フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月25日 (月)

靴の病院、ほか

大阪桐蔭優勝おめでとうございます!!
大阪出身として、やっぱり地元が勝ってくれるとうれしいですね。

さて、先日履きすぎて靴が少しほつれてきてしまいました。
ネパールでそんな時は!靴の病院へ。
お医者さんは街角にもたくさんいるのですが、
近所にちゃんとした病院があったのでそちらへ行ってみました。

こちら。

P8073070

靴、かさ、電化製品、なんでも直してくれます。
先生2人は親子の様。
カメラを向けると
「おやじ、写真だってー照れるなぁ。。。」

P8073072

手縫いミシンの要領でしっかり治してくれました。
サンダルの鼻緒がとれちゃったのや壊れそうになったのもしっかり補修してくれました。
ついでにちょこっとはがれかけてたゴムの部分も接着してくれました。
彼はあたしより断然若いけど、こうやってしっかり働いていました。
たのもしい。

P8073076

日本やったらサンダルが壊れちゃったり(あんまり壊れないけど)こやってほつれてきちゃったり、破れちゃったりしたら買い替えかなぁなんて思っちゃいますが、ネパールではみんなこうやってちゃんと補修して大切に使います。かさだってちょっと破けたり壊れた位では捨てません。大事に何度も修理して使ってます。街角にはちょっとござをひいて、修理屋さんがあちこちでみんなの靴を修理しているのを見かけます。いいことだと思います。


ネパールは今が一番雨が降る雨期で、相変わらず毎日降っています。昨夜も真夜中に突然、空が割れて地球がどうにかなっちゃうんじゃないか位のばりばり言う音で起こされました。ネパールでの雷の音が、今までの人生で聞いた一番大きな音やと思います。夜中じゅうどっかんばりばり言ってて、それはもう・・・。雨期にネパールに来る皆様。お気を付けを・・・。

しかもここは途上国。雨が降っただけで国内線は飛びません。先日もパチャバイヤに来てくれる予定だった、海外からの旅行者が、飛行機が1日飛ばず、結局たどり着けませんでした。残念すぎる。乾期はそんなこと滅多にないんですが、雨期に来る皆様、お気を付けください。

川もめっちゃ増水してます。

P8153079

1月の写真

Nobo_12


雲の切れ間からアンナプルナが!
幸運なことに、友達がパチャバイヤに泊まりに来てくれたこの日、数十分だけですがアンナプルナが見えてみんなで感動!

P8163143

本当、パチャバイヤのロケーションは最高です。

P8153110

ころっと転がり落ちそうな鶏。
何もそんなところに落ち着かなくても・・・

P8153120

ルパ湖とバサンタとジョニー。

P8163202

お寺にはガネーシャが祀られていました。

P8163162

ネパールのロキシーはこうやって作ります。蒸留酒って言うんですかね。
ヒエから作ります。おいしいですよ♪

P8163152

さぁ、今週もがんばっていきましょう^^

P8163208

2014年8月14日 (木)

ちょっとうれしかったこと

Img_3262

ここ数日は珍しく雨が降り続いています。

洗濯ものが乾かない・・・。

Img_3270
(バクタプールの街並み)

昨日あったちょっとうれしかったこと。

 

急用ができて、ポカラに向かおうとバスを待ってました。

 

普段乗る大型バスがなかなか来ない。急いでるときに限って。
カトマンズーポカラ間を走るマイクロバスは長距離移動者専用なので、いつもはこういう近い距離は乗せてくれないのですが、だめもとで手をあげてみたら止まってくれた。ラッキーと思って乗り込み、終点に到着。
するとカラシ(運賃徴収する人)があたしをスルーして屋根に上り、ほかの乗客の荷を下ろし始めた。

カラシ「どうしたの?」

あたし「お金まだ払ってないよー、いくら?」

カラシ「えっいらないよー。いらないいらない。席空いてたんだし。」にこっ

なんてイケメンな回答。

 
油断するとバス賃を多くとられることもあるネパールで、こんな人もいるんや!とびっくりしました。いやーいい人。バスやと
35ルピー。でもマイクロは早いし、本来やと50ルピーくらいやったんかな?あたしにとってはたったの50ルピー。でもネパール人にとったら結構大きいはず。そういう人のやさしさがやっぱり好きやな、ネパール。あたしより若そうだったカラシ、今後も元気に頑張ってほしいなと思いました。

 

明日からまたパチャバイヤです!異国からゲストがいらっしゃいます♪

あーした天気になーぁれ(^^)/

2014年8月 7日 (木)

パチャバイヤ保健衛生プログラム

こんにちは。

昨日はメンチカツバーガーの夢を見ました。笑
あぁ、食べたい。あそこのメンチカツ定食好きやったなー。
あと、Nさんがよく作ってくれた冷汁、食べたいなー肉丼も好きやったなー。
日本食レストランはあるけど、食べられないのもいっぱいあります。
で、そんなこと考えてたら今日のカジャ(昼食であり軽食でもある)はこれでした。

P8073068

新しい!こーゆーのは初めて。ちゃんと卵とトマトと玉ねぎとキャベツが入ってました。おいしかった!でもちょっと足りない、、、お代わりしたいくらいでした。みんなも足りなかったみたい。笑 ネパールでは昼休みがないので大変です。2時のカジャタイムでちょっと食べながら休憩する位。でも5時にはちゃんと帰れます。あと1時間半のがまん。

さて、これは何でしょう?※食べ物です。
(予想正答率5%)
答えは最後。

Img_3001

おととい、ポカラの協力隊員お二人にご協力いただき、
パチャバイヤ保健衛生プログラムを実施しました!

いつものように開始は1時間おくれ。
せっかくうちのオフィス(レクナート商工会)の会長さんもわざわざ来てくれてたのに、お忙しいようで始まる前に帰られてしまいました。活動を見てもらえなくて残念。

内容は衛生管理について、栄養管理について、健康についての3大テーマでお送りしました。今後観光客も増えてくるし、こういったことはぜひ知っておいてもらいたかったので。よりよいゲストハウスを作ってもらわないと♪健康に関連しては、身体測定も実施!身長、体重、腹囲を測定し、BMIは適正か?チェックしました。

Img_3016

みんな、結果の悪さに大笑い。計り方がおかしいんじゃないのか?といわれました。笑
でも「自分のことなのに、知らなかった」「思っていたより悪かった」「ちゃんと運動しないと」など前向きな意見がたくさん聞けてよかったです。

ちなみに今回来てくれたのは20名弱で、開始前に測定したので全員のデータは取れなかったんですが、取れた15名の平均身長154,8、平均体重は61,6、平均腹囲は89,5で平均BMIは25.6でした。BMIは18.5~25未満が適正なので、少々肥満気味、といったところでしょうか。それでも町の方々に比べると「適正」評価の方が多く、いい方だったようです。

P8050474

私は衛生管理についてさせていただきました。
食品管理の仕方や食中毒、手洗いの重要性、また清掃の仕方などなど。
 今回は専門分野の方が一人もおらず、大変でしたが先輩隊員のを見ていたりとか、入念に調べたりして挑んでくれました。同じ地域でなくとも、やはり、こうやって一緒に活動できる人がいるのはとてもいいことだと思います。一人じゃなにもできなかった・・・。ポカラからは1時間かからないくらいのちょうどいい田舎なので、レクナートはとても恵まれた地域だと思います。

Img_3034P8050488

Yさんには栄養について。食事を提供する際ちょっとでも考えてもらえるといいなと。写真は3大栄養素食品群についてのワーク。他、日本とネパールの食生活の違いやなぜ塩分や油分の多い食事がいけないか、など教えていただきました。

Img_3032

ネパール人はマチャプチャレ(標高6993mのポカラを代表するアンナプルナ山脈のひとつ)のように山盛りのお米を食べるというくだりではみんな大爆笑でした。

Img_3042

YさんにはBMIのことや健康について。健康的な生活を送るにはどんな運動がいいか、などもお話ししてもらいました。写真は腹筋の説明をしているところ。

このあと外へ出てみんなでラジオ体操♪と、その前に早速腹筋の実践をしてくれていました。

Img_3048


Img_3049

こんな体操を日本人はみんなしてるんだよーという紹介。みんな笑いながら楽しそうにやってくれました。私も久々のラ ジオ体操、楽しかった♪

Img_3055

立ちすくむボク・・・
かわいい!

Img_3057

そして最後は習った手洗いの方法を復習がてら、実践!

Img_3061

うんうん、おうちに帰って子供たち、孫たちにしっかり教えてあげてくださいね!

最後はネパールのトレーニングらしく、カジャと紅茶を飲んで終了♪今月は以前の記事でもあったように、女性は日中断食している人もいるので、カジャはビスケットでした。今月は毎火曜日に断食だそうです。あぁ~それがなかったらマスチウラ(肉と干し米)が食べられたのに。残念。

Img_3062

ということでめっちゃ緊張しましたが、無事終了してよかったです♪

さて、文頭の答えはこちら!
ジャックフルーツの実、というか種の周りの部分でした!

P8050469

前回熟していないもののタルカリ(おかず)を食べましたが、今回は熟したフルーツをいただきました!種の周りがこのようにねばねばしていて、甘くて、チューインガムみたいでした!初触感!しかもこの種はまた乾燥させて、後日食べられるらしい。じゃがいものようになるのだとか。

Photo

この日、家に帰ったら大家さんが大量のこれをくれました!ちょっと小粒っこですが。にしてもねばねば!こんなけたくさん食べた後は、口の周りが、チューインガムぷーってしてぱんってなった時の様なあの感じがいつまでもしていて、ちょっと嫌でした。笑
そして種は早速乾燥中です♪でもどうやって調理しよう。

2014年8月 3日 (日)

Lekhnath Agro Tourism Program At Pachabhaiya

Lekhnath Agro Tourism Program At Pachabhaiya!

P8033065

やっとパンフレットができあがりました♪たった今到着!
本当はもうちょっとインパクトのある、デザイン性のあるもっとオリジナルな感じにしたかったんですが、自分にアイディアないし、相談しながらとはいえ、デザイン会社に頼んだらネパールによくある、この形になりました。

まぁないよりいいですよね!ぜひご覧ください♪

PDFはこちらから。
「lekhnath_brochure.pdf」をダウンロード

いよいよパチャバイヤでのプログラムもあさって。どきどき。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31