フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« うきのはじまり。 | トップページ | シャンジャ環境カリキュラム »

2014年5月 9日 (金)

田舎に泊まろう!@レクナート 第2弾

こんばんは。

さて、半月前になりますが、スリランカから同期隊員が任国外旅行に来てくれました!それに合わせてレクナートで「第2弾田舎に泊まろう!」実施しました。

 

今回は1泊2日のスケジュール。

ヴィレッジウォーキングやバードウォッチング、ネパール料理教室、ボーティング、そして夜のカルチャーダンスプログラムというラインナップでお届けしました♪

今回はバスパークからメインのパチャバイヤ地域までみんなで歩きました。約30分。。。スリランカは平地なところで歩くのになれておらず、コンクリで整備された道とはいえ、ひたすらの上り坂は結構きつかったようです。

今回はバスパークのタクシーがすべて出払っており、やむなく歩きました。すいません。

でも途中で人々の生活の様子が見れてよかったという意見もいただき、一安心。。。

P4159906

お寺に到着!マラ(お花の手作りネックレス)とティカで歓迎会♪

喜んでくれました^^

P4159912

そして自己紹介。

P4159913

そのあとは3つのお宿に分かれてネパール料理(スッカロティ)作り♪

宿のご家族に教わりました。

P4159929

ネパールでは男の子もお料理が上手。なんでかって、場合によっては男の子も料理をしなければいけない日があるから。だから普段から手伝っているのか、彼もめっちゃ上手でした!

P4159932

ナンみたいなものですが、ナンよりさっぱりして油も少な目。これをタルカリ(カレーみたいなもの)につけていただきます。

 

これがなかなか均等に薄く、丸くするのが難しい!

ぷーっと真ん中がうまく膨らめば上出来!

P4159930

こちらもうまくできました?

P4159937

そしてレクナート特産、お馴染みのオーガニックコーヒーをいただきました。

お土産にもたくさん買っていただき、ありがとうございました♪

ここのコーヒー豆はピーベリーの割合が多いので、他よりもおいしいのだそう。

 

コーヒーで一休みした後は、ヴィレッジウォーキング。

今回はMeditation Center(瞑想施設)の見学もできました!

12日間のプログラムでひたすら瞑想をする施設です。

  P4159945_3

期間中は誰と話すことも音楽を聴くことも、本を読むこともメールをすることも、日記を書くことすらも許されません。施設に入る時にすべて没収され、12日間みっちり、朝は4:30からひたすら瞑想です。10日目に少しだけみんなと話せるようですが、つらそう、、、しかも経験者は夜ご飯はレモン水だけだそう。つらくて怖くなって泣き出す人もいるそうです。施設もこんな金網が張ってあるし。こわ。でも心がきれいになるとか。特に外国人に人気で、それを目当てにたくさんの人が訪れるそうです。

P4159953_2

野鳥の声と鮮やかな山の緑、おだやかな湖と、立地は最高。

あたしもせっかく来てるし、いつかは?

覚悟ができたら、、、

 

ちなみに、なんと第1回目のツアーに参加してくれた方が、日本に帰ってまた1週間後にネパール再来を決定、そしてただ今瞑想中です。レクナートに来たいからということもあって帰ってきてくれたそう。うれしい!

P4300415

さて、今回のヴィレッジウォーキングの目的地はMajikuna!

ベグナス湖の、いつもと反対側まで降りてきたところです。

ここ、あたしも初めてきたけど夕陽がめっちゃきれいに見えた!!感動しました。P4159974

めっちゃいいところなだけあってやっぱり観光スポットでした。外国人向けのゲストハウスがいっぱい。外国人だけじゃなく、ネパール人もいっぱい。知らんかった!ここでちょっと一休み。本当きれい。いいとこ知った♪また来よう!

P4159975

夜はお楽しみ、Culture dance program

みなさん本当ダンスが上手^^

日本人のみなさんも、できない~とか言いつつめっちゃ上手でした。

電気がなくても、こうやってみんなでわいわい踊る夜。スキ。

P4159996

P4150026

P4150055

翌朝も残念ながらアンナプルナさんたちは姿を見せず。残念でした。

それでも気を取り直してバードウォッチング♪
P4160083_2
今回はあんまり時間が取れなかったので、次回はゆっくりジャングルを散策しましょう!!

そしてあっという間にお別れの時間。
今回自分も泊めてもらった7lakecity guest houseのみなさん。

P4160089_2
ステイ先ファミリーにお別れをし、お寺でお別れ会。
ゲストのみなさんはもちろん、地域の人たちも、みんな楽しんでくれたみたいでよかった!
P4160099

今回はネパール旅行でも時間のない中レクナートまで来てくれ、パッケージツアーまで組んでくださりありがとうございました!今回またアンケートなどでたくさん勉強させていただいたので、今後もっと良いシステムでやっていけるように地元のみなさんと頑張っていきます♪

P4160105

ぜひまた遊びに来てください^^

« うきのはじまり。 | トップページ | シャンジャ環境カリキュラム »

コメント

小さい写真の中にどれが?いつも探せないんだけど、いたいた!大きな千尋ちゃんの久々の写真!元気そうないい写真ですねー!高山も新緑の季節、道の駅も好調?かどうか?まあまあの出だしに私には見えますからこれで良かったのかな?と言う感じ。千尋ちゃんが帰って訪れてくれる時までに好調に転じてくれる事念じています。私も年々弱っていく膝にこの夏は思い切ってアラスカ旅してこようと思っています。ネパールも行けたらなー。

 コメントありがとうございます!アラスカ行かれるんですかー!いいですね!アラスカは子供のころからの憧れの地です。どういったところに行かれるんですか?帰ってきたらぜひぜひお話し聞かせてくださいね!写真もみたいです!
 ネパール、ぜひいつでもお越しください。大歓迎いたしますよー♪
 高山村も道の駅、順調なら安心しました。写真もみましたが、広くすっきりいい感じに出来上がったんですね!これを機にもっとお客さんが訪れてくれるといいですね。お客さんいっぱいの道の駅に行けるのを楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/56128839

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎に泊まろう!@レクナート 第2弾:

« うきのはじまり。 | トップページ | シャンジャ環境カリキュラム »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30