フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 小銭にする?おかしにする? | トップページ | ネパールスタディツアーのお知らせ »

2014年5月31日 (土)

ネパール式招待状は

こんにちは。

昨日もアンナプルナ山脈がきれいにみえました!
(やっとパノラマ撮影という技を覚えました 笑)


P5300502

茂みをうろついていたとかげ
かっこいい!

P5280453

牛のエサ運搬中。
色々問題ありそうですがネパールではなーんにも問題ありません。
ころっと転がってっちゃいそう。

P5280430

最近はまっていること。
ブレスレット作り。適当に材料かき集め、作ってみました。
意外と簡単。ひとつ50ルピーとかかってないかも。安上がり!

P5280424

さて、おとといは共和国記念日。ということでお休みでした。
ネパールは休日は土曜日だけですが、祭日が多いので
トータルすると結局日本とおんなじくらいになるんかな?
いや、でも今月と先月は3日あったけど6月は祭日ないー。
ネパールらしからぬ。。。

そんな共和国記念日に合わせて、オフィスでは女性グループへ
意識向上のための決起集会?のようなものが行われていました。
集まった女性陣なんと200人弱!すごい!

P5290470

開始は11時、とのことでしたが始まったのは12時。
200人規模の集会でもこんなものです。
途上国にいる方からは「1時間遅れならまだいい方」、なんて声が聞こえてきそうですが日本じゃありえませんね。。
でも全員が全員そんなわけじゃなく、ちゃんとタクシー使ってまで11時に間に合うように来ていたディディたちもいて、さすがにあきれていました。「開始時間はネパリータイムなのかイングリッシュタイムなのか、最初に聞いておかないといけなかったね。はははー」なんて言っていました。

写真の様に、ネパールでは来賓のみなさんは壇上にあげられます。
歓迎のショールをかけられずーっとこの状態で集会が進みます。
もう皆さん慣れっこなのか、こんな状況でも普通にスマホいじったり写真撮ったり電話したりおしゃべりしたり。。。みなさん自由です。

内容はポカラや周辺から訪れたお偉いさん方がひたすら講話。
10人位お話し聞いたんかな。

P5290471

なんとなくはわかったけど、でもネパール語よくわからず疲れたー。。。

女性は時間を持て余しているんだから、もっとなにかを生産して
自分たちで稼ぐようなことしていこうとか、外人観光客向けに商品開発しようとか
これからはアグロツーリズムだ(!)とかおっしゃっていました。

うんうん。

3時間くらいで会は終了、カジャ(軽食)とジュースを食べて解散となりました。
ネパールではこういう会のあとにカジャを出さないといけない。
というかカジャが食べられるからみんな来るのかな?
何しろ最初はびっくりした風習でした。


さて!
タイトルの件ですが、うちのカウンターパートの弟さんが昨日、ご結婚されました!
その結婚式と前日のパーティにお呼ばれしたのですが、そのネパール式招待状はこちら。

P5280428

写真の貼り間違いではありません。笑

この実が招待状でした。これを渡しながら日にちや詳細を伝えられました。なんて原始的。
最近ではちゃんとした招待状作って送る人もいますが、こうやって直接招待してまわる方法もあるんですね。

結婚式の日取りが数日前に決まるからかな?

というか郵便機能がほとんどないネパール。オフィスでのカリキュラムがある時も日程が決まったらみんなに電話して伝え、当日もリマインドでひたすら電話。しかもこの電話もネパールは接続が悪く、何回かけてもつながらない(特に相手側が通話中なわけでもないのに)なんてことはしょっちゅう。手紙送る時もありますが、それも全部オフィスも事務担当の方が1軒1軒バイクで回って配達。数百軒回る時もあるとか。。。なんて非効率。でもこうするしかないんかね。あたしならやってられない。

と、ゆーわけで招待状はかりかり食べちゃって、オフィスのみんなでこのカリキュラムのあと行ってきましたー!彼の田舎。

オフィスから1時間半ほど。しかもめっちゃ山ん中の、整備されていない細いでっこぼこ道をひたすら登ってった先の山の上でした。すごい。。。途中でみんなで迷子になっちゃったりもして、さらに途中から土砂降りの雨でこんなことに。マンガみたい。笑

P5290485

途中からみんなで大笑いしながらわいわい山を登りました。

P5290484

やっと到着ー!

P5290490

「良い結婚式 ようこそ」って書いてあります。
このゲートをくぐって中へ。

P5290499

親族一同が集まっていました。

そしてごちそうになったのはこちら。

P5290491

これとタルカリ(野菜のおかず)これが特別な日に作るごちそうです。お分かりの通り油をたくさん使ってあげるものが多いです。というか油、油、油って感じですね。だから普段は作りません。油も高いからね。

いやーおいしかった!こちらがオフィスのみなさん。
奥から2番目があたしのカウンターパート(担当者みたいな?)。事務局長です。
手前から3番目の彼がカウンターパートの弟さん。昨日めでたくご結婚されました。

P5290494

お相手はカトマンズの方。式はカトマンズでやるので、この日の翌日朝4時頃からみんなでバスをチャーターしてカトマンズに向かいました。あたしも誘っていただきましたが突然すぎてさすがにお断りしました。昼頃ついて、式をして踊ってごちそうして騒いでその日の深夜に帰ってくるそうです。超弾丸!すごい。。。その時に奥さんも連れて帰ってくるそうです。

ちなみに以前少しふれた花嫁のことについて。
式当日は恋愛結婚でない限り、花嫁は笑っちゃいけないそうです!なんと!
花婿さんともあんまり話してもいけないそう。
一生に一度の晴れ姿の日なのに!にこにこ笑っていると相手方家族によく思われないとか。びっくりですね。あの時心配していたカップルも今は楽しく暮らしているそうです。よかった^^

今回はオフィスのみんなでおでかけできて、より仲良くなれた気がする!帰りも土砂降りでびしょ濡れになりめっちゃ寒かったけど、大変やったけどめっちゃ楽しかったー♪

うん。ということで明日からまた頑張ります!
日本の皆さんはよい週末を◎

« 小銭にする?おかしにする? | トップページ | ネパールスタディツアーのお知らせ »

コメント

ちいちゃん元気&楽しく暮らしてるようですね(^_-)-☆
だんだんネパールの人っぽくなってきた!?…なぁんて失礼m(__)m
いいポーズのトカゲをナイスショット! かっこいい…けどリアル!!
これからも、日本では見られない風景や生活の紹介を楽しみにしています
お体を大切にヽ(^o^)丿

コメントありがとうございます!
そしてこんなところでなんですがbaby誕生もおめでとうございます!!こちらはいつになることやら。笑
 あたしは相変わらず楽しくやっています♪ほんと、ネパール人みたいに黒くなったねー&太ったねーってよく言われます。。。気を付けてるつもりですが。
 ネパールはこんなとかげがうろうろしてますよ。あとかわいいヤモリたちは常時おうちの壁に。
 今後もこのペースで行くかと思いますが、どうぞよろしくお願いします♪おばちゃんもお体はお大事に^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/56366369

この記事へのトラックバック一覧です: ネパール式招待状は:

« 小銭にする?おかしにする? | トップページ | ネパールスタディツアーのお知らせ »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31