フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« カブレ郡ドゥリケルからの視察団 | トップページ | コーヒーならここ。Begnas coffee house »

2014年2月 2日 (日)

充実の3連休

ネパールでは木、金と祝日、土曜が休日で3連休でした。

この3日間は毎日おでかけできましたー♪休みの日は外出んとな。

 

1日目。

友達とあちこちうろうろして最後は森でのんびりまったりおしゃべり。

Img_0348

先日のディディんちの近くで、川がすぐ近く(正確には下ですが)に流れてて、がけっぷちで、森なところ。笑

Img_0352_2

日向ぼっこしながらいろんな話して、楽しかった^^

Img_0361_2

ぼこーんって穴空いてた!!雨期はすごい滝になるらしい!

Img_0357_2

2日目。

オフィスのカジャ作ってくれるディディの生まれた村へ!

あちこち寄りながらのんびりディディ、子供2人と一緒に歩いていきました♪

いざ出発!

Img_0368

途中、ディディの畑のじゃがいもの成長具合も確認しつつ・・・

Img_0372_2

よく知った道を中へずんずんずんずん。

途中インスタントラーメン買ってぼりぼりかじったりしながら

こんな道歩いてたら

Img_0378

牛が後ろからあの巨体で走ってきてちょっとビビる。

Img_0380_2

そして、7つの湖の一つ、Dipan Lakeへ。

初めて来た!結構広い!!

Img_0384

着いた瞬間バスが来てラッキー!バスで山をずんずん上がって途中下車。

もう一つの湖も見えました!

Mydy Lake. ちょっと小さいけどね。

Img_0428

2時間歩いてたどり着いたディディの実家!

めっちゃ田舎!ステキー!土の家ってあったかくてスキ。

 Img_0397

さぁ、ごはん♪

ござ敷いて。いつものダルバート。

Img_0400

久々に手で食べました!いやーおいしい!!

そうじゃないよ、こうやって食べるんだよ!って教えてくれるけどあたしの食べ方の何がどう間違ってるのかわからない。笑

Img_0401

そんなに唐辛子入ってなくて、塩加減もちょうどよく、めっちゃおいしかった♪

そしてやっぱり食べすぎる・・・。

皿いっぱいのごはん、それをさらにおかわり。

おなかいっぱいって断った時の悲しそうな顔に負けて、じゃあちょっとだけ・・・ってたっぷり追加される。いつものことですね。

この量、日本じゃ考えられん!

そして案の定順調に太っています・・・。

太ったねー!って毎日言われる。

体重計に乗るん怖すぎるわ。

 

庭には綿も育ってました。

こうやって紡ぐんだよーって、するするーっと糸を作り、こよりを作って見してくれました。すげー!そういえば最近、よく家の前で機械出して糸紡いでる人たちいるけど、こうやってるのかな。

Img_0439

またそこから30分ほど歩いて山のてっぺんへ。

調子に乗って子供らとかけっこしながら登ったりしてかなり息切れ。やっぱり若さには勝てない。笑

Img_0472

ベグナス湖が一望できましたー!!すごい!長い!

今まで見てたベグナス湖とは反対方向から眺てるので、初めて見るベグナス湖の新しい顔。こんな一面もあったんやな。そんで、レクナートにもこんな田舎があったんやな。


Img_0477

途中にディディの小学校もありました。

ディディが通ってた頃は600700人いたらしい、5年生までの公立の学校。お金はあまりかからないから、貧しい子が通ってるって。今は何と40人もいないらしい。みんなバザールに降りて行っちゃったり、結構お金かかるけど質のいい教育をしてくれる、私立の学校に行ってるとか。たくさんの人が外国に出稼ぎに行ってる話を聞きます。そういう時代の流れもあって、公立には行かせられない、そんな流れもあるのかな?なんて感じたりします。あくまで自分の考えです。

Img_0485

帰り道。こんなもの発見。

脱穀するものらしいです!すごい!

日本も昔はこういうの使ってたのかな。

Img_0494

本当に仲良しなネパールの家族。いとこ、きょうだい、ほんとみんな仲良し。

Img_0496

牛のえさ、乾草の山に登っちゃったー!

Img_0503

のんびり日向ぼっこしたり、こどもたちとじゃれあったり、畑うろうろしたり、お母さんたちとお話したり、まったりな時間を過ごせました^^

野菜たっぷり収穫して、重くなった袋を持って歩いてたら、車が通りがかり、ついでに載せてくれた♪ラッキー。

Img_0507

揺れに揺れて、1回落ちるかとヒヤッとしたけど、楽しかった!笑

車を降り、再び歩きながら、そうだ!あそこ行く?と、着任したてのころホームステイさしてもらった、あのおうちへ行けることに!5、6か月ぶり!?

雨期のころとは景色がすっかり変わってて、水田やったとこが畑になっていろんな野菜が育ってました。遠くにはピンクと黄色の畑も。きれい~

そしてカジャにチアとサートゥというものをいただきました。

ってか、粉。笑

 Img_0511

子供はおいしいおいしいってもさもさ食べてました。

口中の水分全部もってかれるー

のでチアたっぷりかけていただきました。うーんすごいカジャだ。

 

また野菜をたっぷりいただき、こんな畑の中の道なき道を通って帰ってきました。

Img_0512

しかもいっぱい歩いて疲れたでしょーって、結局ディディの家で晩御飯までいただて帰ってきちゃいました。ごはんができるまでは、小さすぎて一緒に行けなかった弟と写真見たり、バドミントンしたりして、最後まで1日家族みたいにしてもらって幸せな1日でした^^♪



そして3日目。

日本大使館主催でポカラ商工会で日本映画上映会してくれてたので、大家の娘と一緒に観賞に♪せっかくなのでレイクサイドぶらり。

P2010524

こっち来たのは初めて。サッカーのトーナメントしてたりピクニックしてたりで人がいっぱいやった。そんであれが噂のBarahi Temple. 

P2010514

そんで、というかこれが目的?!こないだ食べそびれた日本食―!!

もうあの時からここのカツ丼が食べたくて食べたくて。

JOCV行きつけのFUJIYAMA。行ってきました。

ネパールで、ここのカツ丼が一番スキ。ここのクオリティ半端ないです。なんでもおいしい♪彼女はあたしの作る日本料理、たいがいおいしいって言ってくれるから連れて来てみた。

期待通りカツ丼も胡麻和えも餃子もおいしいって言ってくれてよかった♪お箸にも挑戦!笑

 P2010518

日本語も教えれば教えるほど覚えてくれるので、いつか日本に来れたらいいなぁーとも思う。頭もいいし。彼女に真っ先に教えた日本語は、「いってらっしゃい」と「おかえり」。やっぱりこれ言わんとなんかすっきりしなくて。「いってきます」、「ただいま」が言えるって幸せなことやな、って感じます。

今日見た映画は途中から少し「テレスコ」、そして「大阪ハムレット」という映画。

会場は予想以上にたくさんの人でびっくり。日本人はあたしともう一人くらいであとは全部ネパール人。日本語学校の協会も共催やったから、語学学校の生徒らしき人がいっぱいやった。あ、もちろん英語の字幕つきです。

カンケーないけど、ここのトイレが衝撃!

P2010526

絶対無理!笑 ちゃんと個室も2個あったのでそこでしましたが。
混雑時はみんなここ使うんかな・・・?想像したくない。笑

 テレスコは笑いたっぷりでおもしろかったけど、途中からやったこともあってか、江戸時代?の話やったから自分でもところどころ分からんかったところが。ネパール人は理解できたんかな??日本らしさ満載やけどちょっと難しい気がしました。

 大阪ハムレットも笑いあり涙ありで面白かった。下町のホームドラマ。日本文化や日本のまち、暮らしを見てもらえてよかった。ちょっとは日本のイメージがわいたかな?

3時間、ネパールにいるってことを忘れて映画を楽しめました。日本映画、いいですね。現実を忘れさせてくれる、映画っていいですね。あぁーもっと映画見たい。今度ドミ行ったらなんか見て帰って来よ*

 

とゆーことでめちゃくちゃ満喫できた3連休でしたー(´▽`*)

今日からまたがんばろう♪

« カブレ郡ドゥリケルからの視察団 | トップページ | コーヒーならここ。Begnas coffee house »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/54832327

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の3連休:

« カブレ郡ドゥリケルからの視察団 | トップページ | コーヒーならここ。Begnas coffee house »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31