フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月23日 (火)

サーランギー*

この前の土曜はめっちゃいい天気やった!
久々にこんなきれいな雲が見れました♪
気持ちいい!

P7200231
(▲カランキ交差点)

この道の向こうにレクナートが!
どんなとこかな。

P7200234

道路の上の歩道橋にはあっという間に店が立ち並びました。

P7200233

わんこもぐっすり。

P7200236_2

今日は・・・88度?笑

P7200237_2

そして伝統楽器の練習もおじゃましました!
今回2回目!

P7200250_2

▼サーランギーというバイオリンのような楽器

Img_6488

▼マーダルという太鼓

Img_6491

そして昨日・・・
師匠のアトリエにおじゃましました!

P7210253

ひとつひとつ師匠の手作り。

P7210254

むちゃステキ!
とゆーことで買っちゃいました♪

P7210255

これからがんばって練習しよー*


さらに・・・ついにやっちゃいましたー*
メヘンディ♪ビューティーパーラー(美容院)にて。

P7180219

before
これが2時間くらいして乾いたら黒いの落とします。

P7200249

after♪
オレンジがだんだん赤黒くなっていきます。

2週間くらいしたらちゃんと真っ白になります。



とゆうことでおやすみなさい!

2013年7月16日 (火)

今日からスラワン

こないだ、学校からの帰り道、

バグマティ川をお牛さまが横断し

P7120073

少年は壁でお絵かき。

P7150082

わんこたちは相変わらずよく寝てる。
警戒心なさすぎ。笑

P7150083

交通整備は警察官のお仕事。

P7160007

飛行機も街ん中飛んでるし。

P7160011

たまに売ってるお魚はこんな感じ。
ダイレクトすぎる。
まだしばらくは怖くて食べれんなー。

P7160015

わんこたち・・・隠れたつもり?足見えてんでー。笑

P7160020

日々発見で楽しいです。

さて、今日はネパールの暦でいうと2070年4月(スラワン)1日。
今日から1か月は特別な月で、女性は赤い洋服(サリーやクルタ)に
緑のブレスレットなどを身に付けます。
そして!手には前回書いたメヘンディを。

便乗して、あたしも先輩にちょこっとだけやってもらっちゃいました♪

P7160096

先輩はもっとすごい!
じゃーん*
ちなみに右手は自分でされたそうです。すごい。

P7160094

今日見たところ、やっぱ女性はみんなやってますねー!すてき!
あたしも今度ビューティーパーラー(美容院)でやってもらお♪

そして昨日、待望のクルタ完成!!
女性陣みんなで早速着てみました♪
やーみんな似合ってる。帰るまでに何着になるかな。笑

64802_10201445933098964_8805364_n

▲ネパール語の先生たちとともに。

明日はまたfeildってことでCommunity Learning Centerに行ってきます。
お母さんたちが通うスクールや技術開発、農業学校、就学前学校などいろんな現場を見てきます!そこで働く方々やofficerともコミュニケーションがとれるということで、今からどきどきですが、色んなことを見て、聞いて、考えて、得てきたいと思います!ちゃんと話せるかな。がんばってきます。

おやすみなさい♪

2013年7月11日 (木)

メヘンディ

今、先輩方がこんなのしてきてもらってましたー!

Img_6485

メヘンディというらしい。かっこえー!

お相手がいない人は良縁に恵まれ、
結婚してる人は旦那さんが長生きできるそうです!すてき!

ビューティーパーラーで描いてもらって、乾いたら黒いの落として、
最終的には右のようにオレンジになるそうです。
しかもこれデザインはおっちゃんのセンスだそうで。
何も見ずに書くらしい。すごい!

そんで1か月くらいもつらしい。
これで仕事しても全然問題ないんやってー。

かっこいい。いつかあたしもやってもらいたーい!

再来週、プレビジットといって任地に2泊3日で行ってみるそうです。
首都、カトマンドゥから任地、レクナートまでは飛行機で
20分からのバスで20分くらいだそうです。
でも今回は雨期で飛行機の予定が天候に左右されることがあるので
バスで行くことに。山道で道も悪いし、ツーリストバスなので
7,8時間くらいかかるらしい。
まぁ景色見ながらのんびり旅を楽しもう♪

そんで配属先に直接電話して予定調整、ホテルも予約せなあかん。
電話は相手の顔が見えないからさらに難しいやろな・・・><
でも楽しみー!早く任地に行ってみたい。
どんなとこやろな♪

2013年7月 9日 (火)

やっと青空!

今朝はドミトリー出るやいなや雨。
45分歩いて教室に着くやいなややむ雨。
なんで?おかげでみんなびちょぬれ。

日が出ない間は少し肌寒かったです。暖かい服持ってきてないな><
日本は39,5度いったそうですね。聞いただけで暑い!
ドミは夕方5時で25度くらいでした。今はもっと下がってるかも。
気候の変化にも慣れんと!

でも帰りはやっと青空が!
久々に青い空と白い雲を見た気がする。
やっぱ気持ちいい*

P7090033

▲道路の拡張工事中。

P7090028_2

▲信号待ち・・・ではない。
信号はあるにはあるけど、電気ついてない。笑
しょっちゅう停電やからね。あきらめてるのか。
なので警官の指示待ち。

ネパールって車もバイクも人も、交通量すごいのに信号ゼロで
うまくまわってて、ほんますごいと思う。
渡ろうとしてたら止まってくれるし、どれもすれすれ通るけど当たらん。笑
いつでも止まれるくらいのスピードで走ってるからかな。
ちゃんと人が渡る前提で運転してるからかな。

P7090035_2

▲わかるかな?すごい土埃。

そしてそして!
今日はお猿さんの綱渡りも見れましたー♪
こんなけ電線あるから、重量級やったけど、安定感やばかったです。笑

P7090037_7

この辺ではビニル袋ぶら下げてたら持ってかれるから
気を付けてーとのこと。いろんな動物と共存の世界です。

バグマティ川の上の電線にとまる鳥。
めちゃでかいです。遠くからも何がとまってんかと思いました。
結局なんやろう・・・こっちでは初めて見る鳥がいっぱいいます。

P7090056

野菜たちはこんな感じで売られてます。

P7090055_4

ネパール料理に欠かせない、たくさんのスパイスたち。

P7090052

いつかchickenになるであろう鶏たち。無造作に飼われてた。

P7090058

で、こんな感じで売られる。
テーブルの上にダイレクトにどーん。
もちろんハエさんたちと共に。
さすがにこれは食べれんわ。
(右がchicken)

Img_6266_2

果物は量り売り。
マンゴー1kg90ルピーでした。(4つ)
特別に100ルピーのとこ、10ルピーおまけしといたよ!って。
ほんまかよ。最初っから90ルピーってゆーてたやん。笑

P7090061

レジ通るだけじゃ生まれない、こんな会話が日々生まれるのが楽しい^^

でも、栄えているタメル地区とかで物買う時は、基本的に
外国人価格になっていてぼったくられてしまうので、
最初に言われた価格では買わない、ということを学びました。笑

先輩が、クルタ(民族衣装)買うとき、「なんでそんな高いの?」って
問い詰めたら一瞬で半額になりました。笑
値段はあってないようなもの。交渉次第みたい。

あっちなみにネパール人女性だいたいが普段から着ている、「クルタ」
2着購入しました!出来上がっているものも売ってますが、
一般的には生地屋さんで好きな生地を買って、
仕立て屋さんに持ってって自分のサイズ、好みの形に仕立ててもらいます。

生地もひとつひとつ布地・デザインが違って、選ぶだけで一苦労。
最後は結局選び疲れて決めちゃいます。笑
でもネパールは本当安い!自分のサイズに仕立ててもらっても
全部で1着2000ルピーいかないくらいでした。
完成は1週間後と2週間後!楽しみ楽しみー♪

明日は「フィールド」ということで先生たちとカトマンズ周辺を巡ります。
日中だけでも晴れますように!
おやすみなさい!

2013年7月 8日 (月)

ほこりと、牛と、道路

ナマステ!

Img_6314

早5日が経ちました。
ネパールは現在雨期ということもあり、道路のコンディションは最悪です。

Img_6211

ぼっこぼっこに水たまる。

でも雨期と言っても朝晩降って日中はやんでるらしい。
先輩によると今年はちょっと多いからどうなるかわからんらしいですが。

街は土埃が本当にすごくて、マスクは手放せません。
もう目もやられちゃうので、ちょっと違和感ありですがサングラスもしてます。笑

P7080023_2

顔が結構覆われるし、日焼け対策にもいいかな♪ 

牛も道路のど真ん中、中央分離帯?でどうどうと寝てます。
むしろ抜け出せれんくなったんかな?笑

Img_6334

電線は木に巻き付けちゃうから今にも倒れそうやし、

Img_6339

1か所にまとめたがるし、(これ電気屋さん的にいかがですか?笑)

Img_6273

こんなところで生地広げて売り出す人もいるし、

Img_6289

こんな細い道でも人だけでなく自転車、リキシャ、車が行き交います。

Img_6298

移動手段は主にバス。(という名のワゴン)
狭い車内にぎゅうぎゅう詰めにされる。
こないだ乗ったら、どんどん人が乗ってきて、
一回ひざあげたら、もう足が地面に着けなかったです。笑

Img_6240

食事は基本的にみんなで自炊。
初自炊では日本風に、煮物とごはん、大根ときゅうりの和風サラダ!

Img_6300

今夜は隊員が持ってきてたカレールーを使って日本カレー!
1週間足らずでみんな日本食が恋しくなってます。笑

そして、今日から語学学校が始まりました!
毎日45分の道のりを歩いて通います。
先輩たちに、体調悪い時はタクシー使えばいいよ!と言われました。
この1か月で絶対みんな体調くずすから、と断言されてます。
絶対崩さねー!あたしは強い子!なはず・・・。

今日はオリエンテーションのみ。
明日からは4人づつでの授業+個人レッスン。
なぜか村落開発普及員グループではなく、小学校の先生グループに入りました。笑
数字が弱いので、まぁいっか^^(先生は数字必須なので)

明日から気合い入れて、しっかりやっていきたいと思います!
ではすばらっとり!(おやすみなさい)

P7080021

2013年7月 4日 (木)

ネパール着!

いよいよ到着!いやーついにです。

Img_6144_5

JOCV九人と

Img_6146

一人。笑

あとシニアの方2名、短期ボランティアの方2名の計14名。

伊丹→羽田→タイ→ネパールで約22時間!

長旅を経て12:30頃(日本時間15:45頃)無事到着しました^^


Img_6148

3年ぶりのトリブヴァン空港!そうそう、この感じ。

先輩隊員のみなさんが出迎えてくれました!
ありがとうございます。

Img_6153

早速ワゴンに乗りこれから約1か月暮らすドミトリーへ。
クラクションがけたたましく鳴り響く、メインストリートでもぼこぼこな道路には
車、バイク、人、そして牛がごちゃ混ぜ。

信号、道路標識も一切なし。
これどうやって向こう側に渡るんやろ・・・?
そのうち慣れるよーって。by先輩

車も、曲がるときは強引に。曲がり出せば止まってくれる。笑
普通に走っててもちょっと隙があればがんがん抜いて行かれるしひやひやでした。

Img_6186_2

ドミはJICA隊員が安心して使えるJICA専用の施設。
24時間警備員さんが頑丈な門の前で見張ってくれてます。

中はこんな。広々♪
ケータイも貸与されました。

Img_6165

ドミの前。
路地裏って感じかな?
野良犬がうろうろしててちょっと怖い。

Img_6182

ドミのバルコニーから見える景色。
この辺は高級住宅街だそう。
下の黒いのが門。

Img_6172_3

本日の予定が終了したところでこちらをいただきました♪

Img_6176

それはそれはおいしかったそうで♪

あたしはやっぱりこちらをいただきましたー!

Img_6173

あまーいミルクティー^^* おいしかった!

夜は先輩隊員のみなさんがご用意してくださいました!
ありがとうございます♪
経験談もたくさん聞けてよかった!

んーでも任地に行くまではどきどきやな。
まずは心強い先輩に出会えてよかった!

Img_6188_22


こんな感じの一日でした。

明日はJICAネパールオフィスへ!
どきどき。

今22:10 日本は1:25
腕時計くるっと90度回転させるとネパリータイムです*

ではでは明日もよい一日を^^
おやすみなさい。

2013年7月 1日 (月)

いざ、ネパールへ

नमस्ते।

ご無沙汰しております。
あっという間に70日の訓練生活も無事終了し、旅立ちの日が迫ってきました。

Img_5855_4

ここに書かない間に訓練所でもいろんなことがありました。
ラジオ体操のお兄さんが来てくれたり(ホンモノはやっぱりキレが違います。)
電子機器一切禁止、水・電気・食糧が制限された、サバイバルな1泊2日の
野外訓練があったり、先生のお兄さんが来日され、会話の勉強がてら
滝に一緒に行かせてもらったり、先生と(もちろんネパール語オンリー)
川辺で本気キャンプしたり、語学最終試験や、特殊言語チームによる
ファッションショー企画してみたり、

Img_5695_2

Img_2340_2

いろいろありすぎてここには書ききれないのですが、
朝から晩まで濃い日々を過ごしてました。

そして、晴れて候補生から正式なJICAボランティアとなることができました。

Photo

予想通り、70日間共に過ごした仲間との別れの時はみんな涙涙でした。
でもみんな世界中でがんばってる、そう思うと頑張れそう。
心強い仲間が世界にできて本当によかった!

Img_6131

訓練終了後、出国まで少し時間が取れたので、一瞬高山村へ戻りました^^
あまり時間がなく、みなさんにご連絡できず残念でした。
が、突然の呼び出しにもかかわらず、たくさんの方に集まっていただけて、
本当にうれしかったです。ありがとうございました!

Img_5951
高山温泉ふれあいプラザコテージにて。

Img_5997_2
民宿 亀久保ゆっこ にて。

なぜか写ってない方もいらっしゃいますが。。。笑
当日声かけてこんなにも来てくださって、

本当あたしは幸せもんですね。
ありがとうございます^^*

また、役場に行ったらてぬぐい、きれいに飾ってくれていました!感激!
ネパールにももちろん持っていきます!

Img_5970





こちらは訓練中、苦楽を共にした5班のみんな。
マイペースでまったりなこの班で本当によかった!

Img_5919_2

もうみんな続々と任地へ旅立っています。

2年後、25年1次隊のみんなが全員無事に笑顔で帰ってこれるように、
大阪の住吉大社と

Img_6001

念願の広島の厳島神社でお参りしてきました。

Img_6061

駒ケ根訓練所207名の安全を祈願して
207円のお賽銭をあげてきました。
本当に、みんな、生きて帰ってこよう。

治安の悪い国、衛生状況の悪い国へ赴く隊員も多くいるので、
本当に心配です。が、信じるしかないですね。


では!
こちらの先生を抜いた10名と、シニアの方2名とで
ネパールへ行ってきます!

楽しみつつ、全力で2年間やってきます!
フライトは日付が変わった4日の0:20羽田空港より。
バンコク経由で4日の昼頃首都、カトマンズに到着予定です。

では気を付けていってきまーす*

Img_2096_2

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31