フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« パルバット郡クスマ 環境イベントお手伝い♪ | トップページ | いやしのけしき »

2013年11月20日 (水)

選挙と爆弾とストライキ

昨日はいよいよ選挙が行われました。

Pb198011
▲運動会の様に、まちのあちこちに政党の旗が。何種類も。

まだ憲法がないこの国にとって、今後のネパールを作ってゆくのにとても重要な日でした。
ネパールには122もの政党があり、その中からひとつを選びます。
政党のマークは、識字率約60%のこの国でもわかりやすいようにか、やぎや犬、傘、木、えんぴつなどもあり、こんなこと言っては失礼ですが結構かわいらしいです。もちろんまじめなものもあります。

Pb198012

ポスターもあっちこっちに張りたい放題で、しかもはがしたい放題であっちこっちに捨てられてたりします。日本じゃ考えられない光景です。

また、選挙をすること自体に反対している政党がバンダ(ゼネラルストライキや交通ストライキ)をしたり、それに従わなかった場合はバスにガソリン入りペットボトルが投げ入れられたり、放火されたり、会場近くには爆弾が仕掛けられたり。あちこちで発見され、駆除されていました。もちろん実際に爆発したものも多数あります。

選挙日である昨日一日は安全を考慮して、政府がネパール中の車両の通行を一切禁止しました。ネパール中歩行者天国。本当にすごいことです。
そのおかげで普段の排気ガス、埃が嘘のように、澄んだ空気になりました。こんなカトマンズを見れるとは思っておらず貴重な体験ができました。

選挙の結果次第で、またなにか動くと思います。

昨日のことがNHKニュースでも取り上げられてました。
参考までにご覧ください。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131119/k10013186441000.html

一日も早く、ネパールのみんなでこの国をいい方向へ持っていけたら、と願うのみです。

« パルバット郡クスマ 環境イベントお手伝い♪ | トップページ | いやしのけしき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/53997483

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙と爆弾とストライキ:

« パルバット郡クスマ 環境イベントお手伝い♪ | トップページ | いやしのけしき »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31