フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

田舎に泊まろう!@レクナート village tour

なんか暑いと思ったら、今32.7度ありました。夏!!

更新遅くなりましたが、田舎に泊まろう!atレクナート、無事終了しました!

日本人2名、ネパール人14名に来ていただきました!

日本人の方はレイクサイドのゲストハウス、カトマンズの日本食料理屋でこの企画を知って、ネパール人もレイクサイドの旅行代理店を通じて来てくれました!(しかも旅行代理店関係者の方大勢。)

ネパール人のみなさんもこの地域は初めてだそうで。

宣伝も直前になり、至らない点も多々ありましたが、第1回目の企画、なんとか無事終了して本当によかったです!

行程の組み方や地域みんなでの運営の仕方が学べました。また、ゲストハウスオーナーさんたちの性格もちょっと見えてきた気がします。アグロツーリズムのコンセプト自体についても考えさせられることもありました。

 

ではちょっと写真で紹介していきたいと思います!

 

お寺で歓迎会(ネパール人のみなさんは12日でした)

Img_1092
Img_1094

スッカロティ作り

(ナンみたいなカレーに付けて食べるもの)

Img_1116
Img_1132

彼はこんなところでのんびりしてました♪幸せ!

Img_1134

道で出会った子供たち。やることはどこも一緒。

Img_1139

特産品、オーガニックコーヒーとはちみつ3種の試食

Img_1145

遠くを見つめて・・・

Img_1154

日中のみ、ネパール人2人も来てくれました

Img_1158

夜はほんの少し嵐になったので
直後の夜空、翌朝のヒマラヤの美しいこと!

Img_1169

こんな景色見ながら毎日のんびり人生過ごせたら、
幸せやろうなー。

Img_1193

ミニトレッキング(ヴィレッジウォーキング)では

公立学校にもお邪魔させていただきました


Img_1202

Img_1207

なんと日本人が協力して設立されたそうです!

東広島ユネスコ協会さんには今もお世話になり、奨学金をいただいてるとか。

色んな所で日本人が活躍されていて、うれしい!

Img_1217_3

そして山降りたり登ったりこんなとこてくてくしたり。

Img_1235_2

あー平和。時間がゆっくり過ぎていきます。

Img_1238

ヤギの赤ちゃんもだっこしたり^^

Img_1249

案内してくれた、ラムホームステイのダイ、
ありがとうございました♪

Img_1252

そしてホームステイオーナーさんの粋な計らいでモモ作り体験!

Img_1259

もっと細かく!やり直し!と厳しいチェックが入り、
モモ作りも安価な気持ちでは挑めないことを学びました。笑

Img_1390

苦労しただけあって?おいしかったー♪♪

農作業体験(とうがらし植え)

Img_3209

ネパール人お客様の要望でローカルチキンも2匹さばかれました。

重さをはかるため、その辺にあるもの色々積んでます。笑

Img_1264

今からさばくよー

Img_1265

豪快。
※ほんとは薪であぶるのですが時間なかったためやむを得ず。

Img_1272

夜。ネパール人のお客様到着!

みんなステキな民族衣装で。

Img_1288

Img_1299

パチャバイヤへようこそ!

Img_1305

Img_1311

乳しぼり体験


Img_1336

自分も初体験しましたが、一番下手でした。全然出ない。

というかちぎれそうで、いたそうで、うまく力が入れられませんでした。。。

こわかったー


そしてお楽しみ、夜のカルチャープログラム♪
踊って踊って踊って♪

Img_1346

Img_1371

盛り上げるお母さんたち^^

Img_1383

楽しい楽しい夜になりました*

Img_1388

翌朝。
この日もよく晴れ、きれいな山々が見えました!
急用で帰られる5名を見送り

Img_1402

一同バードウォッチング!

Img_1434

真ん中のこのコや

Img_1439

美しいこのコたちを見てました。わかるかな??

 Img_1442

おさるさんとこんにちは♪

Img_1447

最後はお寺にて送別会。
みなさんまたいつでもお越しください♪

Img_1468

日本人のお二人とはベグナス湖でボートも楽しみました^^

Img_1471

今回お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました。

レクナートのいい宣伝ができたのではないかと思います。また、ステキなつながりをたくさん持つことができて本当によかったです。

 

一緒に頑張ってくださったゲストハウスのみなさん、地域のみなさんにも本当に感謝です。ありがとうございました。

次回はホタルのきれいな時期に行いたいと思います!

今回お越しいただけなかった皆さん、次回はぜひ♪

2014年3月 6日 (木)

8か月

P3031032
Annapurna from Lekhnath

P3031034
雨が降った翌朝が最高!


さて、昨日でネパールに来てちょうど8カ月が過ぎました。
1日で言うと朝の8時。やっとこれからなんかな?
任地に来てからは7か月弱。
でももう3分の1が終わったことになります。早い!
来年の今頃はもう活動の締め方を考えてるのかな?
本当2年はあっという間です。
残り16か月。カレンダーを見て、この月はあれしてこれして、
なんて考えてたらほとんど時間がないことに気づく。
何をしても16か月は変わらないので、今後もできることを精一杯やっていきたいと思います。

P3031036

さて、計画していた通り1月に環境カリキュラムを実施し、
今月(というか明日から)はモニタリングツアーの実施です!!
かなりばたばたでしたが、参加してくださる方がいらっしゃるので
開催できることになりました。本当ありがたいです。

楽しんでがんばってきます♪あくまでサポートということで。。。

昨日は早朝ミーティングのため
6時半に家を出て1時間歩いてパチャバイヤへ。
いつもと違った、朝のまちの顔が見られました^^
山もきれいでよかった!

P3041041

ちょっとすっきりしない。
前日はクリアでめっちゃきれいやったらしい。残念。
【Annapurna & Begnas Lake】

P3041047

山と湖をバックにミーティング
ゲストハウスのみなさん朝から勢ぞろいしてくれました。うれしい。

P3041050

ミーティングの後はまたアルジュンさんちへおじゃま。
人参売りのおばちゃんが来てた。量り売り。

P3041059

P3041062

息子くんたちの力作!こんな素敵なものが♪

P3041071


土曜には日本から学生さんたちとヒマラヤ保全協会の方々
総勢16名でお越しくださいました!

当然写真には写り切らないですが・・・

P3010992

この日はあいにくの雨、そして事前の連絡がうまく取れてなくて、
全然時間がなく、ばったばたでした。

お客さんのはずなのに調理やいろいろ手伝ってもらっちゃいました。
この日のメニューはダルバートと甘い「ラッテ」というごはん。

P3010998

ラッテは別皿でした。。。また機会があれば写真撮っておきます(*_*)

P3011003

牛乳で炊いたキールに続き、好きなごはん♪カロリーも高そう!笑
そして、ネパール人が4名来ていたのですがなんとこのネパール人も
ラッテは初めて食べたのだとか。
やっぱり民族が違うと食べるものも違うんですね。

いろんな民族のごはんを食べてみたいです。

P3011002

ちゃんとコーヒーの説明も出来ず、ゲストブックにも書いてもらうのも
すっかり忘れてて、色々と心残りでした。
自分自身学生とほとんど話もできなかったし。。。
すいません。
今度は1泊、ぜひゆっくりしてってもらいたいものです。

はちみつのティスティングは抜かりなく行いましたけどね。笑
左からコーヒー、ジャングル、トウモロコシの3種類。

P3021023

予想に反してとうもろこしが大人気でした。
確かにどろっとしていて甘くて濃厚!
これも推していけそうです。

ヒマラヤ保全協会のみなさん、学生のみなさん、
お越しいただきありがとうございました♪
ぜひまた来てくださいね!

明日から3日間のツアー、自分も泊りがけでパチャバイヤです。
わくわく。楽しみ!晴れますように!きれいな山が見れますように!
ではそろそろ寝まーす!おやすみなさい。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31