フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« コーヒーならここ。Begnas coffee house | トップページ | 田舎に泊まろう!@レクナート ~絶景!湖とアンナプルナ山脈が一望できる秘境の地でのんびりと癒される2泊3日~【Lekhnath Village tour】 »

2014年2月14日 (金)

バレンタインとネパール風結婚式

Happy Valentine's day♪

みなさまいかがお過ごしですか?
こちら、ネパールでもバレンタインで盛り上がってますよ^^

今日はいっぱいハッピーバレンタイン言いました。
誰にもチョコはあげなかったですが。

ネパールでは若い子の間でだけ?なのかわかりませんが、
Valentine week と言って、数日前から段階的にじわじわ来てます!笑

というか調べてみると、世界的なことらしいですね。知らなかった。

7日  Rose Day
8日   Propose Day
9日   chocolate Day
10日  Teddy Day
11日  Promise Day
12日  Kiss Day
13日  Hug Day
14日  Valentine's Day

だそうです!
これもどっかの戦略なんかな?
レクナートではなんも変わりないですが、
ポカラに出るとデパートやギフトショップではでっかいカードや
ギフトものがたくさん置いてありました。

ネパールでもやっぱり恋人たちがうきうきする時期なようです^^

さて、先日は、友達の姪の結婚式に呼んでもらいました♪
初のネパール結婚式!!
ポカラ、レイクサイドの駒ケ根公園のお寺にて。

Sp2110580

てか、普通に平日です。
しかも日取りは祈祷師みたいな人に決めてもらって、数日前に決まりました・・・。
それでも200人ほど集まるという。すごいですね。
友達も買い出しや準備に大慌てでした。

1620473_651426774917513_1599199788_

式は1日をかけてゆーっくりいろんな段階をふんで行われました。

Sp2110619

こちらが主役のお二人♪
花嫁さんめっちゃかわいかった!!!まだ19歳・・・。
しかも花婿さんは数カ月後にはまた海外に出稼ぎに行っちゃうらしい。
複雑やな。

Sp2110602

こうやって新郎新婦の親指に花嫁側親族のみなさんが
プジャ(お祈り)していきます

Sp2110628

花嫁さんのおでこに花婿さんが白い布の上にちょんちょんちょんと
おでこまでプジャします。

会場の向こう側では楽器隊と踊り。
ここでも踊ることは忘れません。

Sp2110657

フェワ湖もすぐそこ♪ちょっとお散歩に出かけてみたり^^

Sp2110613

最後はお母さん同士がプジャ。

べったべったに塗りたくり合いっこしてました。笑

Sp2110661

最後はこの車に乗ってお帰りになられました。
お兄さんがぐるっと一周かついでまわってから車へ。

Sp2110665

もともとシャイとは聞いてましたが、結局この日一日花嫁さんは
終始下向いて、1回もにこっとしませんでした。声も聞けませんでした。
写真撮る時もずっと下向いてました。震えてました。。。

心配になっちゃうほど。マリッジブルーってやつ?

でも数回しか会ってない人とこれから一生生きていくんやもんな。すごいな。
色んな話を色んな人に聞いてますが、アレンジマリッジはまだ私には理解が難しいです。

日本も昔はそうだったようですが。

あと10分で停電するので、この話はまた今度・・・

ではまた。
have a sweet dream :)

« コーヒーならここ。Begnas coffee house | トップページ | 田舎に泊まろう!@レクナート ~絶景!湖とアンナプルナ山脈が一望できる秘境の地でのんびりと癒される2泊3日~【Lekhnath Village tour】 »

コメント

はじめまして。清水龍一と言います。
僕も青年海外協力隊でネパールに行きます!ブログ楽しみにしてます!色々と大変だと思いますががんばってください!

清水さんはじめまして。
コメントありがとうございます♪
ネパールに来られるんですね!26-1あたりでしょうか?ネパール隊員一同楽しみにお待ちしていますねー(*^^*)

僕は三次隊なので来年になります!
みなさまよろしくお願いします!停電の中で大変だと思いますが、ブログ楽しみにしてます。facebook申請してもよろしいでしょうか?

しみずさん
26-3ですか。寒く、電気もない冬に来るのですね・・・。笑
もちろんfacebookお待ちしてますー^^
よろしくお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/54997450

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインとネパール風結婚式:

« コーヒーならここ。Begnas coffee house | トップページ | 田舎に泊まろう!@レクナート ~絶景!湖とアンナプルナ山脈が一望できる秘境の地でのんびりと癒される2泊3日~【Lekhnath Village tour】 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31