フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月18日 (水)

「レクナート大祭典 その2」と先輩の帰国

長くなったのでレクナート大祭典[Lekhnath Festival 2070] その2。
その1から読んでください。

Pc178865

路上に停められたバイクたち。これがずらーーーっと。

立派なステージでは連日、終日イベントが開催されてます。
すごい人!!

Pc178877

有名な歌手や芸人がいっぱい、そしてミスネパールまで
来てたらしい!みんなきゃーきゃー騒いでた。

本当すっごい人。

Pc178869

夜もライブさながらにみんなで踊り、超盛り上がってる。

Pc178891

いやーめっちゃ楽しい!笑
で、肝心の私たちのブースはこちら。

Pc178834

コーヒー農家さんとこんな感じでやっております。
OVOPのPR(インフォメーション)とオーガニックコーヒー販売。
ただ、2枚作ったバナー(後ろに貼ってるの)は1枚しか届いてなくて(しかも2日目から・・・)OVOPとは、JICAとは、アグロツーリズムとは、という肝心のものがなく、なんのブースだ?と毎回聞かれます。むむむ。

後ろにあるのは、アグロツーリズムのメイン地域のpachbhaiya地区のguest house & home stay の情報を載せた地図。こんな人たちがこんな感じでここでやってるよー♪というもの。下記参照ください。

Guest house & home stay map in Lekhnath (near Pokhara)

で、今急ぎで注文し直してるのがこちら。
OVOPMAP.pdf
早く来いー♪

Pc178824

観光客呼ぶためにまずは環境整備!きれいなまちを作ろう!ごみ少なくするためにマイバッグを使いましょう!そのための新聞バッグづくり講座もやるよ~とサンプルのために置いた新聞バッグが大人気。みんな食いつく食いつく。ただ、売るために作ったのではないので、コーヒー2個買ったら1個新聞バッグおまけ!にしました。笑 みんな講座やりに来てやりに来てと言ってくれるのでめっちゃうれしい!1月に女性グループに向けてワークショップを開催予定。それじゃ足らないから、1月から毎月開催しようかな。あっちにもこっちにもと言ってくれてるのがめっちゃうれしい♪レクナートで新聞バッグはやらせよう!

Pc178825

OVOP(一村一品)とは?について、またネパールでどんな取り組みが行われてるかについては、こちらのリーフレットで説明。JICAとネパール商工会連合で作った、ネパール語で書かれた冊子。結構みんな興味もって読んでくれます。持ってってくれます。うれしい!認知度広まってるかな♪(少年は隣の店の子供。家も近かったので今日は手をつないで一緒に帰った^^こどもってかわいー!)

店をやっていると、いろんな方が声をかけてくれ、興味を持ってくれます。そしてうちの学校に授業しに来て!とかうちのグループにワークショップやりに来て!うちにも視察に来て!と声をかけてくれるのがほんまにほんまにうれしい!商工会役員、メンバーの方々とも、ゆっくり活動のこと、これからのレクナートのこと、日本のことなどじっくり話すことも出来て、ほんま有意義な時間を過ごせています。今、めっちゃ楽しい!

ただ、店の場所が悪く、会場にはあんなにお客さん来てんのに、あたしらのお店までは全然お客さん来ん・・・。来てくれたお客さんとじっくり話せるのはいいことですが、もっとたくさんの人にPRしたかった。残念。
ま、できることをしっかりやっていこうと思います。来てくれたお客さんをたいせつに!
残すところあと6日!まだまだ楽しみつつがんばろう♪



そして。。。
昨日、めっちゃ尊敬する、めっちゃ仲良くしてもらってた先輩が任期を終え、日本へ帰国されました。2回目のネパールでの活動で、ネパール語べらべら、仕事もめっちゃできる、ネパール人からも愛されたくさんの人に影響を与えた先輩。

Pc168796

帰国直前まであちこちで歓送会をしてもらい、空港までたくさんのネパール人が見送りに来ていました。そしてたくさんの人が先輩のために涙を流していました。

Pc168801

ふと1年半後の自分を想像した。ここまでたくさんの人に影響を与え、心を動かせるか?やりたかったこと、求められたことをやりきってここに立てるか?何をどうあがいても、帰る日はやってくる。残された時間は、あと18か月半。あっという間に約4分の1が過ぎてしまった。計画をざっと立ててみても、1年半なんて本当あっという間。後悔しないように、もっともっと頑張ろう!次あった時、恥じないように、ちゃんといい報告ができるように、動いていこう!と決意を新たにした出来事でした。

では、今日はここまで。
明日のために新聞バッグ作って寝ます。
おやすみなさい^^

2013年12月17日 (火)

レクナート大祭典 その1

始まりました。レクナート大祭典!
予想以上の規模にびっくり。お客さんもわんさか!!

Img_8725_2

初日は民族ごとに行進しながら入場!2-3時間パレードの列が途絶えず。
どんなけ民族あるねん・・・。↑ゲート外で入場を待つ人々の列。

Img_8757

開幕式。
偉い人々が壇上にあがりみーんなスピーチ。
これもなんやかんや3,4時間やってたのでは?
とにかく長い。

Img_8746

なんか変な人(?)も。
これもなんかの民族のアピールらしい。

Img_8750

お店は余裕で200店舗以上ありました。
野菜売ってたり、

Img_8765_2

季節もののみかん売ってたり、

Img_8763

お魚泳がせてたり、

Img_8766

ソーラー売ってたり、車売ってたり!
FordやSUZUKI,HYUNDAIなどなど!すげー。

Img_8770

そして遊園地もすごい!
高速観覧車、バイキング、

Pc178853

ジェットコースターもどき、コーヒーカップもどきなど!

Img_8777

観覧車、高速回転すぎて驚愕。絶っっっ対乗らん。
この傾き具合で高速さが伝わるでしょうか?
観覧車やのに悲鳴が聞こえるってどゆこと?笑

Pc178871

このどんちゃん騒ぎ、連日各メディアでも取り上げられてます。

Pc178828

あたしも新聞、テレビの取材を受けるは受けましたが
載るかどうかは??です。

おかげさまでゲートの外もこんな感じ!

Pc178863

近くの軽食屋も外に臨時席いっぱい作って、夜まで音楽流して
かなり盛り上がってます。

普段走り去るだけのバスたちもこの期間はずらっと並んでる。
(会場はカトマンズとポカラをつなぐ主要道路沿い)
ここまでの臨時バスが出てるっぽい

Pc178864_2

こんな感じです。
その2へ続く。

2013年12月11日 (水)

明日から!

Img_8708

最近、あちこちから山見てきたけど、やっぱ自分ちからの山が一番スキやな♪

この遠近感がいい^^

Img_8707

ちょっと噴いてるみたいなマチャ子さん♪

Img_8686

最近の朝はずっとこんな感じ。
深ーい霧がかかってます。
すぐそこの家も全然見えない。
毎朝夢の中みたい。

Img_8704


そして、いよいよ明日からレクナート大祭典が始まります!

それに向けて最近オフィスは大忙し。

この時期、本当は10:00(って言ってもみんなそろうのは半とか11時前とか)―4:00やのに、ここ10日くらいはずっと9時頃―5時半、6時ころまで仕事されてます。連日、これまでにないほどひっきりなしにいろんなお客さんが。

それもそのはず。このお祭りでの出店舗数約200!カケル12日間・・・。恐ろしい。

あたしもOVOP、アグロツーリズムの宣伝として出展することにしました^^

OVOPJICAの紹介と、ホテルインフォメーションMAPの2枚のバナーを作り、お店に置きます。あとは新聞エコバッグの見本やOVOP関連商品、バナーバッグなどいろいろおいてみようかと思ってます。毎日いっぱいお客さん来るみたいなんで、楽しみ~♪

すぐそこに見えてる会場には、でっかい観覧車もやって来てる!楽しみ~♪絶対乗らんけど。



しかしそんなお楽しみ&大事なPR期間中ですが、2日目からはさっそく抜けて、カトマンズへ上がり、FNCCI(ネパール商工会議所連合・うちのオフィスの大元)の担当部署のトップへ今後のレクナートのアグロツーリズムの進め方をプロポーザルしてきます。まちのみんなの意見を基に作った計画を話してきます。どきどき。どこまで理解、協力してもらえるか。がんばろう!


新聞マイバッグ

昨日、おとといと試しに作ってみました。

_

新聞マイバッグづくり講座も1月に開催予定なので♪

昨日ちょっと持ってってみたら思いのほか好評でうれしかった!

Img_3803 

あと、最近一番がっかりしたこと。

ネパールでも山芋(というか自然薯)がめっちゃ安く手に入る季節になりました。
なんと500g60ルピー!激安。しかもどろっどろのすごいやつ。
今日はとろろごはんにしよー♪って一日中わくわくして、帰宅して即行張り切って日本米まで炊いた。

そして山芋を前にして、おろし金がないことに気づく・・・。

ひー!
カトマンズでおろし金、売ってたらいいな・・・。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31