フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

いやしのけしき

神聖な気持ちにしてくれる、ボーダナート。Boudhanath
大好きなスポットの一つ。

Img_7987_2

ここはネパール最大の仏教寺院。
日ごろからたくさんの巡礼者、チベット人が訪れています。

月に一度、満月の夜は美しくライトアップされ
満月とのコラボレーションが見事です。

Img_8008


レクナートの稲刈りシーズンも終盤に差し掛かっています。
こんもり稲の山がいっぱい!
夕陽に照らされとってもきれい。

Img_8126

山道を下ってると、まえにえっさほいさと
飼牛のためにえさを運ぶおかーさんたち。
リアルもりぞー?笑

Img_8118

かわいらしくて思わずムービーもとっちゃった。

ネパールの女性は強し。

Img_8121

昨日からポカラキャラバン始まりました。
ポカラ・ディタールからの朝焼け。
山の上から。

Img_8132

ジープで登るがたがた道で写真撮れんかったけど、
川に雲海ができててめちゃくちゃきれいやった!

トレーニングをした会場のみんなで

Img_8215

このメンバーで8日間プログラムして回ります♪

Img_8218

今日は自分だけ1日、キャラバンはお休みして
自分が持ちかけた初のミーティング。って言っても4人だけやけど。
カトマンズから持ち帰った「宿題」の、レクナートアグロツーリズムをどう推進してくか、具体的なワーキングプラン作成に、アグロツーリズムを中心となってやろうとされている住民の方々に協力してもらいました。

やっぱり現場にいる人はよくわかってる。
もっと早く色々現場に出ればよかったと後悔。

最近ゲストハウス、ホームステイのリサーチでフィールドに出て色んな人にあってるけど、やっぱりフィールド楽しい!住民とお話するの、楽しい!毎日ほっこりしてる^^ いっぱいリクエストもいただいて、すべきことが見えてきた気がする。

そのうちゲストハウス情報も書いていきます。
宣伝宣伝♪笑

明日からまたキャラバンがんばろー!
おやすみなさい。

2013年11月20日 (水)

選挙と爆弾とストライキ

昨日はいよいよ選挙が行われました。

Pb198011
▲運動会の様に、まちのあちこちに政党の旗が。何種類も。

まだ憲法がないこの国にとって、今後のネパールを作ってゆくのにとても重要な日でした。
ネパールには122もの政党があり、その中からひとつを選びます。
政党のマークは、識字率約60%のこの国でもわかりやすいようにか、やぎや犬、傘、木、えんぴつなどもあり、こんなこと言っては失礼ですが結構かわいらしいです。もちろんまじめなものもあります。

Pb198012

ポスターもあっちこっちに張りたい放題で、しかもはがしたい放題であっちこっちに捨てられてたりします。日本じゃ考えられない光景です。

また、選挙をすること自体に反対している政党がバンダ(ゼネラルストライキや交通ストライキ)をしたり、それに従わなかった場合はバスにガソリン入りペットボトルが投げ入れられたり、放火されたり、会場近くには爆弾が仕掛けられたり。あちこちで発見され、駆除されていました。もちろん実際に爆発したものも多数あります。

選挙日である昨日一日は安全を考慮して、政府がネパール中の車両の通行を一切禁止しました。ネパール中歩行者天国。本当にすごいことです。
そのおかげで普段の排気ガス、埃が嘘のように、澄んだ空気になりました。こんなカトマンズを見れるとは思っておらず貴重な体験ができました。

選挙の結果次第で、またなにか動くと思います。

昨日のことがNHKニュースでも取り上げられてました。
参考までにご覧ください。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131119/k10013186441000.html

一日も早く、ネパールのみんなでこの国をいい方向へ持っていけたら、と願うのみです。

2013年11月14日 (木)

パルバット郡クスマ 環境イベントお手伝い♪

先日(ほんとーに前ですが)パルバット郡、クスマ(郡の中心地)の同期のところへ、環境イベントのお手伝いに行ってきました!

Pa237852

(これはポカラからの眺め)
 

パルバット、クスマへはポカラからバスで2~3時間。山をいくつか超えました。

着いたところは・・・こんな山深いところ!

ヒマールも、他の山が近くてあまり見えない。

Img_7473

(同期隊員と先輩)
 

クスマにはこんなに高くて長―い吊り橋があります!!

怖くて渡れませんでした。

なのでちょこっとだけ。

Img_7430

そしてなんと、1年前から観光産業と住民の生活向上のために、ケーブルカーも設置されました!!ネパールには数個しかありません。

建物めっちゃ立派!


Img_7449

こんなに高いところ・・・

ひょえ~
Img_7446

乗ってってー!

って言ってもらいましたが、怖すぎて乗れませんでした。

いつか。。。

 

さて。本題。

今回は、先輩が活動している、ノーナム学校が25周年を迎えるとこのことで、その記念行事にJICAからも何かイベントをやってほしい、という依頼があって始まったものでした。

 内容は、ゴミがどのくらいで土に還るのか、という、劇形式のクイズと日本とごみの処理の違い、環境問題についての講義、そして学校周辺の清掃活動!でした

メンバーはカトマンズからも隊員が駆けつけ全部で6人!


527008_10202193048376379_525507595_


なんと相手は100人超!どっきどき。

Img_7466

最後にはなんと全校生徒の前で紹介していただき、記念品をいただいちゃいました!ありがたい。

Img_7470

私は本当、すこーし劇のお手伝いを少ししただけでしたが、カリキュラムの流れ、子供たちや先生の反応、運営のしかたなどめっちゃ参考になりました!


子供たちも先生も環境問題に興味があるらしく、環境隊員の講義後に質問が殺到していました。やっぱりみんな興味はあるんですね。


レクナートでもなんかやりたい。

さて、次の日は、ラプシー加工所の見学に。
パルバットでも最近OVOP(一村一品)としてラプシーという果物が追加されました。
そのラプシーを使ってキャンディを作るのですが、その加工所がここにあるんです。

せっかく来たから見に行きたい、と軽くお願いしましたが、
なんとそこは歩いて1時間半・・・・。

Pa257859

ひたすら階段降りたら次はこんな山道を上ったり下りたり。

Pa257860

畑なんかも突っ切ってどんどん進みます。
吊り橋もわたります。

そしてたどり着いたのがここ!
もう膝が笑ってましたね。

Pa257870

中では研修を行っている最中でした。

Pa257861

みんな熱心に先生の話を聞いていました。

Pa257866

加工所・・・といっても、こんなとこで煮たり調理したりします。
建物の中にも少しあるみたいですが、がっつり外ですねー

Pa257869

またてくてく山道を超えて帰ってきた後は
パルバットの商工会議所にもおじゃまさせていただきました!

同じ商工会として、たくさんお話を聞いてきました!
やっぱり土地によってカラーが全然違いますね。

会長さんが、
「えっレクナートの商工会にいるの?
うちにもOVOPのために協力隊員要るでしょー」
とか言って早速目の前でネパール商工会(商工会の大元)に
電話してくださったのがうれしかったです。笑

Pa257873_2

自分は何もできませんでしたが、同期の、先輩の活動を見て、
そして商工会の働きなどをみることができて非常に有意義な3日間でした。

まだ何もできていない自分に改めてへこみましたが、
これからがんがんやっていきたいと、決意を新たにすることができました!

Img_7350

12月には配属先のレクナート商工会主催で大規模なお祭りが12日間開催されます。ネパール中からなんと200店舗もやってきて色んなものを販売します。HYNDAIがずらーり車を並べ、販売までしちゃいます。ステージイベントも内容盛りだくさん。巨大規模の遊園地も来ます!でっかい観覧車にジェットコースターまで!しかも12日間・・・。すごい。

そこで、私もOVOPブースを出さしてもらえることになりました!
あちこちからネパール人や外国の人も来るようなので、すばらしいPRチャンス!!

それに向け、今はゲストハウスや農家さんのMAP作りを行っています。

その前に今月末には先輩隊員たちと1週間、ポカラ近辺をあちこちトレーニングをして回る「ポカラキャラバン」に参加させてもらいます。
1月には2日間の環境イベントを行い、
2月には1泊2日のバスツアーを行う予定。
しっかりできたらいいな。いや、やろう。

そんなわけでこれからがっつりやっていきます!
昨日で任地に配属されて丸3カ月でした。
ここまでは任地の観察。様子見。
ここからは動く!成果をだす!
しっかり「活動」していきたいと思います。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31