フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« ある日のお散歩 | トップページ | 1月9日 »

2013年1月 7日 (月)

高山村の年末とお正月**

  Img_2805

もう7日たちましたが

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Img_2832

さて、今年も年末年始は村で過ごし ました♪
もう母には帰ってくるのかさえも聞かれませんでした・・・笑


☆おもちつき
年末はあっちでもこっちでもおもちつき!
ラッシュでしたね~
あたしは2軒おじゃまさせていただきました☆

Img_2831

こうやって毎年親戚が大勢集まっておもちつき。
いいなぁ^^
前年もおじゃまさせてもらってて、
1年ぶりやったけど皆さん覚えててくれてうれしかった*

あたしのおうちも、小さい頃は毎年祖父母のうちでみーんな集まって
おもちつきしてたなぁ。
本当毎年楽しみにしてた。
でももうだいぶやらなくなってしまってさみしい。
どうしたら続いてたんかなぁ。

そんで小さい子たちがいたから、そりを出してきてくれた!
でも小さい子たちは全然乗ってこなくて、結局うちらではしゃいでた。笑
↓めっちゃ楽しんでるさーちゃん。笑

Img_2836



☆門松作り
高山村では手作り!
ボランティアで20年ほど作られている方々がいたので、
見せてもらいにいってきました!

2回目の訪問。
(1回目はこっちに書きましたhttp://tkym-yakuba.jugem.jp/?eid=422 )
1回目では編みこみや松さしもちょこっと体験させてもらいました!

Img_2819

もうどんどん完成していました。
きれい!!

Img_2809

1年神棚にかざる注連縄はなんと3人がかりで編みます!
すごい・・・

Img_2822

そしてなぜかあたしらはお米のかざりを作らせてもらいました!
(完全に邪魔してる?笑)

Img_2821

職人のみなさんはひとつひとつの作業を丁寧にきっちりこなしてて、
めっちゃかっこよかった^^*あたしも弟子入りしたいなぁー笑

☆添うが森
こんな立派な鳥居ができたって知ってましたか??
お話を聞いて即行ってきました!
めっちゃいい感じ!ちょっと周りがさびしいですが。
みなさんもぜひ拝みに行ってください♪

Img_2824

☆そんで年越し!
今年も上のお寺、双松寺さんで除夜の鐘つきの
お手伝いに行かせてもらった!

Img_2847

どーん。

Img_2853

檀家さんのみなさんのお守り500個以上を拝みます。

役員のみなさんが見守ります。

Img_2851

それが終わったらいよいよ鐘つき!!

Img_2856

あたしもごーん♪さしてもらった^^

Img_2861

12時近くになると次から次へと人が!!
いろんな人に会えて楽しかった**
200人近くの人が来てくれました。

Img_2863

鐘をついたあとはおみくじ♪
あたしらはおみくじの賞品交換のお手伝いをさしてもらいました。

炊飯器や電気毛布、電動ポンプやティファールなど豪華賞品が!
2人もくじをひかせてもらい・・・
あたしは密かにティファールを狙ってたんやけど結果はノートでした。笑 

楽しい年越しができてよかったー!

☆お正月

Img_2871

朝から公民館で新年祝賀式♪
みんなスーツでばりっと決めて集合^^
議長さん、区長さんたちの挨拶を聞いたり君が代歌ったり万歳三唱したり。
万歳三唱撮りたかったんにカメラのメモリーカードを忘れて撮れず・・・残念。

そういえば朝一の、防災無線での
村長さん、議長さん、教育長さんの新年の挨拶。
最初の、挨拶にいくまでの部分、全部あわせても
1、2分くらいやけどちぃまぁがアナウンスさせてもらいました♪
防災無線デビュー☆笑 めっちゃ緊張しましたー

そっから
中山神社へ初詣。

Img_2873

中山地区の方は行かれる方が多いみたい。

Img_2875

区長さんや農業委員さんたちが拝んでもらっていました。
自分らも飛び入りで参加させていただきました。
たまぐし。あげるのむずかしいですね。。。

Img_2876

参加させていただきありがとうございました。

おまけ。
軽トラの荷台、シートの中にもぐりこんで運ばれました。笑

Img_2879


このほかにも楽しいこと尽くめの年末年始でした♪♪

こんなに愛のメッセージたっぷりのだるまさんもいただき幸せものです。
Img_2869

ありがとうございます。

Img_2870

みんな大好きvv

今年もどうぞよろしくお願いします*

« ある日のお散歩 | トップページ | 1月9日 »

コメント

shine☆::*Happy-New-Year*::☆shine
去年はblog村を通して交流できてよかったです><
こっちでは、お鏡餅に似顔絵を描いたみかんちゃんを乗せてお祝いしましたhappy02
今年もよろしくお願いします(沙*・ω・)heart04

みどかさん
似顔絵描いたみかんの鏡餅って、いいですね^^
今年もよろしくお願いします☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/48635370

この記事へのトラックバック一覧です: 高山村の年末とお正月**:

« ある日のお散歩 | トップページ | 1月9日 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31