フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 新田宿復活祭もうすぐ!! | トップページ | 新たな挑戦 »

2013年4月 1日 (月)

新田宿復活祭

こんばんは。更新滞りすいません。。。

高山村役場ブログに書いたのと同じですが新田宿復活祭の様子を報告します。

3月10日、初の試みとなる三国街道新田宿復活祭



準備段階ではとてもいい天気だったのですが、11時頃から雲行きがあやしくなり、
嵐の様な暴風雨、そして雪もちらつくという荒れに荒れた天候となりました・・・。

それでもたくさんのみなさんにご協力いただいたおかげで
約800人の方がご来場、楽しんでいってくれました
本当にありがとうございました!

雰囲気を出すために、会場周辺のお宅では
各屋号の入ったちょうちんをぶら下げてもらいました♪



今回の目玉のひとつ、特製の高山方言手ぬぐいは大変好評で先着150名様に
プレゼントということだったのですが、
あっという間に約300名の方が並んでくれていました。
みなさんに行き届かせることができず、申し訳ありませんでした



12時、開会!
【村長さん挨拶】



【新田区長さん挨拶】



【中山新田宿を守る会・会長さん挨拶】



たくさんの人の前でオープニングを飾るいぶき太鼓の演奏♪



迫力満点の演奏でした!



住民の方の甘酒やお漬物のあたたかいおもてなし
ヤキトリや揚げ物の販売も☆



街道が人でいっぱい!!



メインの、全長75メートルの流しそば!!
地粉のおいしいうちたてゆでたてそばが街道をかけ抜けました*
器まで手作りといこだわり。みなさんに味わっていただけましたでしょうか。



村のおかあさんたち、食生活改善推進員のみなさんによるおきりこみうどんの配布。
地元の野菜と地粉でうったうどん。前日に頑張ってふみふみしたんですよ~
先着200名さま。これも行列ができてあっという間でした。
「すいとんや団子汁はよくいただくけど、おきりこみは初めていただくよー」
という声も聞こえました^^
寒かったので体が温められたのではないでしょうか



こちら村民の方の手作り品販売コーナー。
いちばん人気はそばをいなりさんでくるんだ「そばいなり」!
あっという間にどんどん売れてゆきました
他にもうどんや農作物、手芸小物、手作りこんにゃくなど
いろんなものを販売しました♪



着物でご来場の方には今は使われていないはっぴで作ったバックや小物
もしくはたんぼアート米をプレゼント!
たくさんの方が着物で見えてくれて、昔な雰囲気がでてよかったです



こちらはステージで村の伝承紙芝居「どうどう淵」を読んでくださった
「ならの木読書会」のあかあさんたち。
お揃いの作務衣と手ぬぐいが素敵!!





おもちつきコーナー!
杵とうすでみんなでぺったん♪
つきたてのおもちにきな粉をかけて、召し上がれ
市販のものとは違う!とこちらも大好評☆



流しそば。
スタート地点も凝った演出
さすがです^^
てか風のすごさがわかりますか?笑



大人も子供もみんな大好き!わたがしコーナー!
カラフルな選べる3色!!
何にしようかな♪



商工会青年部と女性部のみなさんにも頑張っていただきました!
村のブランド米「月あかね」を使ったライスバーガー!
結果、予定数の倍を売っちゃう人気っぷり!



お隣のひまわりグループさんのおまんじゅうも、
約200個あっという間に完売でした!


また、射的、ヨーヨー釣り、輪投げの誰でも遊べるお楽しみコーナー!
強風にも負けずに楽しんでもらいました!



公民館の中は・・・

和の心、茶道体験!
おちついて正座してお抹茶をいただくと、なぜか心が落ち着きますね。



竹の皮で作る、たかやま編みストラップ作成コーナー。
みなさんカラフルでかわいいのを作られていました!



こちらはボタンのヘアゴム作成体験コーナー!
思い思いの柄を切り取り、縫ったりした後トントンして完成!
子ども達に大人気でした♪
和服女性に教室の机がとっても素敵でした^^*



たくさん並んでいるこちら・・・



なんと作成体験できちゃいます!
最初の縄をなうのが難しいですが、たくさんの方が興味を持って下さいました



なんとなんと革のストラップまで作れちゃいました!
これら体験コーナーは全部無料で行いました☆



そして一旦落ち着いたところで
お客様・スタッフをかき集めて集合写真♪
高所作業車で上空からぱしゃり



みなさんとっても素敵な笑顔です。
雨でお客さんがほとんど帰ってしまった後だったのが少し残念でしたが、
本当にいい記念写真がとれました!!

ご協力いただいたスタッフのみなさん、ご来場頂いたお客様、
本当に本当にありがとうございました。

また高山村に遊びに来てください

« 新田宿復活祭もうすぐ!! | トップページ | 新たな挑戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/51056676

この記事へのトラックバック一覧です: 新田宿復活祭:

« 新田宿復活祭もうすぐ!! | トップページ | 新たな挑戦 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31