フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 山!! | トップページ | ネパールあるある »

2013年8月30日 (金)

新生活

新生活、始まりましたー!

先週土曜、ついにホテル生活を脱出、アパートに引っ越しました♪

P8120513


お姫様みたいな天蓋つき*
 
こっちでは蚊帳をして寝るのがふつう。
 
蚊だけでなく、ごきぶりからも守ってくれるので安心して寝れます!

ホテルでは4匹、引っ越してからもすでに6匹退治しました・・・。

おうちは3階建ての1番上を2部屋借りれました。
 
ただ、、、シャワーのお湯、キッチンなし。
 
部屋にガスコンロだけおいて、洗い物とか水場は外!

っていうネパールスタイルに挑戦。

水場。あのはじっこ。笑

Photo

 
まぁ眺めもいいしいいってことにしよ♪

日本じゃこんな経験できんしね。

でもまだガスコンロすらないから、買いに行くまで
 
2階の大家さんちで一緒に食べさしてもらってます。

いつもの、ネパール料理、ダルバート。めっちゃおいしい♪

でも食べて食べてってごはん山盛りにされ、

朝も夜も一日中おなかいっぱい。

昼は昼でオフィスでカジャいっぱい食べるし。。。。

確実に太るー!

キッチンできたら摂生せな。

 

ネパールには夕方のお散歩タイムがある。

てゆっても7時くらいの真っ暗な中ライトなしでみんなでうろうろ。

蛍いっぱいやし今日は星も結構見えたし、のんびりお散歩。

なんか、めっちゃいい。

いつも大家さんの娘さん2人と(大学、高校生)

高校生のいとこと一緒にお散歩。

毎日してるんやってー。いいな。

 

で、その時、ネパールのジャンクフード教えてもらった!

真っ暗な中、屋台でおじさんが色々mixして作ってくれたもの。

P8240593

スナック菓子と豆とトマトソースと辛い何かとポップコーン的な?

それをスナック菓子の袋切ったやつにいれて

段ボールの切れ端で食べるっていう。笑

帰ってちゃんと報告してたけど、やっぱ怒られてた。笑

 

ネパールは水が世界一、二くらいで多いらしいけど、

電力設備が整ってなくて、通年計画停電してます。

首都でも今1日5、6時間ほど?冬はもっと増えるそうで。

こっちの方では日にもよりますが4,5時間ほど?

いきなり消えてしまったとき、やることがないのでみんなでベランダへ。

椅子に座っておしゃべり。停電しなくても、毎日こうやって

家族でベランダ出たり、部屋でおしゃべりしてます。

 

とにかく本当に家族で一緒にいる時間が長い。

みんな、大学生でも学校から直行で帰ってくるしだから6時には家族がそろう。

帰ったらまずチアーを飲んで休憩。朝も起きたらチアーを1杯。

そして10時の始業まで家族とのんびり。

料理の手伝い、洗い物、場所によっては水汲みも娘たちの仕事。

子供たちは帰ってきてもずーっと勉強してる。

書いたり、一人で音読したり、ひたすら勉強もしてる。

家族といるか、勉強か、家事かのどれか。

ほんまこれじゃグレたくてもグレる隙ない。すごいわ。


最近家も職場もネット環境がなく・・・
全然ネットつなげませんが元気です*
今日はポカラに来てたのでカフェでネット。
書きたいこと山ほどあるけど今からレクナート帰ります。
ではまた。

« 山!! | トップページ | ネパールあるある »

コメント

突然のコメント失礼致します。ネパール在住の日本人の方を探していたらこちらのブログに辿り着きました。お写真がとてもきれいで、すごく楽しく読ませて頂きました!
自分は日本の大学3年生の者で、実は1週間後の9月15日から国連ユースボランティアとしてカトマンズに約半年間滞在します(UNDPでインターンするような感じです)。
ただ今現地に知り合いが一人もおらず、着いたら国連スタッフがいるしなんとかなるだろうと今まで思っていたのですが、最近やはり不安になってきたのでこうしてコメントを差し上げた次第です。もともとカトマンズに行ったらJOCVの方々やJICAの方とは絶対にお会いしたいとは考えていたので、いきなり厚かましいお願いなのは重々承知ですが、宜しければお知り合いになって頂ければと思っております。また、ぜひカトマンズで安東さん含めJOCVの方々とお会いしたいです。

お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただければ幸いです(メールでも構いません)。よろしくお願いいたします。

りささん
コメントありがとうございます!
メールさせていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/53087545

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活:

« 山!! | トップページ | ネパールあるある »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31