フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 機械にお祈り | トップページ | やさしさと現実と闇 »

2013年9月19日 (木)

2日間の爆音の正体

昨日、オフィスにいると、来ました、例のあれが!

どんちゃん騒ぎが近づいてきたので外に出てみると・・・

P9187248_2

これでした、爆音の正体。
今日は最終日ってことで練り歩いてました。
大音量の音楽かけながら踊り狂ってました。楽しそう!
長い髪の人も、女装した男性。

P9187252

詳しく聞くと、ビシュワカルマという工芸の神様の祭りで、
鍛冶の仕事に従事するインドやタライ地方の職業集団のお祭りだそうです。
そういえば、あの黄色い人たち、近くで家作ってる人たちや。
↓この左の家

P9187253

しかもあっちこっちでそれぞれのグループが練り歩いてお祭り騒ぎ。
↑わかりにくいですが道路のトラックにも人々が。

ネパールには面白い文化がいっぱい。

昨日は職場のディディ(お茶とかカジャ作ってくれるお姉さん)が
なんといきなり家に来てごはん作ってくれました。笑

(↓停電で真っ暗だったので懐中電灯で)

P9187257

突然のネパール料理の作り方講座。
オフィスで、あとで行くからね~って冗談かと思ってたら本当に来た。笑

ぐっちゃぐっちゃやけどめっちゃおいしかった。
せっかくなのでネパール料理の作り方、学んで帰ります!

« 機械にお祈り | トップページ | やさしさと現実と闇 »

コメント

元気かな、こちらも実りの秋を迎えいろいろと忙しくなってきました。俺も山車の飾り付けやら、格納庫建設と仕事が増えて老いた俺には大変だ-、安ちゃんが帰ってくるときには素晴らしい飾り付けもできて完成していると思いますよ。今は復活祭の準備で、あなた方がよくがんばった-な-と関心・関心しています。
 
 話は変わりますが国が違うと、大変だし見なくても、見たくないものも、分かると苦慮しますな-  安ちゃんの考え方は間違っていないと思いますよ。まあ-しかり仕事はこなしているようですね安心・こちらは日増しに寒くなりますが、ネパ-ルは如何ですか、互いに体調には、気をつけて仕事に。プライベ-トに頑張るベ-。他の職員も頑張っています。
そうだ、みゆき姉御も母になりました。女の子で「さくら」ちゃんデ「さくら&みゆき」親子いい感じだと思うよ。姉御も母親の顔になってきましたよ。

野上さーん!
コメントありがとうございます!本当、励みになります。今日は田んぼアートの稲刈りですね。たくさん人集まりましたでしょうか。無事、楽しく終えることができましたか?先日、田んぼアートの稲刈り後、みんなの集合写真を撮ってる夢を見ました。笑

格納庫建設ですか!すごいですね。飾りつけも野上さんがされてるんですね。どんなになてるのか、楽しみです♪私たちではなく、本当、みなさんのおかげでできたんですよ!2人じゃなんもできなかったです。

活動、まだ本当なにもできてないです。何をどうすべきか。苦悩と焦りの日々です・・・。日本の様にはいきませんね。
こちらはだんだんと朝方涼しくなってきました。23度くらいまで下がりますが、日中はまだ30度くらいあり、暑いです。首都の方はもう少し涼しくなっているそうですが。

みゆきさん!無事お母さんになられたと聞いて安心しています。新しい家族。本当素敵ですね。すごいですね。2年後さくらちゃんに会えるのを楽しみに、また頑張りたいと思います*
野上さんも仕事だけでなく、稲刈りなどにもお忙しいのでしょうが、体にはお気をつけてお過ごしください。

安ちゃんは、仕事・遊びどちらですか、父ちゃんには理解に苦しむ。たぶん仕事でしょ。この儀式を見て(血)大丈夫とは、凄いな-
 好奇心旺盛な安ちゃんには、最高の場所かな-、頑張っている様子や顔色も良さそうだし、最近現地人らしさが出てきたかな- ・・笑い
 こちらは、もうじき、復活祭だけどあん・こばのように大勢の皆さんがきてくれればいいけどな-・・・・・・・・・・・・・・・・写真等ができたら送信します。この辺でおわりますよ。

 もちろん、仕事です。遊びに見えましたか?それなら反省です。しんどいこと書いても誰も読みたくないだろうと思い、楽しいことばかり書いてました。。。
 はい、日々、発見で楽しいです。でも大変なこと、多いです。苦しんでます。いや、ネパールは、好きですよ。活動の方がうまくいきだせばもっとよくなるのでしょうが。。。
 もうすぐですね!今回は天候に恵まれ、大成功することをネパールから願っております。でも村のみなさんが一致団結すれば、なにも心配いらないですね^^写真、楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/53318128

この記事へのトラックバック一覧です: 2日間の爆音の正体:

« 機械にお祈り | トップページ | やさしさと現実と闇 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31