フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« ネパールのお正月 | トップページ | 日曜天気になぁれ♪ »

2013年5月 9日 (木)

犯罪より怖いモノ

訓練生活30日目。
なんと、明日で丸1か月!早い!来週月曜は一日中、中間試験があります・・・。

Img_4298

だいたいいつも午前中と午後1,2時間はネパール語を勉強し、
そのあと5時まではファシリテーション手法やプレゼンテーション手法、
感染症、救急法、国際協力について、など毎日様々な講義を受けています。

Img_4305

今日の午後の講義は海外の安全対策についてでした。
これまで派遣先で起きた事件や事故、犯罪などについて
過去の事例をもとに教えてもらいました。

Img_4307

やはり年何百人も送り出していると、様々なことが起きるわけで。
これまでの講義でも何度も 交通事故や病気、いろいろ恐ろしい画像と共に
状況を説明され、多少不安にもなります。

Img_4312

今日の講師に聞いた限りでは、ネパールは他に比べて本当に安全な国だということ。
よかった^^ ナマステ精神でみんないい人たちだっとおっしゃっていただき安心*
それでももちろん100%なんてないので気をひきしめて行ってきます!

Img_4335

ただ、今日のネパール語授業で先生に教えてもらったこと。
ネパールには野生動物がいっぱい!
都市だと思っていても、数分歩けばヒョウがうろうろしているらしい・・・
だから夜間は絶対、絶対に一人で出歩いては行けないらしい。
遅くなったら誰かに送ってもらわないといけない、とのこと。

Img_4513_5

動物も動物で、命がけで襲ってくるから大きい男の人とか、
二人以上いると襲ってこないらしいけど、女の子とか子供は
食べ物とみなすことがあるそうで・・・。怖っ!!!

30年前にはカトマンズ(首都)の町中の家にトラが入って、
1階で飼ってた牛を食べていたとか・・・。衝撃!

しかも、最近は森林伐採などの自然破壊をやめようって動きがあり、
余計動物がすみやすい環境になっていってるらしく。笑
ネパールでは犯罪より野生動物の方が怖いってことが判明しました。笑

Img_4337

あーこわいこわい。
本当、色々不安にさせられます。

訓練期間はまだ折り返し!
まずは中間試験がんばります♪

« ネパールのお正月 | トップページ | 日曜天気になぁれ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/51563521

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪より怖いモノ:

« ネパールのお正月 | トップページ | 日曜天気になぁれ♪ »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31