フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ネパール式招待状は

こんにちは。

昨日もアンナプルナ山脈がきれいにみえました!
(やっとパノラマ撮影という技を覚えました 笑)


P5300502

茂みをうろついていたとかげ
かっこいい!

P5280453

牛のエサ運搬中。
色々問題ありそうですがネパールではなーんにも問題ありません。
ころっと転がってっちゃいそう。

P5280430

最近はまっていること。
ブレスレット作り。適当に材料かき集め、作ってみました。
意外と簡単。ひとつ50ルピーとかかってないかも。安上がり!

P5280424

さて、おとといは共和国記念日。ということでお休みでした。
ネパールは休日は土曜日だけですが、祭日が多いので
トータルすると結局日本とおんなじくらいになるんかな?
いや、でも今月と先月は3日あったけど6月は祭日ないー。
ネパールらしからぬ。。。

そんな共和国記念日に合わせて、オフィスでは女性グループへ
意識向上のための決起集会?のようなものが行われていました。
集まった女性陣なんと200人弱!すごい!

P5290470

開始は11時、とのことでしたが始まったのは12時。
200人規模の集会でもこんなものです。
途上国にいる方からは「1時間遅れならまだいい方」、なんて声が聞こえてきそうですが日本じゃありえませんね。。
でも全員が全員そんなわけじゃなく、ちゃんとタクシー使ってまで11時に間に合うように来ていたディディたちもいて、さすがにあきれていました。「開始時間はネパリータイムなのかイングリッシュタイムなのか、最初に聞いておかないといけなかったね。はははー」なんて言っていました。

写真の様に、ネパールでは来賓のみなさんは壇上にあげられます。
歓迎のショールをかけられずーっとこの状態で集会が進みます。
もう皆さん慣れっこなのか、こんな状況でも普通にスマホいじったり写真撮ったり電話したりおしゃべりしたり。。。みなさん自由です。

内容はポカラや周辺から訪れたお偉いさん方がひたすら講話。
10人位お話し聞いたんかな。

P5290471

なんとなくはわかったけど、でもネパール語よくわからず疲れたー。。。

女性は時間を持て余しているんだから、もっとなにかを生産して
自分たちで稼ぐようなことしていこうとか、外人観光客向けに商品開発しようとか
これからはアグロツーリズムだ(!)とかおっしゃっていました。

うんうん。

3時間くらいで会は終了、カジャ(軽食)とジュースを食べて解散となりました。
ネパールではこういう会のあとにカジャを出さないといけない。
というかカジャが食べられるからみんな来るのかな?
何しろ最初はびっくりした風習でした。


さて!
タイトルの件ですが、うちのカウンターパートの弟さんが昨日、ご結婚されました!
その結婚式と前日のパーティにお呼ばれしたのですが、そのネパール式招待状はこちら。

P5280428

写真の貼り間違いではありません。笑

この実が招待状でした。これを渡しながら日にちや詳細を伝えられました。なんて原始的。
最近ではちゃんとした招待状作って送る人もいますが、こうやって直接招待してまわる方法もあるんですね。

結婚式の日取りが数日前に決まるからかな?

というか郵便機能がほとんどないネパール。オフィスでのカリキュラムがある時も日程が決まったらみんなに電話して伝え、当日もリマインドでひたすら電話。しかもこの電話もネパールは接続が悪く、何回かけてもつながらない(特に相手側が通話中なわけでもないのに)なんてことはしょっちゅう。手紙送る時もありますが、それも全部オフィスも事務担当の方が1軒1軒バイクで回って配達。数百軒回る時もあるとか。。。なんて非効率。でもこうするしかないんかね。あたしならやってられない。

と、ゆーわけで招待状はかりかり食べちゃって、オフィスのみんなでこのカリキュラムのあと行ってきましたー!彼の田舎。

オフィスから1時間半ほど。しかもめっちゃ山ん中の、整備されていない細いでっこぼこ道をひたすら登ってった先の山の上でした。すごい。。。途中でみんなで迷子になっちゃったりもして、さらに途中から土砂降りの雨でこんなことに。マンガみたい。笑

P5290485

途中からみんなで大笑いしながらわいわい山を登りました。

P5290484

やっと到着ー!

P5290490

「良い結婚式 ようこそ」って書いてあります。
このゲートをくぐって中へ。

P5290499

親族一同が集まっていました。

そしてごちそうになったのはこちら。

P5290491

これとタルカリ(野菜のおかず)これが特別な日に作るごちそうです。お分かりの通り油をたくさん使ってあげるものが多いです。というか油、油、油って感じですね。だから普段は作りません。油も高いからね。

いやーおいしかった!こちらがオフィスのみなさん。
奥から2番目があたしのカウンターパート(担当者みたいな?)。事務局長です。
手前から3番目の彼がカウンターパートの弟さん。昨日めでたくご結婚されました。

P5290494

お相手はカトマンズの方。式はカトマンズでやるので、この日の翌日朝4時頃からみんなでバスをチャーターしてカトマンズに向かいました。あたしも誘っていただきましたが突然すぎてさすがにお断りしました。昼頃ついて、式をして踊ってごちそうして騒いでその日の深夜に帰ってくるそうです。超弾丸!すごい。。。その時に奥さんも連れて帰ってくるそうです。

ちなみに以前少しふれた花嫁のことについて。
式当日は恋愛結婚でない限り、花嫁は笑っちゃいけないそうです!なんと!
花婿さんともあんまり話してもいけないそう。
一生に一度の晴れ姿の日なのに!にこにこ笑っていると相手方家族によく思われないとか。びっくりですね。あの時心配していたカップルも今は楽しく暮らしているそうです。よかった^^

今回はオフィスのみんなでおでかけできて、より仲良くなれた気がする!帰りも土砂降りでびしょ濡れになりめっちゃ寒かったけど、大変やったけどめっちゃ楽しかったー♪

うん。ということで明日からまた頑張ります!
日本の皆さんはよい週末を◎

2014年5月23日 (金)

小銭にする?おかしにする?

昨日小さな商店に油と玉ねぎを買いに行った。
合計88ルピーやった。
90ルピー渡したら、

「おつりは小銭がいい?それともなにかおかし持ってく?」って聞かれた。笑

せっかくなのでおかしをもらってきた。
ひとつ1ルピーやから、ふたつ。

P5220358

ココナッツのおかしでココナッツをきゅっとまとめたようなもので、これが結構スキ♪

わーい、と思って帰ってきたけど、結局おばちゃんに買わされただけ?笑
まぁそんなネパールも好きやな。

そんで道でばったり知り合いのディディに会い、水飲んでってーと誘われる。
特に予定もなかったのでお邪魔させてもらった。

水といって出されたのはスポーツドリンクのようなもの。
しかもきんきんに冷えてる!!うれしい~
そしてロティ食べる?と。
甘い薄いパンケーキの様なロティを作ってくれました♪

P5220354

ちょっと暗かったので写真映り悪いけどこれがまたおいしいんです!

P5220357

そんで庭の畑見せてもらったりいろんなおしゃべりをして
結局2時間くらいいたのかな?楽しかったー

オフィスから家までたった1分半くらいやけど、たまには遠回りしてお散歩して帰らないとなーと思いました(^^)

2014年5月22日 (木)

ベグナス湖で釣り

今期初マンゴー♪
熟れてておいしかった!ぜいたくな食べ方。日本じゃ絶対できん。。。
3つ(1kg)で100ルピーでした。

P5180245

ホームメイドモモ!おいしかったー^^
モモパーティには間に合わず、翌日だったのでスチームではなく揚げモモ。

P5180243

おうちのすぐ裏にとりの巣ができて、今か今かと見守ってたら
なんと1週間後に孵化。早い!

P5180250

覗いたら親かと思ってぱくぱくされちゃった。

P5180247

3羽のひなたち。仲良く元気に育ってね^^

P5180249

ちなみに親はこちら。

P5180260


こないだ、少しベグナス湖で釣りしてきました
ていうかちょっとついてっただけですが、、、
いつものパチャバイヤから10分ほど山を下ってくとこんなとこに出ました。

P5180268

うん、いい♪

P5180272

しかけは缶やペットボトルに針と糸を巻き付けて小麦粉を
練ったえさをつけただけの簡単なもの。

P5180284

それでも釣れるときは10匹くらい釣れるんだとか。
この日は結局ゼロ。

P5180292

網を仕掛けてたらこの子たちが。
この子たちも餌にするらしい。
なんて豆サイズ!めっちゃかわいいやん!

ちなみにその日の朝、彼が数時間で釣ったのは、、、
じゃーん

P5180246

これってうなぎ??
乾燥させて、もっといっぱい釣れていっぱいになってから食べるらしい。
その時は呼んでくれるそうな!わーい♪楽しみ^^

あたしも今度じっくりやりたい

2014年5月15日 (木)

シャンジャ環境カリキュラム

昨日から停電時間が変更、週70時間になりましたー!
夜の時間が増えた!これで我が家のネット環境も少しはよくなる・・・?

ネパールでは今、紫色の花がとっても美しいです。

P5120607


12日、13日と同期の活動しているシャンジャ郡の学校でカリキュラムがありました。
学校でのプラスチックの回収プログラムの締めとしての環境教育、そして手洗い指導です。今回2度目、シャンジャに行ってきました。

歓迎の証としてたくさんお花をいただきました。
P5120591

12日はこれも同期の環境教育隊員の上級生向けのクラス×4。
3R(Reduce,Reuse,Recycle)についてとゴミはゴミ箱へ、という内容。
さすがあちこちから引っ張りだこなだけあって、わかりやすく、まとまった授業内容でした。

P5122837

P5122799

13日は低学年向けに保健衛生隊員の手洗い指導×3。
初めて見させてもらいました。もうあと1か月後には任期を終えてしまう彼女。
ネパール語もぺらっぺらでわかりやすく、紙芝居や子供の好きな歌を作って解説。さすがでした。

P5132852

実際に外に出て洗ってみよう♪

P5130625

そして私も無理を言って5,6年生に環境のクラス×2させてもらいました。
ゴミはポイ捨てしない!ということと3Rについての話をしたかったのですが、全然時間が足りず3Rの話はできませんでした。色々準備したのに言いたいことの半分しか言えんかったー!進行もスムーズにいかず話し方もうまくできず。だめだめでした。反省。やっぱり普段「授業」なんてしないからとっても難しかった。

P5132873

P5132955

次の機会があればもっとうまくいくように頑張りたいと思います。
こんな貴重な機会をくれた同期に感謝。

1日目の夜は、少し散歩をしました。
シャンジャはなんと計画停電がありません。時々ふいに切れるみたいやけど。だからなのか、シャンジャの一番中心部という こともあってか、9時でもめっちゃ明るかった!9時頃まで結構な店が開いてるし、(この辺はどこも商店でした)お母さんたちは外でおしゃべりしてるし、子 供たちは道路で遊んでるし!びっくりでした。あたしんちなんて7,8時には真っ暗、みーんな寝静まってます。外なんて出歩けない!ただ、夜中じゅうどこか らか夜行バスが1時間おきくらいに到着したり、大きな貨物トラックが積み荷を積んだり下ろしたり、おじちゃんたちがずーっとおしゃべりしてたり、にぎやか な場所でした。

シャンジャには現在隊員が5人おり、バザールはみんな知り合い、みたいな感じで歩いてると色んな人に声をかけてもらいました。そんなアットホームなまとまったところでした。

P5130631

最後。チャートというネパールの軽食を初体験。
サモサをつぶしてヨーグルトや生野菜やなんかのソースやらがごちゃ混ぜにしたやつ。お皿が熱かったり冷たかったり不思議な食べ物。でもおいしかったー!

P5130633

皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。

2014年5月 9日 (金)

田舎に泊まろう!@レクナート 第2弾

こんばんは。

さて、半月前になりますが、スリランカから同期隊員が任国外旅行に来てくれました!それに合わせてレクナートで「第2弾田舎に泊まろう!」実施しました。

 

今回は1泊2日のスケジュール。

ヴィレッジウォーキングやバードウォッチング、ネパール料理教室、ボーティング、そして夜のカルチャーダンスプログラムというラインナップでお届けしました♪

今回はバスパークからメインのパチャバイヤ地域までみんなで歩きました。約30分。。。スリランカは平地なところで歩くのになれておらず、コンクリで整備された道とはいえ、ひたすらの上り坂は結構きつかったようです。

今回はバスパークのタクシーがすべて出払っており、やむなく歩きました。すいません。

でも途中で人々の生活の様子が見れてよかったという意見もいただき、一安心。。。

P4159906

お寺に到着!マラ(お花の手作りネックレス)とティカで歓迎会♪

喜んでくれました^^

P4159912

そして自己紹介。

P4159913

そのあとは3つのお宿に分かれてネパール料理(スッカロティ)作り♪

宿のご家族に教わりました。

P4159929

ネパールでは男の子もお料理が上手。なんでかって、場合によっては男の子も料理をしなければいけない日があるから。だから普段から手伝っているのか、彼もめっちゃ上手でした!

P4159932

ナンみたいなものですが、ナンよりさっぱりして油も少な目。これをタルカリ(カレーみたいなもの)につけていただきます。

 

これがなかなか均等に薄く、丸くするのが難しい!

ぷーっと真ん中がうまく膨らめば上出来!

P4159930

こちらもうまくできました?

P4159937

そしてレクナート特産、お馴染みのオーガニックコーヒーをいただきました。

お土産にもたくさん買っていただき、ありがとうございました♪

ここのコーヒー豆はピーベリーの割合が多いので、他よりもおいしいのだそう。

 

コーヒーで一休みした後は、ヴィレッジウォーキング。

今回はMeditation Center(瞑想施設)の見学もできました!

12日間のプログラムでひたすら瞑想をする施設です。

  P4159945_3

期間中は誰と話すことも音楽を聴くことも、本を読むこともメールをすることも、日記を書くことすらも許されません。施設に入る時にすべて没収され、12日間みっちり、朝は4:30からひたすら瞑想です。10日目に少しだけみんなと話せるようですが、つらそう、、、しかも経験者は夜ご飯はレモン水だけだそう。つらくて怖くなって泣き出す人もいるそうです。施設もこんな金網が張ってあるし。こわ。でも心がきれいになるとか。特に外国人に人気で、それを目当てにたくさんの人が訪れるそうです。

P4159953_2

野鳥の声と鮮やかな山の緑、おだやかな湖と、立地は最高。

あたしもせっかく来てるし、いつかは?

覚悟ができたら、、、

 

ちなみに、なんと第1回目のツアーに参加してくれた方が、日本に帰ってまた1週間後にネパール再来を決定、そしてただ今瞑想中です。レクナートに来たいからということもあって帰ってきてくれたそう。うれしい!

P4300415

さて、今回のヴィレッジウォーキングの目的地はMajikuna!

ベグナス湖の、いつもと反対側まで降りてきたところです。

ここ、あたしも初めてきたけど夕陽がめっちゃきれいに見えた!!感動しました。P4159974

めっちゃいいところなだけあってやっぱり観光スポットでした。外国人向けのゲストハウスがいっぱい。外国人だけじゃなく、ネパール人もいっぱい。知らんかった!ここでちょっと一休み。本当きれい。いいとこ知った♪また来よう!

P4159975

夜はお楽しみ、Culture dance program

みなさん本当ダンスが上手^^

日本人のみなさんも、できない~とか言いつつめっちゃ上手でした。

電気がなくても、こうやってみんなでわいわい踊る夜。スキ。

P4159996

P4150026

P4150055

翌朝も残念ながらアンナプルナさんたちは姿を見せず。残念でした。

それでも気を取り直してバードウォッチング♪
P4160083_2
今回はあんまり時間が取れなかったので、次回はゆっくりジャングルを散策しましょう!!

そしてあっという間にお別れの時間。
今回自分も泊めてもらった7lakecity guest houseのみなさん。

P4160089_2
ステイ先ファミリーにお別れをし、お寺でお別れ会。
ゲストのみなさんはもちろん、地域の人たちも、みんな楽しんでくれたみたいでよかった!
P4160099

今回はネパール旅行でも時間のない中レクナートまで来てくれ、パッケージツアーまで組んでくださりありがとうございました!今回またアンケートなどでたくさん勉強させていただいたので、今後もっと良いシステムでやっていけるように地元のみなさんと頑張っていきます♪

P4160105

ぜひまた遊びに来てください^^

2014年5月 4日 (日)

うきのはじまり。

いまだネパールは1日2回にわけて12時間の計画停電を行っており、しかも電気が来ていてもインターネット接続は不安定という。特に自分ちは長時間連続してインターネットできたらラッキー!みたいな感じです。
しかも今月は少しお休みをいただいて外に行ってみたり、母と妹が来てくれたり、スリランカから同期が来てくれ、それに合わせて田舎に泊まろう!プログラム第2弾をやってみたりと忙しく、数日しか家にいませんでした。
ということで更新が遅れましてごめんなさい。

この数日雨が降るようになりました。
雨季が始まったかな?
早く停電時間が短くなりますように。

大好きなアンナプルナも、2、3週間ほど前にくっきりきれいに見えてから、もう見えなくなっちゃいました。残念。このまま雨季突入かな?
まぁこの雨季のおかげでネパールの美味しいお米、野菜が食べれるので感謝しないとね。
どんなに雷が激しく鳴り響いても。。。

今日でネパール到着して10ヶ月が経ちました。
残り14ヶ月。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31