やんばダムができたら沈んでしまうところ・・・。

Img_2421

でも思ってた以上に旅館にはお客さんいっぱいでしたflair

Img_2422

ここ。共同浴場王湯。
地元のおばあちゃんとのんびりお話できてなかなかよかったfoot

Img_2424

ありがとうございました。

Img_2425

次はどこ行こうかなcat

2012年11月25日 (日)

初!わらぞうり作り!

11月24日。

我ら地域おこし支援隊企画でやっている、むらの学校。
2ヶ月に1回行っている、村の技術を持った方に
様々な技を教わる「なごみ組」4時間目開催しましたhappy01
ホームページ http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html
ブログ http://taka-soba.jugem.jp/

今回はあたしも初!のわらぞうり作りに挑戦!!

先生が4日前に急遽バトンタッチするハプニングがありましたが、
なんとか開催できて本当よかったweep

みなさんのご協力に感謝感謝です。

Cimg0159

参加者のみなさん、遠くは前橋からお越しくださいました^^

本当ありがとうございます*

Cimg0157

やっぱり作り方は人によって違うもので、
今回はなわをなうところから!
そのなわを芯にして編んでいくので、
なわがなえなきゃ始まりません!笑

結構みなさん苦戦されていました・・・
コツをつかむまでが大変!

で、やっぱり男性より女性の方が割と早くコツをつかんでいましたね。

Cimg0127

こうやってこうやって~

理屈を理解できても、実際やるんはわけが違う・・・。

あたしも試作日に片方、当日片方作らせてもらいました☆

Cimg0134

そして・・・

じゃじゃーん☆

Cimg0165

右足用がふたつ!笑

なぜか右にゆがみます・・・coldsweats01

まぁ不恰好すぎるけど、無事1足分できてよかった!

昔は丈夫ないいものでも、3,4日しかもたなかったそう。
毎日作ってははく・・・という方もいたそう。
作らないとはくものがない、だから作るしかない。

ものがあふれてしまった今の社会でしか生きたことがない
あたしにはなかなか想像しがたい世界。
だからこうやって実際に体験して、
その世界を垣間見ることって大事なんやと思う。

今回、予定していた先生が急遽来られなくなってしまって
別の先生を探した時、私の年代の人なら誰でもできるはずだよ~
って言われた。
でも、作っていたには作っていたけど、もう何十年も作ってないから
作り方なんて忘れちゃったよ~、て何人の方にも言われた。

そんな中、今回のK先生は
「作れますか?」  って聞いたら
「うん、できるよー」 
「先生お願いしたいんですけど・・・」
「うん、いいよー」
なんて、ほとんど面識ない方やったのに二つ返事で受けてくださり
ちょっと感動したheart

だから本当、ちゃんと技術を受け継いでゆくこと、
残していくことって大事やなと思った。
じゃないと消え去ってしまう。

それってすごい悲しい。

そして今日温泉で聞いた話。
なんと高山村に農村歌舞伎があったらしい!!
どこか有名な先生が農閑期に教えに来てくれて、
今はA-coopになってるとこや、公民館などでやってたとか。
  (↑昔は葉タバコの集積場やったらしい。)
高山村3年目にして初めて聞きました・・・。

今度写真とか見せていただけるみたいなので
またUPします!
お楽しみに~shine

おやすみなさいconfident

2012年11月16日 (金)

日本の心。

本日はおやすみ。

美しい菊さんたちいただきました^^

Cimg0006

昨日の朝はマイナス2度やったらしい!寒っ!

そして夜は、降った雨が車に残って凍ってました・・・
予報では雪も?!スタッドレスの準備せなー!
本格的に冬になってきましたbearing

Cimg0008

昨夜は茶道のお教室に少し呼んでいただきましたjapanesetea

Cimg0019 

茶道ってすごいですね。
所作一つ一つが丁寧で、全部手順も決まってて、でも意味があり、奥深い・・・

日本人のすばらしさを感じました。

茶道の中で習ったことでも、手の動きとか、
色々な考え方とか気配りとか思いやりとか、普段の生活でも
活かせることばかり。

日本人らしさを学ぶっていうことなんかな。

Cimg0022

たまにはこういうこともいいですね。

ありがとうございました。




話はすっとびますが
誰かゴルフクラブセットいりませんか?

Simg_1873

35000円。値段は交渉次第!?

Simg_1876

大正琴。

Simg_1879

本格カヌー。

興味ある人は自分まで連絡ください。
もしくはコメントお待ちしてます♪



土日は東京行ってきます!
地域づくりインターンの会全体報告会flair
みんなに会ってきますheart

2012年11月15日 (木)

食生活について。

Cimg0002

昨日は食生活改善推進委員さんによる
高血圧予防教室がありました。

高血圧にならないための、減塩を意識した献立の調理、
運動の仕方などを教わりました^^

まぁ、あたしはめっちゃ低血圧なんですが。笑

調理実習では
初のさんま三枚下ろしに挑戦!!
花嫁修業♪

Cimg9986

なかなか骨だけにするって難しい・・・
でもちゃんと骨も焼いて全部いただきましたよ~cat

みなさん本当に手早で、45分で完成。さすが!

Cimg9988

さんまもおいしかったけど、ジャガイモやキャベツを
塩麹、バターでいためたのがめっちゃおいしかった☆やってみよう♪



そして、普段の自分の味噌汁の塩分がいくらくらいか。
味噌汁を少し持参して、恐怖の測定を行いました。

実は去年は激辛でした。笑
だって濃いのが好きやもん・・・

でも!
1年間?減塩を意識してきた成果!

激うすでしたshine

本当に、食生活改善推進協議会のみなさんの事業に
かかわらせてもらう度、自分の生活習慣を見直しています。
やっぱり、一人やから適当でいいやってなっちゃってたけど、
今後のために、母になるために?はちゃんとした食生活を送らな!
って思わされてます。
毎日の献立を考え、家族の健康を管理する、母はすごいですね!


前回のこつこつ教室からはカルシウムの摂取も意識しだしたし。

あたしら2人の食生活は少なからず改善されてきている気が。
みなさんに感謝感謝です。



おなかいっぱいになった後は運動。

普段昼間のいぶき会館3階には行かんから気づかんかったけど、
カーテン開けたら景色がめっちゃいい!

Cimg9990

山がきれいに色づいてましたmaple

少しづつでも、毎日歩いたり運動したりせななぁー。
少し運動から離れるとだいぶ体がなまります・・・。
意識して歩くことから始めよう!と思いました。




でっっかいニジマスのちゃんちゃん焼きheart
めっちゃおいしかったーpig

Cimg9974

山の神様と海の神様にも感謝heart

2012年11月12日 (月)

かわいすぎるりす^^
@さいたま市北区区民祭り

Cimg9810

あちこちでちょこちょこしてたheart

Cimg9813

両ほほにいっぱいほおばってましたcat

Cimg9815

見てるだけで癒されましたlovely



高山村も最近は紅葉がきれいです。
新田本陣横。

Cimg9836

柿もいっぱい吊るさってますnote
うんまい干し柿になぁれshine

Cimg9850

食べ時なものは、ふかして干しただけの乾燥芋!!

ほにゃほにゃの柔らか~いのが好きheart

Cimg9851

紅葉と虹。

Cimg9905

ここちゃんとお散歩dog
動物って、見てて飽きない。
意思疎通できたときほどうれしいことってない。

Cimg9913 

昨日は文化祭!
3人娘歌いました~note楽しかった!

Cimg9928

ちょっと曇り空が残念でしたが
紅葉がきれいやった~flair

Cimg9932


こないだめっちゃ星がきれいやったから、
スターグリーンまで登ってみた。

月も出てなくてめっちゃ見えた!!
ナイトウォークを通して、スバルだけはわかるようになりました。笑
ぼーっと見てたらひとつ流れたshine
次はいつ見れるかなwine

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31