フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

新生活

新生活、始まりましたー!

先週土曜、ついにホテル生活を脱出、アパートに引っ越しました♪

P8120513


お姫様みたいな天蓋つき*
 
こっちでは蚊帳をして寝るのがふつう。
 
蚊だけでなく、ごきぶりからも守ってくれるので安心して寝れます!

ホテルでは4匹、引っ越してからもすでに6匹退治しました・・・。

おうちは3階建ての1番上を2部屋借りれました。
 
ただ、、、シャワーのお湯、キッチンなし。
 
部屋にガスコンロだけおいて、洗い物とか水場は外!

っていうネパールスタイルに挑戦。

水場。あのはじっこ。笑

Photo

 
まぁ眺めもいいしいいってことにしよ♪

日本じゃこんな経験できんしね。

でもまだガスコンロすらないから、買いに行くまで
 
2階の大家さんちで一緒に食べさしてもらってます。

いつもの、ネパール料理、ダルバート。めっちゃおいしい♪

でも食べて食べてってごはん山盛りにされ、

朝も夜も一日中おなかいっぱい。

昼は昼でオフィスでカジャいっぱい食べるし。。。。

確実に太るー!

キッチンできたら摂生せな。

 

ネパールには夕方のお散歩タイムがある。

てゆっても7時くらいの真っ暗な中ライトなしでみんなでうろうろ。

蛍いっぱいやし今日は星も結構見えたし、のんびりお散歩。

なんか、めっちゃいい。

いつも大家さんの娘さん2人と(大学、高校生)

高校生のいとこと一緒にお散歩。

毎日してるんやってー。いいな。

 

で、その時、ネパールのジャンクフード教えてもらった!

真っ暗な中、屋台でおじさんが色々mixして作ってくれたもの。

P8240593

スナック菓子と豆とトマトソースと辛い何かとポップコーン的な?

それをスナック菓子の袋切ったやつにいれて

段ボールの切れ端で食べるっていう。笑

帰ってちゃんと報告してたけど、やっぱ怒られてた。笑

 

ネパールは水が世界一、二くらいで多いらしいけど、

電力設備が整ってなくて、通年計画停電してます。

首都でも今1日5、6時間ほど?冬はもっと増えるそうで。

こっちの方では日にもよりますが4,5時間ほど?

いきなり消えてしまったとき、やることがないのでみんなでベランダへ。

椅子に座っておしゃべり。停電しなくても、毎日こうやって

家族でベランダ出たり、部屋でおしゃべりしてます。

 

とにかく本当に家族で一緒にいる時間が長い。

みんな、大学生でも学校から直行で帰ってくるしだから6時には家族がそろう。

帰ったらまずチアーを飲んで休憩。朝も起きたらチアーを1杯。

そして10時の始業まで家族とのんびり。

料理の手伝い、洗い物、場所によっては水汲みも娘たちの仕事。

子供たちは帰ってきてもずーっと勉強してる。

書いたり、一人で音読したり、ひたすら勉強もしてる。

家族といるか、勉強か、家事かのどれか。

ほんまこれじゃグレたくてもグレる隙ない。すごいわ。


最近家も職場もネット環境がなく・・・
全然ネットつなげませんが元気です*
今日はポカラに来てたのでカフェでネット。
書きたいこと山ほどあるけど今からレクナート帰ります。
ではまた。

2013年8月22日 (木)

山!!

今日、レクナート来て初めて山がちらっと見えた!!

P8220575

ネパールの雨期は6月から9月まで。
それまでほんまにずっと雲かかっててなんも見えんかったけど、
今日初めて白い山が見えた!!

あんな高いとこにあるなんて衝撃やなー。
ちょっと写真じゃいまいちやけど、感動しました!

乾期ももうすぐ終わりってことかな?そんなことないか。
山が見えるの楽しみにしてよ*



先週末は、思いがけずホームスティ!

初めてのお泊り♪

オフィスのいとこの女の子と帰り道が一緒なのでてくてく帰ってたら、
家ちょっと寄ってってなり、ご飯食べてくよねってなり、
今日は泊まってくんだよってなりました。笑


ネパールの女の子の生活に密着!

水道は家にはなく、近くのこんな水道まで水瓶もって
水汲みに行きます。夕方とか、本当よく見る光景。

P8160548

ご飯のしたく手伝ったり、友達と軒下でおしゃべりしたり。外は気持ちいい!

今は使ってないらしいけど、昔はこれで麦ひいて小麦粉作ってたって。
日本と一緒や!今は機械でやってるそう。

P8160549

計画停電中で(レクナートは1日4,5時間くらい)薄暗い中、
お手製ダルバートをいただきます♪もちろんみんなは手で食べてました。
これがめっちゃおいしかった*今旬なオクラやゴーヤのおかずがおいしかった!

P8160550

食べ終わった後の洗い物も彼女の仕事。
外に食器もってって、井戸から水汲んで洗います。
(さっきの水とは用途が違うため別のとこから。)

夜はたまたま集落でお祭りのようなものをやっていて、混ぜてもらった*
誰かが海外行くとか、帰ってきたとか、赤ちゃんが生まれたとか、
なにか特別な時にみんなで集まってやるらしい。

P8170554

何するかって、この集落の人、老若男女みーんな出てきて
歌うたったり、伝統楽器で音楽奏でてそれに合わせて踊ったり。

みんな踊りがとっても上手。手つきが違います。

クラブとかもいいけど、こういう伝統的なパーティもすっごいステキ。

P8170568

しかもせっまいスペースにみんな重なり合って座ります。
初対面でもなんでも関係ない。
同性同士なら、普通に足とか手とか重ねてきます。

本当、ネパールは人と人のキョリが近い。
泊めてもらうきっかけをくれた、20歳の左の彼女も
すっごい手つないできてくれてうれしかったけど照れた。笑

でも一番よくみるのは男性同士で手をつないでるところ。
もちろんただのお友達です。肩組むなんて当たり前、
おじいさんでも青年でも恋人つなぎするし、
先輩も、話ししながら結構体触られてました。笑
ほんま、どこでもいちゃいちゃ。まぁそんな意味は皆無なんですが。

むしろ男女でやる方があかんらしい。
だからそういうのは全く見ない。デートしてるのも全く見ない。
不思議な文化です。

P8160551

この日の発見その1!
ヤモリめっちゃおるあっちもこっちもヤモリだらけでした。かわいい。

発見その2!
蛍めっちゃ飛んでる。

あの箱島に匹敵するくらい。ほんまあっちもこっちも蛍だらけでびっくりした。
日本より強い、蛍光みたいな光で、動きが素早い。
最初何かの機械かと思いました。
しかも夜遅くまで飛んでた!こっちのは元気いっぱい。

今まで夜出歩くことなんてなかったから気づかんかった。
日本の夏を思い出した♪
蛍見れてよかった^^

8月やのに全然夏っぽい感じせんなぁと思ってたら、せみがおらん!
こないだfinal presentationで日本とつないだ時、向こうの
せみの鳴き声聞いてやっと気づきました。


明日は金曜やから3時まで♪
あさってはいよいよお引越し!できたらいいな。

おやすみなさい!

2013年8月15日 (木)

着任!

こんにちは。

高山村の昨日のふるさと祭りはどうだったでしょうか。

また雨に降られたんかなぁ、去年よりいっぱい人来てくれたんかなぁ、

なんて思いながら過ごしていました。

 

さて、こちらはとゆーと・・・

6日午後、JICAオフィスにて最終プレゼンテーションがありました。

その前に先生の家で、最後ということでネパールランチをごちそうになりました。


Img_6797

ネパールカナ。ダルバート。これがほんまにおいしかった!
 
刺激物がなくて、全部オーガニック食品なんて素晴らしい。

Img_6796

場所を移し、JICAオフィス。

駒ケ根訓練所で2か月ネパール語を教わった先生も駒ケ根から
通信をつないで聞いてくれました。

Img_6809


緊張したー!無事みんな終わってよかった♪


Imgp3560

そして久々にスーツを着て、財務省、農業協同組合省、

日本大使館、ネパール商工会議所連合(FNCCI)へ表敬訪問に行きました。

P8080487

12人、それぞれの関係省庁へ行ったので最後のFNCCIは一人でした。

でもFNCCIではレクナートの現状、今後やらねばならないことなどを教えていただき、プレッシャーを感じると共に、ちょっと活動が見えてきたような気がしました。うん、がんばろ!

 

そしてカトマンズ隊員の同期とシニアの方の引っ越し祝いパーティがあったり、

 

Img_2957

 

お帰りなさいのひよこに会ったり

 

P8110504

 

出発前々日はみんなで2時までUNO、トランプして遊んだり、

そんなことしてたら近所で漏電火事して一部電気・ネットが使えなくなって

前日夜のごはんはヘッドライトとろうそくつけて、探検隊さながらの
クッキングしたりと
ハプニングもいっぱいあったけど楽しかった!

 

 

そしていよいよ12日、レクナート商工会議所に正式に着任しました!

 

早朝、みんなに見送られながらポカラ周辺とダディンへ向かう計4人でドミトリーを出発、小さな飛行機で約30分でポカラへ到着。


Img_6856

空の上からのネパール、模型みたい。

Img_6863

ベグナス湖も発見できてうれしかった♪


P8120507


シャンジャ、クスマへ向かう2人と別れて、レクナートへ向かうバスへ。

ここからは本当に一人。しっかりやっていかな!と気合を入れた瞬間でした。


P8140538

10日間はまずホテル暮らし。
 
行きはバス乗り継いで30分、帰りは1時間歩いて通勤してます。


P8130535

虹♪

のどかな通勤路。


P8140537_13

2日目にはまさかの迷子になって(笑)引き返してるところにボス登場。
 
道教えてもらってなんとか到着。

神に見えました・・・。

ネパールではだいたい10時から5時が勤務時間。
ただ、お昼休みなし。12時にはチアを飲むくらいで、2時にカジャ(軽食)が出ます。
それはロティ(伸びないナンみたいなやつ)とヨーグルトやったり、
チョウミン(焼きそばみたいなん)やったり、モモ(餃子みたいなん)やったり色々。

2時になるとオフィスのお店(みたいなとこ)にカジャを食べに行きます。

お店かと思ってたら、なんと兼おうちでした!笑
ベッドの上でテレビを見ながら談笑したりしてまったり休憩。
この時間が大好き♪

P8120518

左のディディはロティを作ってくれてるところ*



ここからはちょっとネガティブな話。

ネパール語にはまだまだ慣れなくて、
でっかいでっかいでーっかい言葉の壁が立ちはだかってます。

あたしに向けてのやさしいネパール語はなんとかわかっても、
事業の話、今後の話とか、オフィスのみんなの雑談も
全然何言ってるんかわからんし全然笑えん。

笑われるのが怖くて何も発言できん。
それじゃあかんってわかってはいるけど、話しかけるタイミングがわからん。

パソコンに向かって過去の隊員、ネパールの現役隊員の報告書や
文献、村落開発普及員の活動についての資料などを読み漁る日々。

あかんあかん。もっとしゃべらな。

とりあえず明日はホテルの家族ともっと話してみよかな。

明日は3時までで、あさってが唯一のお休み!
よし、朝からネパールカナでも食べてエネルギー補充してがんばろう!

2013年8月14日 (水)

はじめてのレクナート

P7240270

7月24日~26日、

pre visitとして任地のレクナート行ってきました!

ちょっと前のことですが、第一印象として、振り返って書きます。

任地のレクナートの近く、ポカラへは首都カトマンズより、
 
飛行機やと30分、バスやと7時間30分。

本来は飛行機で行くそうですが、雨期のため
 
フライト予定が天候に左右されるとのことでバスで行くことに。

P7240268

こんな道をひたすら。
 
行きと帰りの往復15時間。長ーい旅路で本が2冊読めました。

P7240284

行きは一番前で眺めが最高でした。

P7240287

そんなこんなでポカラ到着!

レクナートに先輩はいませんが、ポカラにはたくさん。
前日の連絡にもかかわらず、夜ご飯には5人もの先輩が集まってくれました!


P7240291

その前に。
フェワ湖を臨むカフェでは大ジョッキにアイス付きのマンゴーラッシー

幸せなひと時*

そして翌日!

配属先訪問に、なんと2人の先輩も随行してくれました!
 
本当心強かった><

バスはカトマンズのに比べて、大きくて広々!

P7250297

そして助手席デビューわーい

P7250301

レクナートの道路は大きくて広々!

P7250302


そんで野良犬がめっちゃ少ない!
 
代わりにめっちゃ牛おる!!水牛も、乳牛も。

P7250307

木陰で寝てる牛、解き放たれてる牛、散歩されてる牛めっちゃおった。

で。迷子になってベグナス湖へ行った後、やっとオフィス到着。
 
教わった場所と全然ちゃうかった。笑

P7250306

ここが2年働く、Lekhnath Chamber of commerce and Industry.
レクナート商工会議所です。
 
職場のディディ(お姉さん)と

P7250318_3

まわりはこんなにのどか。なーんもない。

P7250328

2階からの眺め。すてき!

P7250312

こちらが詩人のレクナートさん。彼の名前からこの市名ができてんて!

P7250314

ほんまにのんびりしてるところ。
 
めっちゃ盆地で、田んぼばっか。

P7250336

ネパールの建設方法。竹大活躍。

P7250347

別のとこでは、高いとこの足場まで全部竹組んで使ってました。怖っ。

P7250351

ネパールにはこんなパサール(お店)がいっぱい。
 
ここで日用品買ったり、チアー(紅茶)飲んだりします。
 
ネパール人はみんな毎日激甘ミルクティー飲んでます。砂糖たーっぷり。
 
甘党のあたし的には大歓迎やけど、今後の体型の変化が気になるところ・・・。

P7250350

オフィス訪問して挨拶して、家候補4,5軒回った後、任地視察!ってことで
 
メイン観光スポットのベグナス湖へ戻りました。

P7250357

観光客いっぱいいたし、やぎのお散歩してる人もいたしのどかでいいとこ!

P7250359

そんでボートができるらしい!ってことで早速こぎこぎ。

P7250371

虹も見えた

P7250373

本当に楽しい3日間でした!
 
レクナート、めっちゃいいとこで、一目ぼれしました♪
ポカラの先輩たちにも感謝です。ありがとうございました。

P7250376

 

最後におまけ。

こんなんスーパーで売ってました!どっかで見たことある!
でもネーミングが・・・!笑


P8070479_2

気になる中身は・・・
本物とはほど遠く、ビスケットみたいな感じで、絵もゆるゆるでした。笑

P8070481_2

2013年8月 4日 (日)

先輩たちの活動

昨日は先輩たちが今隊次のみんなのために、近くのレストランで歓迎会を開いてくれました!今ネパールにはJOCV、シニアボランティア含めて47名の隊員が活動しています。職種、任地もばらばらですが、今回のためにバスで9時間ほどかけて来てくださった先輩方もおり、本当感謝です。これからよろしくお願いします。

P8020459

そして今夜はドミトリーにて先輩方とBBQでした!太るわ・・・。


今はまだ首都、カトマンズにて語学学校に通っていますが、
12日には正式にレクナート商工会議所に着任となります。

自分もいよいよ活動が始まります!
カトマンズでもたくさんの方が活動されているので、こちらにいるうちに
少しでも活動のイメージが作れるように、先輩たちの活動を見学させてもらいました。

【8月2日】
環境教育隊員で、活動のひとつとして、学校でプラスチックの回収を始められた先輩。
毎週行われてるとのことで、語学学校の前におじゃしました。

P8020419

こちらは生徒数約400人。めっちゃ多いので2部制に。
午前は6年生より上のクラス。6時から11時まで。早い!
朝の朝礼では胸に手を当て国歌も斉唱していました。

P8020420

回収してるのは主に牛乳のプラスチック袋だそうです。
ネパールではパック入りの牛乳もありますが、プラスチックの袋に入れパウチされた牛乳が主流。ちょっと言葉で説明しにくいのですが、写真撮り忘れたのでまた後日紹介したいと思います。

P8020427

それを何枚持ってきたか数えながら回収。
みんな何十枚と持ってきてくれます。
なんと午前中だけで1400枚ほど。
午後のクラスも入れるとこの日は4000枚超集まったそうです。

P8020453

これが2万枚で1000ルピーになるそうです。
ミルクティー1杯15ルピーほど、普通のネパールごはん、サダカナダルバートやと1食100ルピーほど、普通のホテル1泊400~500ルピーほどなので、1000ルピーは結構大きいです。

この活動もすっかり定着して先生たちもすごく積極的に活動してくれてるらしく、何度もテレビ、新聞出演されてるとか。すごい先輩です。子供たちの意識も変わってきてるかな。

学校のカレンダーにも載せてもらってました!(真ん中の上の方)
子供たちからも大人気でした。

P8020457

ネパール語もぺらっぺらでまるでネパール人。
活動も波に乗っていて、ほんとすごい人です。
これからも色々学ばせてもらいたいと思います。

【8月3日】

Img_6707

カトマンズから車で1時間ほどの、バクタプールにて野菜栽培隊員、
土壌肥料隊員(任地はポカラ)の先輩の研修会があったので参加させてもらいました。

天気もよくてめっちゃ気持ちよかったー!

Img_6679

研修会のテーマは
「農薬の使用方法や土壌の基礎知識について」

Img_6664

会の初めにはカウンターパートさんとJICAの次長が
ろうそくに火を灯していました!そしてそれを窓辺へ。
理由は聞くの忘れちゃいました;

Img_6670

野菜のグループ分けで場を和ませてる、クルタ(ネパールの女性の民族衣装、日常的に着るもの)がお似合いの先輩。

Img_6673

村の方だけでも30名ほどいらっしゃってました!
今日のための冊子も作成(もちろんネパール語)して
わかりやすく農薬の使用方法について解説されました。

Img_6675

トピ(ネパールの男性の民族帽)がめっちゃ似合ってはる。

Img_6701

粒の大きい土がいいか、細かな土がいいか、実際に
表面積を調べてみたり水分の吸収率を分析してみたり
の実験や、PHの話、そして実際に測定してみたりと、
基礎知識をわかりやすく教えてくださいました。

Img_6695

お2人で合計4時間の、長ーい研修かと思いきや、
結構あっという間でした。話に興味を持ってもらうためも
工夫がたくさんされててめっちゃ勉強になりました。
本当、行ってよかった!!

研修会はもちろん全部ネパール語。
日本語でも準備大変やったと思います。
でも現地の方を相手に堂々と、しっかり進行されててすごかったです。農業の知識があんまりないあたしでもめっちゃわかりやすかったし!本当おつかれさまでした。

ネパール語も現地人かの様で、話し方の勉強にもなりました。
早くあのアクセントで話せるようにならんと!

2時すぎの終了後、カジャ(軽食)も出していただきました。
ネパールでは10時頃がっつり食べてお昼に何も食べず
また2時くらいにカジャを食べます。
そして夜がっつり食べるというスタイルです。

Img_6706

めっちゃおいしかったけどとにかく辛かった・・・。


あたしも早く不自由なくネパール語話せるようになりたいなー。
語学学校は金曜で一応終わり。
月曜がテストで火曜日が最終プレゼンテーションです。
まずはそこをがんばろー!

P8020458

明日は4人で1日タクシーチャーターして
カトマンズ盆地あちこち観光行ってきます♪
おやすみなさい*

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31