フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 折り返し、そして結婚について | トップページ | Lekhnath Agro Tourism Program At Pachabhaiya »

2014年7月31日 (木)

明日からもう8月。

こんにちは。
今朝家を出ようと思ったらサンダルの上にカエルが。げこげこ。

P7313052

*この前、家のトイレ兼バスルームに、あしながばちが飛んでました。

翌朝 なんかどろがついてました。

夕方 オフィスから戻ってくると、、、

P7233039

巣?!

そして床には青虫が。落ちたのかな?

あやうく巣くられるところでした・・・。
ちょっと様子を見ましたが何回か飛んできてたので、怖いのでこわしちゃいました。青虫が3匹出てきました・・・。ごめんね。今度は家の外に作ってください。

*先日こんな看板を見つけました。
英語では「Men at wark」と書かれています。男の人が仕事中?
でもネパール語では「通行止め。」
工事中だよってことらしいです。こういう言い方するんですね。

P7253040

*パチャバイヤにて。
めっちゃいいと思ったかまど。

P7071109

まきの燃えた熱はおなべだけでなく、
となりのやかんの下を通り右奥の煙突から外へ。

料理しながらお湯も沸かせるという、熱を無駄にしないかまど。
おばあちゃん直伝なのだそうです。昔からの知恵ですね。




*この前、サーランギー(ネパールの民族楽器でバイオリンみたいなもの)の練習をしていたら、弦が切れてしまいました。

でもどこで直してもらえるのか。とりあえずポカラの大きなバザールへ。

楽器屋さん発見。
※普通のギターやらキーボードやらが置いてある楽器屋さん。

これ直せる?と聞くと、
「えっそれはやったことないよーでもやるよ。」
もう一人の店員「やめときなよーできないよー」
「いやいや。貸して。」

ってことで苦戦しながらもギターの弦を付けてくれました。

しかし音程調整中・・・「ぷちっ」

寿命数分でした。あーぁ。

2本目は切ることもなく、無事に調整も完了♪

いくら?と聞くと、なんと15ルピー。安っ!
手間代がないばかりか、材料代にもなってるのかどうかこっちが心配になっちゃいました。日本なら安くても200円位はしたような。15ルピーって。。。

ちなみに先輩はレイクサイド(観光客向けエリア)で200ルピーだったらしい。
それ聞いてたから余計拍子抜けでした。

ま、破格で替えてもらえたのでよかったです。

P7071148

*来週は急遽パチャバイヤ(ホームステイやってるエリア)で保健衛生に関するプログラムをやることになりました。専門の隊員がみんな日本に帰国しちゃった今更言われました。もっと早く言ってよ。

というかこれの予算は別のところに使っていたはずだったのに、予算あるからちゃんとプログラムやってね。1週間?10日?準備期間あればできるでしょ?って突然言われました。カウンターパートと意思疎通のできてなさにびっくりです。

まぁ、こんな機会は多い方がいい。プログラムができることになってよかったです。でも一人では無理なので、ポカラの先輩方に協力要請し、実施することになりました。見知ってるみなさん対象とはいえ、緊張するなー。本番は来週5日。しっかり準備して挑みたいと思います♪がんばろー!

« 折り返し、そして結婚について | トップページ | Lekhnath Agro Tourism Program At Pachabhaiya »

コメント

こんにちは~。初めまして。
時々、このブログ村を覗いています。
我々も2012年からディタール村で活動しています。
昨年は元JOCVの大野さんにも大変な協力をいただきました。
来月、また活動に参ります。
お会いできたら良いですね~!

あまり更新されていませんが、我々のHPです。
http://dhital-water.digi2.jp/main.html

上野理恵

安東さん、海外青年協力隊で活躍している姿がうかがえます。
今度、10月末に3人で安東さんを激励しにネパールへいきますので、是非お時間をあけていただきたいと思います。
お会いできる日をたのしみにしています。

やまださん!!!
コメントありがとうございます。そして本当にネパール来ていただけるんですね!!とっっってもうれしいです。どの3名が来ていただけるのでしょう?もしなにかあればこちらまでメールください^^ ホテルでも、バスでも、飛行機でも手配しますよ。chihiro47☆hotmail.com (☆を@に変えてください)

上野様

初めまして。コメントありがとうございます。
ホームページ拝見しました。
草の根支援をされているんですね。
私も、ここ、アスタムで一度大野さんたちが行ったカリキュラムに同行させてもらいました。写真を見ると同じところですね。
来月とは8月でしょうか?9月でしょうか?時間があえば、ぜひぜひ一度お話しを聞かせていただきたいです。

安東

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/56951806

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からもう8月。:

« 折り返し、そして結婚について | トップページ | Lekhnath Agro Tourism Program At Pachabhaiya »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31