フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

ネパールのお正月

もう1週間たちました!早い!もう訓練所生活も18日目です。
言ってる間に訓練期間も終わっちゃうんやろうなぁ・・・。
本当、毎日しっかり吸収していかんと!

えと、ネパールではネパールの暦が使われていて、
先々週、4月14日はネパールのお正月やった*
なんと、2070年になりました!!笑
向こうではネパールの暦が主に使われているらしく、ややこしくなりそう・・・。
で、お正月にはみーんなティカをつけたり、
ゆで卵やヨーグルトを食べてお祝いします。

Cimg4126
(お隣のネパールクラスにもおしかけてお祝い☆)

ゆで卵って、ネパール語で、ウシネコアンダーと言います。
衝撃的な名前!!笑 みんな一発で覚えました。

Cimg4128
(きれいにとれなかったけど、四角くない唯一の国旗!)

また、訓練所では毎朝、朝の集いと運動があり、
その時に国旗掲揚を行います。

訓練所のみんなの派遣国の国旗が順番に上がります。
先日ネパールの国旗も掲揚されました!
国歌も一緒に流れるのですが、ネパールのは
結構インパクトのあるメロディーで、一瞬会場がざわつきました。笑
でもあたしはかわいくて好きやなー^^
滅多にない、珍しい国歌なんでぜひYou○ubeなどで聞いてみてください♪

Cimg4135

先生はジャンプ写真がスキ。
みんなでjump!!


先週、4月22日にはみんなでお祝い♪
先生に教わりながらネパール料理を作りました!

Img_4447
(ウシネコアンダーコカリー)

Img_4455
(全種完成品)

もちろん、手で食べます!!
ネパールでの練習のためにも♪
めっちゃおいしかった☆

Img_4459

ちなみにおとといのお昼ご飯も
ドライカレーやったので、手で食べました♪

Cimg4193



・・・とまだまだいろいろ書きたいのですが

今日はお休み日曜日ー!!

いろいろ遊んでリフレッシュしてきます☆

続きはまたのちほど。

2013年4月21日 (日)

あっという間に1週間!

えーっと、あれ書こうこれ書こうと思っている間に1週間過ぎちゃいました。笑

ということで先週の日曜日の話を!

Img_4232

唯一の自由な日曜日!
なのでチャリンコでおでかけ♪
気持ちいい快晴な日でした。

Img_4233

桜がめっちゃきれい*

Img_4235

水仙も見ごろ!!

Img_4240

つつじも賑やかしてくれています

Img_4241

毎朝、こんな道をジョギングしています^^

Img_4244

くものす発見!

Img_4252

水仙と雪山のコラボレーション*

Img_4250

こいのぼりも発見!
そっか、こいのぼりって本来こんなんやっけ。
高山村のとは違うなー。

Img_4256

必死にチャリンコこいでたどり着いたのは・・・
一面の水仙畑ー!!

2人で頑張りました♪

Img_4260

そして最終目的地、光前寺へ。
バイクさんたちの隣に・・・おじゃましまーす♪

Img_4262

しだれ桜がステキでした☆
でもあと1週間かなーという感じやった。

Img_4268

満開を見られず、残念!
でもやっぱりしだれ桜って好きやな^^

Img_4271

延命水もぐいぐいっといただきました♪
長生き長生き~

Img_4272

仕上げは頑張ったご褒美に、さくらジェラート食べちゃいました^^;
1週間頑張ったし・・・よしとしたい。笑

とまぁこんな感じの楽しい週末でした♪
リフレッシュ!



おまけ。
トカゲさんもこんにちは!

Img_4286

2013年4月13日 (土)

ナマステー!

本格的にネパール語の授業が始まりました。
まだ一日3時間しかないけど、オリエンテーションとか一通り終わったら
毎日5時間になるそう。

今のところ・・・めっちゃ楽しい♪
3時間あっという間!
先生もわかりやすくておもしろい!
クラスのみんなとナマステ☆

Cimg4117

ネパール語と日本語にはめっちゃ共通点があって、
語順は一緒やし考え方も似ているそう!

「~してみる」はネパール語でも「~する」と「みる」の組み合わせ。
「おいておく」や「~してあげる」とかも、
本来の意味とは違う使い方をする文字を
組み合わせるところが一緒らしい!!
ちょっとわかりにくいかな?

日本人のよく言う「おかげさまで元気です」という表現も
ネパールでは
「あなたの大きな傘の影のおかげで(炎天下でも)元気です」
っていう表現の言葉があるらしい!!すごい(゚0゚)

そんで、日本語がいかに難しいかってのも教わりました。
確かに、「くる」や「する」とかは活用形むちゃくちゃやし、
そもそも文字の作りが全部違うのもおかしいって。
ネパール語は36個の子音に11個の母音を組み合わせて
文字を作ります。だからある程度覚えれば読めてくるんやけど・・・
「なんで日本語は本家本元の文字がなくなるのか?!
同じ「か行」なら、「か」に丸とか☆とか三角とか組み合わせて文字作ればいいのに!」
って。笑 確かに。そういわれればネパールの文字ってめっちゃ合理的。

語学の授業ってほんまおもしろい!
がっつりのめりこめる環境に感謝です。

そして♪明日はネパールのお正月だそうです!!
今日が今年最終日でした!
来週、先生とネパール料理一緒に作ってお祝いすることに♪
楽しみー!本当いい先生でよかった*

最後に・・・訓練開始前夜、大学時代一緒にネパール行った
IVUSAのみんなが東京のネパール料理屋で壮行会してくれました。

ネパールごはんこんなん♪
Ivusanepal3


むっちゃ楽しかった!
やっぱIVUSAっこ大好き♪ありがとうございました!

Ivusanepal1

これは水タバコ☆
原理はよくわからんけど、とりあえずニコチンとかも入ってなくて
体に無害ということで吸ってみましたが・・・吸うのって難しい!
ちなみにレモン味。

Ivusanepal2

2次会*ぼけぼけでショック・・・

Ivusa

みんなほんまありがとー!
詳しくはfacebookで・・・


おやすみなさい!

2013年4月11日 (木)

派遣前訓練始まりました

昨日、10日から青年海外協力隊、派遣前訓練始まりました。

まだ雪の降る長野県、駒ケ根訓練所で行っています。
総勢207名(うち数名のシニアボランティアは35日間)で70日間の共同生活。

Ktc

スケジュールびっちり、規則もがちがちですがこんながっつり集中して
勉強できることってなかなかないので、
楽しみながらしっかり頑張っていきたいと思います。

危うくじゃこが逃げていきそうやった、昨日の訓練所初ごはん。

Image570

一日の始まりは、ラジオ体操2つしてジョギング!体力作り!
汗だくでした。

毎回の食事もバランスよく考えてくれたメニューやし、
この70日でめっちゃ健康になりそう!

今日語学のクラス分けテストも実施、
明日から本格的にネパール語の勉強始まります♪
5人の少人数制やから頑張らないわけにはいきません・・・。
でも楽しみー*

ネパールにはシニアの方2名とSOCV(青年海外協力隊)10名の
合計12名が25年1次隊として派遣されます。
任地はそれぞれですが、一緒に頑張っていきましょう^^*

そんで毎週火曜には大嫌いな予防接種があるそう・・・
一日に2本されることも!きゃー
まぁ元気に健康で帰ってくるため。。。頑張ります↓↓

渡航日程も決まりました!
7月4日0:20 羽田発、バンコク経由でネパールへ向かいます。
実質3日ですね。訓練終了が6月18日なので、
2週間の準備期間がありちょっと安心*

そんなわけでこれから安東はがんばっていきます!
たまにはみなさんの近況など教えていただけると励みになります♪
よろしくお願いします。

2013年4月 9日 (火)

あたしのいなか

おはようございます。

Img_4060

大分から帰ってきて、いろんな人たちにも会って、いよいよ
今日東京へ飛び立ち、明日から長野で70日間研修です!

父の実家、大分のご紹介♪
2日間ずっと圏外でしたー笑

おうちは山の中。
Img_4061

山くだっておばあちゃんとお散歩。

Img_4071

大分はぽっかぽか!
緑がきれい*いろんなお花も咲いてました!

Img_4073

近くに磨崖仏があってから行ってみた。
小さいころは毎年大分来てたけど、こんな近いのに、来るの初めて。

Img_4077

知らんもんやなぁ~。
しかも結構立派やったし!!

Img_4081

あっ。おじいちゃん合流(*^^*)

Img_4086

そんで始まったんは・・・
タケノコ堀り!!早い!!

Img_4087

あっちにふうきもあるよーってふきの収穫、
あたしの好きなのびるまで発見!!高山村とは季節が違う( ゚Д゚)

Img_4091

一旦収穫物をもっておうちへ。
おこたはやっぱりほりごたつ。ぬくぬく^^

Img_4096

ばけつねこcat

Img_4099

翌日。おじいちゃんとしだはら湖ダムへ。
そういえば昔よく湖面火祭り行ったなぁ。なつかしい思い出shine

Img_4103

初めて歩いて行ってみたflair
(おじいちゃんは電動のやつ)あれって歩くのより遅いrun

桜がちょっと終りかけやけどきれいやった^^
八重が咲きかけやった*

Img_4115

お天気よくてさいこうに気持ちいい*

Img_4121

そしてなんと・・・
大好物のわらびちゃん発見ー!!
なつかしくなった!

Img_4117

もう出てるんやねー!早い!

よく見るとあっちにも!こっちにも!
こうなるとめっちゃ探しちゃうcoldsweats01

帰りながら大量ゲット*
山の幸をたくさんいただきました♪

大分のおいしいもんといえば・・・こちら。とり天!
地鶏の天ぷらかな?みなさんも大分へお越しの際はぜひ☆

Img_4133

最終日はみんなで「うみたまご」ていう水族館行ってきた*

Img_4152

すげー!海の不思議と偉大さに触れました。

まっすーの好きなチンアナゴさんたち。笑
めっちゃかわいー!なにこれ!

Img_4139

丸2日といれなかったけど、3年ぶりの大分、楽しかった!
おじいちゃん、おばあちゃんといっぱいの時間過ごせたし
自然にも癒されて、時間にも囚われない2日でした*

次は2年後やなぁー♪

みんなと別れて最後出港まで別府ぶらぶら。

幸せはどーこだ?

Img_4153

チューリップがいっぱい咲いてた!!きれい*

Img_4156

大学3年の時、半年別府に住んでました。
国際的な姉妹校に交換留学♪
遊んでたなー。笑 もちろん英語もめっちゃしてたけど。
あとタイ語☆なつかしい。

Img_4157

あの時は、よくビーチで飲んだり花火したり。
留学生はノリがすごくて本当楽しかった^^

Img_4160

でもやっぱり海が好きやなーと思う。
すぐ酔うけど。笑
波の音がたまらない♪落ち着く。
まぁ、群馬、ネパールとつくづく海には縁がないですが・・・。

そんなこんなで出港の時間。
お馴染みさんふらわぁで。

Img_4162

船が離れるとき。
なんだかとってもさみしくなる。
またしばらくのお別れ。

Img_4165

気持ちがいろいろとリセットされました。
ありがとう。
次来るときはどんな自分になってるかな。

Img_4175

よし、今日はお母さんの実家へ行ってから東京ー!
行ってきます!

2013年4月 1日 (月)

新たな挑戦

緑のふるさと協力隊、地域おこし協力隊として3年間活動させていただいた高山村。
たくさんのことを経験させてもらい、成長さしてもらい本当にありがとうございました。

子供たちからおじいちゃん、おばあちゃんまで村中に大切な家族ができました。
ほんまに大好きやし、間違いなくあたしの心のふるさと。

Img_4044

でも今回、以前からの目標としていた
JICAの青年海外協力隊としてネパールで活動できることとなり、
新たな挑戦に向けて先日、村を出て大阪に帰ってきました。

愛車のオプティ、ごろーさぶろー(命名Mさん)ともお別れ・・・

Img_4047

10日のお祭りが終わってからは本当に毎日、たくさんの方に
送別会、壮行会をしていただきありがとうございました。
大切な思い出たちがまたいっぱい増えました。
いただいた贈り物たちは段ボールひと箱じゃ到底おさまりきりませんでした。笑

あたしたちのために涙してくれる方々もいて、
こんなに皆さんに温かくしていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

残念ながら都合がつけられなかった皆さんとは、
また村に遊びに帰った時にお願いしたいと思います^^

これでお別れじゃなくて、まだまだしつこく
これからもつながり続けていきますので皆さんどうぞよろしくお願いします!!

今後もこちらでネパールの様子などあたしの日常を報告していければ
と思いますので、気にしてくれる方は今後もどーぞよろしくお願いします*

Img_3871

明日はあたしの田舎好きの原点、
大分の父の実家へ広島経由で行ってきます!
旧大野町、十時という、高山村が大都会に思えるほどの田舎です。
帰ってきたらご紹介します*それではまた~

新田宿復活祭

こんばんは。更新滞りすいません。。。

高山村役場ブログに書いたのと同じですが新田宿復活祭の様子を報告します。

3月10日、初の試みとなる三国街道新田宿復活祭



準備段階ではとてもいい天気だったのですが、11時頃から雲行きがあやしくなり、
嵐の様な暴風雨、そして雪もちらつくという荒れに荒れた天候となりました・・・。

それでもたくさんのみなさんにご協力いただいたおかげで
約800人の方がご来場、楽しんでいってくれました
本当にありがとうございました!

雰囲気を出すために、会場周辺のお宅では
各屋号の入ったちょうちんをぶら下げてもらいました♪



今回の目玉のひとつ、特製の高山方言手ぬぐいは大変好評で先着150名様に
プレゼントということだったのですが、
あっという間に約300名の方が並んでくれていました。
みなさんに行き届かせることができず、申し訳ありませんでした



12時、開会!
【村長さん挨拶】



【新田区長さん挨拶】



【中山新田宿を守る会・会長さん挨拶】



たくさんの人の前でオープニングを飾るいぶき太鼓の演奏♪



迫力満点の演奏でした!



住民の方の甘酒やお漬物のあたたかいおもてなし
ヤキトリや揚げ物の販売も☆



街道が人でいっぱい!!



メインの、全長75メートルの流しそば!!
地粉のおいしいうちたてゆでたてそばが街道をかけ抜けました*
器まで手作りといこだわり。みなさんに味わっていただけましたでしょうか。



村のおかあさんたち、食生活改善推進員のみなさんによるおきりこみうどんの配布。
地元の野菜と地粉でうったうどん。前日に頑張ってふみふみしたんですよ~
先着200名さま。これも行列ができてあっという間でした。
「すいとんや団子汁はよくいただくけど、おきりこみは初めていただくよー」
という声も聞こえました^^
寒かったので体が温められたのではないでしょうか



こちら村民の方の手作り品販売コーナー。
いちばん人気はそばをいなりさんでくるんだ「そばいなり」!
あっという間にどんどん売れてゆきました
他にもうどんや農作物、手芸小物、手作りこんにゃくなど
いろんなものを販売しました♪



着物でご来場の方には今は使われていないはっぴで作ったバックや小物
もしくはたんぼアート米をプレゼント!
たくさんの方が着物で見えてくれて、昔な雰囲気がでてよかったです



こちらはステージで村の伝承紙芝居「どうどう淵」を読んでくださった
「ならの木読書会」のあかあさんたち。
お揃いの作務衣と手ぬぐいが素敵!!





おもちつきコーナー!
杵とうすでみんなでぺったん♪
つきたてのおもちにきな粉をかけて、召し上がれ
市販のものとは違う!とこちらも大好評☆



流しそば。
スタート地点も凝った演出
さすがです^^
てか風のすごさがわかりますか?笑



大人も子供もみんな大好き!わたがしコーナー!
カラフルな選べる3色!!
何にしようかな♪



商工会青年部と女性部のみなさんにも頑張っていただきました!
村のブランド米「月あかね」を使ったライスバーガー!
結果、予定数の倍を売っちゃう人気っぷり!



お隣のひまわりグループさんのおまんじゅうも、
約200個あっという間に完売でした!


また、射的、ヨーヨー釣り、輪投げの誰でも遊べるお楽しみコーナー!
強風にも負けずに楽しんでもらいました!



公民館の中は・・・

和の心、茶道体験!
おちついて正座してお抹茶をいただくと、なぜか心が落ち着きますね。



竹の皮で作る、たかやま編みストラップ作成コーナー。
みなさんカラフルでかわいいのを作られていました!



こちらはボタンのヘアゴム作成体験コーナー!
思い思いの柄を切り取り、縫ったりした後トントンして完成!
子ども達に大人気でした♪
和服女性に教室の机がとっても素敵でした^^*



たくさん並んでいるこちら・・・



なんと作成体験できちゃいます!
最初の縄をなうのが難しいですが、たくさんの方が興味を持って下さいました



なんとなんと革のストラップまで作れちゃいました!
これら体験コーナーは全部無料で行いました☆



そして一旦落ち着いたところで
お客様・スタッフをかき集めて集合写真♪
高所作業車で上空からぱしゃり



みなさんとっても素敵な笑顔です。
雨でお客さんがほとんど帰ってしまった後だったのが少し残念でしたが、
本当にいい記念写真がとれました!!

ご協力いただいたスタッフのみなさん、ご来場頂いたお客様、
本当に本当にありがとうございました。

また高山村に遊びに来てください

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31