フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 日本の心。 | トップページ | ぶらり旅 »

2012年11月25日 (日)

初!わらぞうり作り!

11月24日。

我ら地域おこし支援隊企画でやっている、むらの学校。
2ヶ月に1回行っている、村の技術を持った方に
様々な技を教わる「なごみ組」4時間目開催しましたhappy01
ホームページ http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html
ブログ http://taka-soba.jugem.jp/

今回はあたしも初!のわらぞうり作りに挑戦!!

先生が4日前に急遽バトンタッチするハプニングがありましたが、
なんとか開催できて本当よかったweep

みなさんのご協力に感謝感謝です。

Cimg0159

参加者のみなさん、遠くは前橋からお越しくださいました^^

本当ありがとうございます*

Cimg0157

やっぱり作り方は人によって違うもので、
今回はなわをなうところから!
そのなわを芯にして編んでいくので、
なわがなえなきゃ始まりません!笑

結構みなさん苦戦されていました・・・
コツをつかむまでが大変!

で、やっぱり男性より女性の方が割と早くコツをつかんでいましたね。

Cimg0127

こうやってこうやって~

理屈を理解できても、実際やるんはわけが違う・・・。

あたしも試作日に片方、当日片方作らせてもらいました☆

Cimg0134

そして・・・

じゃじゃーん☆

Cimg0165

右足用がふたつ!笑

なぜか右にゆがみます・・・coldsweats01

まぁ不恰好すぎるけど、無事1足分できてよかった!

昔は丈夫ないいものでも、3,4日しかもたなかったそう。
毎日作ってははく・・・という方もいたそう。
作らないとはくものがない、だから作るしかない。

ものがあふれてしまった今の社会でしか生きたことがない
あたしにはなかなか想像しがたい世界。
だからこうやって実際に体験して、
その世界を垣間見ることって大事なんやと思う。

今回、予定していた先生が急遽来られなくなってしまって
別の先生を探した時、私の年代の人なら誰でもできるはずだよ~
って言われた。
でも、作っていたには作っていたけど、もう何十年も作ってないから
作り方なんて忘れちゃったよ~、て何人の方にも言われた。

そんな中、今回のK先生は
「作れますか?」  って聞いたら
「うん、できるよー」 
「先生お願いしたいんですけど・・・」
「うん、いいよー」
なんて、ほとんど面識ない方やったのに二つ返事で受けてくださり
ちょっと感動したheart

だから本当、ちゃんと技術を受け継いでゆくこと、
残していくことって大事やなと思った。
じゃないと消え去ってしまう。

それってすごい悲しい。

そして今日温泉で聞いた話。
なんと高山村に農村歌舞伎があったらしい!!
どこか有名な先生が農閑期に教えに来てくれて、
今はA-coopになってるとこや、公民館などでやってたとか。
  (↑昔は葉タバコの集積場やったらしい。)
高山村3年目にして初めて聞きました・・・。

今度写真とか見せていただけるみたいなので
またUPします!
お楽しみに~shine

おやすみなさいconfident

« 日本の心。 | トップページ | ぶらり旅 »

コメント

tulipしめ縄作りを思い出しましたtulip
地元のおばあちゃんから教えられて作ったことがありますup
手作りって、暖かみを感じるだけではなく、地域の方々と交流もできるので、羨ましいです(*゚▽゚)ノ

すごいですね!
しめ縄作られてたんですね!

地域の方と交流できる場をたくさん作っていければなぁと思います*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/47978423

この記事へのトラックバック一覧です: 初!わらぞうり作り!:

« 日本の心。 | トップページ | ぶらり旅 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31