フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 蚊帳の出番 | トップページ | 田舎に泊まろう!@レクナート village tour »

2014年3月 6日 (木)

8か月

P3031032
Annapurna from Lekhnath

P3031034
雨が降った翌朝が最高!


さて、昨日でネパールに来てちょうど8カ月が過ぎました。
1日で言うと朝の8時。やっとこれからなんかな?
任地に来てからは7か月弱。
でももう3分の1が終わったことになります。早い!
来年の今頃はもう活動の締め方を考えてるのかな?
本当2年はあっという間です。
残り16か月。カレンダーを見て、この月はあれしてこれして、
なんて考えてたらほとんど時間がないことに気づく。
何をしても16か月は変わらないので、今後もできることを精一杯やっていきたいと思います。

P3031036

さて、計画していた通り1月に環境カリキュラムを実施し、
今月(というか明日から)はモニタリングツアーの実施です!!
かなりばたばたでしたが、参加してくださる方がいらっしゃるので
開催できることになりました。本当ありがたいです。

楽しんでがんばってきます♪あくまでサポートということで。。。

昨日は早朝ミーティングのため
6時半に家を出て1時間歩いてパチャバイヤへ。
いつもと違った、朝のまちの顔が見られました^^
山もきれいでよかった!

P3041041

ちょっとすっきりしない。
前日はクリアでめっちゃきれいやったらしい。残念。
【Annapurna & Begnas Lake】

P3041047

山と湖をバックにミーティング
ゲストハウスのみなさん朝から勢ぞろいしてくれました。うれしい。

P3041050

ミーティングの後はまたアルジュンさんちへおじゃま。
人参売りのおばちゃんが来てた。量り売り。

P3041059

P3041062

息子くんたちの力作!こんな素敵なものが♪

P3041071


土曜には日本から学生さんたちとヒマラヤ保全協会の方々
総勢16名でお越しくださいました!

当然写真には写り切らないですが・・・

P3010992

この日はあいにくの雨、そして事前の連絡がうまく取れてなくて、
全然時間がなく、ばったばたでした。

お客さんのはずなのに調理やいろいろ手伝ってもらっちゃいました。
この日のメニューはダルバートと甘い「ラッテ」というごはん。

P3010998

ラッテは別皿でした。。。また機会があれば写真撮っておきます(*_*)

P3011003

牛乳で炊いたキールに続き、好きなごはん♪カロリーも高そう!笑
そして、ネパール人が4名来ていたのですがなんとこのネパール人も
ラッテは初めて食べたのだとか。
やっぱり民族が違うと食べるものも違うんですね。

いろんな民族のごはんを食べてみたいです。

P3011002

ちゃんとコーヒーの説明も出来ず、ゲストブックにも書いてもらうのも
すっかり忘れてて、色々と心残りでした。
自分自身学生とほとんど話もできなかったし。。。
すいません。
今度は1泊、ぜひゆっくりしてってもらいたいものです。

はちみつのティスティングは抜かりなく行いましたけどね。笑
左からコーヒー、ジャングル、トウモロコシの3種類。

P3021023

予想に反してとうもろこしが大人気でした。
確かにどろっとしていて甘くて濃厚!
これも推していけそうです。

ヒマラヤ保全協会のみなさん、学生のみなさん、
お越しいただきありがとうございました♪
ぜひまた来てくださいね!

明日から3日間のツアー、自分も泊りがけでパチャバイヤです。
わくわく。楽しみ!晴れますように!きれいな山が見れますように!
ではそろそろ寝まーす!おやすみなさい。

« 蚊帳の出番 | トップページ | 田舎に泊まろう!@レクナート village tour »

コメント

久々覗いてみましたー!もうと言うかまだ8ヶ月?千尋ちゃんがいなくなって何年もの様な気がします。色々楽しい思い出がいっぱいで懐かしく思い出しています。その後はそんなわけにはいかなかった(泣)うそうそ(笑)みんないい子達でしたよ。日本の大雪の情報は入ったみたいですが、毎日毎日雪かきで一週間ぶり再開の温泉で見た雪焼けの顔にびっくり(笑)あちこち被害の傷跡いまだの高山です。田植えの時の水不足の心配だけは無さそうですが、これからハウスの建て直しやら苦労が山積みのようです。3月31日から村長さんが代わって今度は幸三さんですよ。課題いっぱいでしょうが頑張ってくれると期待してる所です。ネパール結婚式ではすっかり溶け込んでましたね。アンナプルナ他の素晴らしい景色ありがとう!時々だけど楽しませてもらってます。あと1年とちょっと、頑張って千尋ちゃんも楽しんで下さい(ちょっと違う?)時々は日本の人達も行くみたいですね。ではまたね!

こんにちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます!もう?まだ?8カ月ですよー!村を去り、ちょうど1年くらいになりますね。私もなんだか村にいたのが大昔のような気がしています。でもよく写真を見ては思い出していますよ。
毎日の雪かき、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。地域のみなさん助け合って雪かきされたと聞きました。こういう時に団結力が発揮されますね。ステキなことだと思います。農作物への影響は大きいでしょうね。少しでも早い復興をお祈りしています。
 幸三さんのお話も聞きました!道の駅も始まり、ますます楽しくなっていくんでしょうね!協力隊は今度は初の男の子が来てくれるそうですね。彼も楽しんで、村の皆さんになじんでがんばってくれると期待してます♪
 時々は日本人の方も来てくださるので、私はガイドに徹しています。笑 少しでもたくさんの方にレクナートの魅力を伝えられたら、と思っています。
 またコメントお待ちしています!ありがとうございました^^

ご無沙汰しています。もう残り8か月早いね-でも本人たいへんですな-最近テレビで「こんなところに日本人」番組がありますが、安ちゃんの同期の隊員が報道されていますよ。この間は、アフリカは衛生面で大変遅れていて、病気が多く大変、このため井戸掘りを依頼し、自分では、灰を利用した石けんづくりに挑戦・・・四苦八苦しながら子ども達と頑張って完成し、授業に採用され現在も子ども隊が石けん作りを継続、安ちゃんも経験した、水くみ(片道1時間以上)毎日、子どもの仕事のため、これを解消するため(授業優先)日本人の井戸掘り名人が現地の方々と協力して成功した番組でした。残り少なくなりましたが、心と躯にきをつけて頑張れよ。でままた・・・・・・

ご無沙汰しています!先日で10か月たち、残りはまだ14か月ありますよー。青年海外協力隊として派遣された方々が貧しい方々の状況を改善したり、環境をよくしたり、教育環境を整えたりとか、世界中で頑張られているようですね。本当に尊敬します。私の活動先は商工会で、内容もほぼ観光業なので、なんだか、これが「国際協力」なのか?と思うこともあります。貧困とか、生活改善とか、最終的にはどこかでそういうところに結びつくのかもしれないですが、直接的には関わりが薄く、これでいいのか、と思うこともあります。ですが私がここにきているのはアグロツーリズムを促進するという要請があってのものなので、今は自分に求められていることを精一杯やるのみかな、と言い聞かせて活動しています。

 道の駅、無事オープンしたと聞いています。このまま波に乗ってうまくいくといいですね。その他の事業含め、高山村の発展を海の向こうから祈ってます。
 破風山さんもお体にはお気を付けてお過ごしください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/55254951

この記事へのトラックバック一覧です: 8か月:

« 蚊帳の出番 | トップページ | 田舎に泊まろう!@レクナート village tour »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31