フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« ちょっとうれしかったこと | トップページ | JICA自治会総会、全員集合 »

2014年8月25日 (月)

靴の病院、ほか

大阪桐蔭優勝おめでとうございます!!
大阪出身として、やっぱり地元が勝ってくれるとうれしいですね。

さて、先日履きすぎて靴が少しほつれてきてしまいました。
ネパールでそんな時は!靴の病院へ。
お医者さんは街角にもたくさんいるのですが、
近所にちゃんとした病院があったのでそちらへ行ってみました。

こちら。

P8073070

靴、かさ、電化製品、なんでも直してくれます。
先生2人は親子の様。
カメラを向けると
「おやじ、写真だってー照れるなぁ。。。」

P8073072

手縫いミシンの要領でしっかり治してくれました。
サンダルの鼻緒がとれちゃったのや壊れそうになったのもしっかり補修してくれました。
ついでにちょこっとはがれかけてたゴムの部分も接着してくれました。
彼はあたしより断然若いけど、こうやってしっかり働いていました。
たのもしい。

P8073076

日本やったらサンダルが壊れちゃったり(あんまり壊れないけど)こやってほつれてきちゃったり、破れちゃったりしたら買い替えかなぁなんて思っちゃいますが、ネパールではみんなこうやってちゃんと補修して大切に使います。かさだってちょっと破けたり壊れた位では捨てません。大事に何度も修理して使ってます。街角にはちょっとござをひいて、修理屋さんがあちこちでみんなの靴を修理しているのを見かけます。いいことだと思います。


ネパールは今が一番雨が降る雨期で、相変わらず毎日降っています。昨夜も真夜中に突然、空が割れて地球がどうにかなっちゃうんじゃないか位のばりばり言う音で起こされました。ネパールでの雷の音が、今までの人生で聞いた一番大きな音やと思います。夜中じゅうどっかんばりばり言ってて、それはもう・・・。雨期にネパールに来る皆様。お気を付けを・・・。

しかもここは途上国。雨が降っただけで国内線は飛びません。先日もパチャバイヤに来てくれる予定だった、海外からの旅行者が、飛行機が1日飛ばず、結局たどり着けませんでした。残念すぎる。乾期はそんなこと滅多にないんですが、雨期に来る皆様、お気を付けください。

川もめっちゃ増水してます。

P8153079

1月の写真

Nobo_12


雲の切れ間からアンナプルナが!
幸運なことに、友達がパチャバイヤに泊まりに来てくれたこの日、数十分だけですがアンナプルナが見えてみんなで感動!

P8163143

本当、パチャバイヤのロケーションは最高です。

P8153110

ころっと転がり落ちそうな鶏。
何もそんなところに落ち着かなくても・・・

P8153120

ルパ湖とバサンタとジョニー。

P8163202

お寺にはガネーシャが祀られていました。

P8163162

ネパールのロキシーはこうやって作ります。蒸留酒って言うんですかね。
ヒエから作ります。おいしいですよ♪

P8163152

さぁ、今週もがんばっていきましょう^^

P8163208

« ちょっとうれしかったこと | トップページ | JICA自治会総会、全員集合 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/57184394

この記事へのトラックバック一覧です: 靴の病院、ほか:

« ちょっとうれしかったこと | トップページ | JICA自治会総会、全員集合 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31