フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

看板ができた

P6260840

田んぼに水が張られ、田植えの季節が始まりました。

そしてそして、やっと看板ができましたー!
ホームステイやアグロツーリズムに関する看板。

P6260813
(バスパークに。ちょっとでかすぎた。そして場所もちょっとだめで
移動しなくちゃならなくなった。。。)

今パンフレットも作成中で、それについて今日はパチャバイヤにていつものディディのコテージで朝一ミーティング。

P6260820
(実はちょっとつらい朝一ミーティング。でもみんなに会えるのはうれしい♪)

P6260822

こちらが一緒に活動している、あたしをかわいがってくれているみなさん♪
今日は全員集合!

そしてみんなで改めて看板を見に行きました。一番中心のお寺へ。
めっちゃ喜んでくれてよかった^^

P6260824

パンフレットも今日ファイナルしたのでできあがりが楽しみ!
完成したらUPします♪

2014年6月11日 (水)

ネパールスタディツアーのお知らせ

こんにちは。

数週間前からオクラが大量に出回っています。ねばねば好きの私は贅沢に1食10本以上は食べてます。こっちのはでかいです。おいしいです。幸せ♪

こっちに来て最近食べた新しい食べ物はこちら。

P6080570

何かわかりますか?正解はジャックフルーツ!野菜のように調理して食べるんですがめっちゃおいしい~♪よくその辺になっています。スモモやライチもその辺でいっぱいなり始めました♪
熟れたマンゴーもお店で買えるようになりました。
こんなたくさんのフルーツ。幸せ^^

 

先週、計画停電のスケジュールが大幅変更になり、電気がいっぱい来てます!!うれしい~というか、計画以上にいっぱい電気がきてて、でもいきなり時間外に停電したりして、もうスケジュールがあるのかないのか、めちゃくちゃです。笑 今まで割ときっちりしてたのに、どしたんかな?

 

ちなみに計画上では週55時間の停電です。(週70時間から15時間減)

 

 しかし我が家のモデムが故障、ひたすら「制限あり」でインターネットにつないでくれなくなりました。つながっているのにつながらない。この「制限あり」ってなんやねんほんま。

 

P6080583
先日、ネパールに来て初焼きとうもろこし食べました。
こんな感じで超直火でガンガン焼く。焦げるので皮のままで。

中まで火が通ったら皮を剥いて焦げ目をつけるためにまた火の中へ。

 

P6080586

そうして完成。かじりつこうとしたら、「そうやって食べたらだめ~」
一粒一粒もぎとって食べなあかんそうな。

これも一度口を付けたものは不浄なものになる「ジュト」の考えからなんかな?

最初は1列縦にもぎ、「道を作って」そこから横にがっと崩していくそう。
むずいな。そして硬い。日本のほど甘くない。

食べ終わった芯は数日乾燥させて、薪代わりに火をたく時に使うらしい。食べ終わったものには別の名前があるらしく、日本では何?って聞かれた。うーん、食べ終わってもとうもろこしはとうもろこしです。って答えた。

さて、このところ看板を作っています。レクナートのアグロツーリズム促進のための2種類!これで認知度が上がるかな?いろいろな苦難を乗り越え、先日やーーーっと発注できました。数日後に来る予定。予定。。。完成したら写真載せます♪

 

P6080579
挽きたて豆。めっちゃきれい~*

 

そして、JICAボランティアのOGである女性が代表を務める、ネクサスグリーンアライブさんがネパールスタディーツアーを企画、そこに我らがレクナートの農山村体験2泊3日も組み込んでいただけることになりました!やったね!

  

『ネパール農村でのグリーン・ツーリズム
 ~オーガニック農業体験と学校訪問9日間~』

 

 今年の夏休み、何しよう?と思っている大学生のみなさん!ネパールに興味あるみなさん!一人じゃ行けないしなぁ、、、というみなさん!ネパールを熟知されている代表が自ら同行してくださるので安心して旅行を楽しめるかと思います。この機会にぜひぜひ足をお運びください♪みなさんのお越しを心よりお待ちしています(´▽`*)

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

http://www.nexus-greenalive.org/news.html#news50

 

 

 

ちなみに、リンク先ページの上の絶景の2枚と畑の写真は我らがレクナートの写真です♪いいとこですねー笑

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31