フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 世界が変わる? | トップページ | 無事下山しました »

2014年9月24日 (水)

Everest Trekking

ネパールでは明日からダサイン!
年に一度の一番大きなお祭りが始まります。
日本でいうお正月みたいなもので、家族全員が故郷に戻り、顔を合わせます。
そのためカレンダーが10日ほど赤くなり、世間は大型連休に。

それに合わせて今年はEverest Trekkingに行くことにしました!
もちろんエベレストに登るわけではありませんが、それでも5500m超のカラパタールまで登り、間近でエベレストを見てきます!13日かけて行ってきます。高山病にかからないか、ちゃんと最後までみんなについていけるか多少心配もありますが、せっかくネパールに来たので、意を決して行ってきます♪

そのため、練習がてら、先日のお休みに近くの山ダンプス(約1700m)に登ってきました。
頂上付近からはアンナプルナが目前にどーん!と見えるポカラから近い山です。

始まりは、やっぱりチアとどーなつ!

Img_4099

大量のお米を積んだバスに30分ほど揺られ

Img_4100

ぼーっとしてたら目的地を乗り越し。
しょうがないからもっと奥までいって、ダンプスの裏側から攻めることに。
思いがけず遠回りをすることに。

天気は朝からくもり。そして激しい霧。笑
景色を見に来たのに・・・。

Img_4114

おじさんたちがにこにこして何か洗ってました。

Img_4102

水牛を切ったところだそうです。
おじさんが持ってるのは多分腸のあたり。もっこもこしてました。

道の先から突然馬の大群が!!20~30頭ほど。
びっくり!でも感動!

Img_4110

1時間ほど急激な階段を上り続けて出たのは、、、
オーストラリアンキャンプ!
突然開けた場所にゲストハウスたちが。
子供たちが泊まりに来てました。旅行かな?

Img_4116

そこからはずっと緩やかな道と下りでほっと安心。
(ぶっちゃけ結構きつかった)

1時間ほどでダンプスという村に到着。
のどかな村でした。

Img_4132

アンナプルナは一切見えませんでしたが、きれいでした。

Img_4137

ずーっとくだり。

Img_4140

これなんですか?
いっぱい育てられていました。

Img_4141

ずーっと階段。

Img_4143

めっちゃ迷い迷いでしたが、途中で出会ったガイドさんやトレッカーと話をしながら歩いたり、ちょこっと瞑想したり、楽しい山道でした。(ネパール人もみんな迷ってた)

Img_4144

そこら中全部棚田。きれーい^^

Img_4151

きらきら光る石もいっぱい落ちてました。写真じゃ伝わりにくいかな?

Img_4154

途中、道が崩れていたりもしましたが。

Img_4157

迷いながらもダンプスからは2時間ほど下って、カディコラという場所へ出ました。
そこからバスでポカラへ戻りました。

今回、ネパール初の山登りで、景色は見れなかったけど、違った景色が見れて楽しかった!ただ、最初の1時間はつらかった。でも多分エヴェレストトレッキングではひたすらこんな道を行くんやろな。あー心配。でも行くと決めてしまったのでがんばってきます!ちょっと心の準備ができました。

ではでは、明日カトマンズへ上がり、土曜日から13日間、トレッキングへ行ってきます。誰も連絡くれる人いないと思いますが、メールなどできなくなりますので、ご承知おきください。では。

« 世界が変わる? | トップページ | 無事下山しました »

コメント

すごい!5000m以上ものトレッキングなんですね。練習のここ一人で?気をつけて頑張ってきてね。

このコメントを読むころには、エベレストトレッキングも終わってんだろうな?

また登り終えた後のブログを楽しみにしてますよ!!

きよこさん
無事帰ってきましたー!
練習のダンプスは2人で行ってきましたよ。
なんと月末はキヨ子さんもいらっしゃると聞きました!
お会いできるのめっちゃ楽しみです!!お待ちしています!!

のざきちさん
コメントありがとうございます!お久しぶりです^^
無事帰ってきましたよー!めちゃくちゃ楽しかったです!
またすぐブログ更新しますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/57478931

この記事へのトラックバック一覧です: Everest Trekking:

« 世界が変わる? | トップページ | 無事下山しました »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31