フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« JICA自治会総会、全員集合 | トップページ | いってらっしゃいとおかえり »

2014年9月17日 (水)

pachabhaiya home stay program

9月7日~9日の2泊3日で以前からお知らせしていた、ネクサスグリーンアライブさんからのスタディーツアーのみなさん11名、スリランカよりJOCVのお2人、そしてネパールJOCVのお2人合計15人のお客様がpachabhaiya home stay programに参加してくれました!

Img_3735

学生はいろんな大学から、そしてネットで知った一般の方もお見えでした。こんなにいて男性はたったの一人。前回たくさんの大学生が来てくれた時もそうでしたが、こういうのってやはり圧倒的に女性が多いです。ネパールのJOCVもそうですが、どこへも女性の方が活発的に外に出て、活動されている気がします。

この日の朝はヒマールがとってもきれいに見えていました!
到着の頃にはすっかり雲に隠れてしまいましたが。

到着のあとはロティ作り♪

Img_3747

ネパール人はどうしてこうも素早くきれいに真ん丸が作れるのか。
まだまだ修行が必要なようです。

Img_3753

こちら、スリランカから任国旅行でいらっしゃったお2人とステイ先ファミリー。
いろいろお話がきけてよかったです!スリランカいってみたいな。

Img_3752

そしてコーヒー農場見学。
コーヒーができるまで。を聞いています。
日本人はコーヒーいっぱい飲むけどどんな風になっているのか、どんな風に加工されて私たちの口に運ばれるのかということを知る機会ってないので、知らない人も多いです。私もネパールに来て初めて知りました。コーヒーって赤い実からできるんですよ~

Img_3758

コーヒーの木に実がすでにぎっしりなっています。
今年は枝という枝全部にびっちりと成っており大豊作か?とわくわくしています。

P8313349

おいしいコーヒーをすすり、話をしているとあっという間に3時間。
さぁ、そろそろダルバート作りを始めましょう。

Img_3764_2

みんなでやれば怖くない?にんにくの皮むき。笑

今夜はおいしいチキンダルバート♪♪

Img_3780

そしてお楽しみ夜のculture dance program!
あいにくお寺の電気も故障中で真っ暗・・・。
それでもみんなでうたって踊って、楽しい時間を過ごせました♪

Img_3809

みなさんサリーやおニューのクルタが似合っていてとっても素敵でした^^

Img_3838

楽しいひと時はあっという間でした。
そうこうしていると、なんとヒマラヤがお目見え!!
真っ暗な中ですが、白く大きな雪山が姿を見せ、感動的でした。

Img_3832_2

夜は虫の音を聞きながら就寝・・・。

2日目!

スリランカからのお2人は惜しまれながらここでお帰りになられました。
時間のない中ここまで来てくださり本当にありがとうございました♪

Img_3855

子供たちが花びらでネックレスを作っていました。かわいい。

Img_3865

Img_3856

さて、残るみなさんはオーガニックファームにて農作業。
バイオガスにつかう燃料をためるための穴を掘ってもらいました!
きれいなでっかい穴がふたつ!わお!

Img_3914

ランチはチョウミン♪(ネパール風焼きそば)

午後はvillage walking! 歩きますよ~!

Img_3881_3

あっちなみにこれはあの日の夕食。
帰ったら宿の木に下がっていました。でーん。

Img_3874

さて、目的地はマジクナ!

途中、ゲストハウスの間を通っていきました。
最近ディディたちがみんな編み物を習っていろんな小物を作っているのですが、そのうちの一つのバッグをお買い上げいただきました!ディディも初めて販売ができ、とってもうれしそう♪

Img_3885

こんな小物をどんどん作っています。上手!

P9143424

チョウタラの下で一休み。

Img_3888

1時間足らずで湖畔へ。
猫の額ほどの棚田がきれい!!

Img_3900

湖畔の茶屋で冷たい飲み物をぐいっといただき、帰路へ。
帰りは森の中を。
水牛の群れにも出くわしました。
なんか殺気立ってて、ただならぬ雰囲気でした。挑発しないようにそーっとそーっと。

Img_3904

さて、帰ってきたら今度はおまちかね?
乳しぼり体験!

Img_3938

2軒に分かれて行いました。

Mountain view eco farm ともうひとつはまだホームステイは始めていませんが、今後始める予定のメンバーさん宅。初めて伺いましたが、ステキなご夫婦!

Img_3765

仔牛と子ヤギもいました。
「この2頭はとっても仲がよくて、どちらか1頭がいないとすっごく鳴いて寂しがるんだよ。」と教えてくれました。

Img_3770

でも。。。この子ヤギは来る3週間後のダサインには切られて食べられてしまう。
「最初はこの子もつらいだろうねーはっはー。」
何とも言えない気持ちになりました。

さて、ミルクはしぼったらこのように薪で焚きます。
お乳は一回沸騰させて殺菌してからしか飲むことができません。
薪で焚くと、この香ばしいにおいがもうたまりませんね。

Img_3963

乳牛と水牛のミルクもまた味が違って、さっぱりしておいしかったです!
(わたしはいつも水牛のミルクを飲んでます。こっちはもっと濃厚)

ほっと一息したところで雨。しばらく雨宿りさせてもらいながらいろんな話ができました。
うん、そんな時間もまたよかったです。帰る頃にはすっかり真っ暗でしたが。


3日目!

朝からコーヒー農場では持って帰るグリーンビーンズの選別が行われてました!
みんな興味しんしんです。

Img_3978_2

そしてバードウォッチング!
Rupa View Guest Houseからぐるっと一周回ります。

Img_3986

説明を聞いていると、、、
「はいはい、ちょっとごめんねー」
と魚を持ったおじさんが通り過ぎてゆきました。

Img_3988

この辺ではこのように注文するとおうちまでおじさんが獲れたての新鮮な魚を配達してくれます。もちろん、徒歩で。いいですね。笑

栗の木。ネパールにもあります。
ただ、実はめっちゃ小さいです。
このにおい、すきやなー。
Img_3996

これ、なんだと思いますか?

Img_3997

ヒョウが夜中にサッカーして遊んでるんだそうです。笑
(ヒョウは実際夜になるとこの辺をうろついてて、目撃談多数。)

この日は残念ながら鳥はあまり見られず、
ネイチャーウォーキングになってしまいました。笑
鳴き声はいっぱい聞こえたのになぁ。残念。

と、あっという間にプログラムも終わり、お別れの時間。
このツアーが始まったお寺に再度集合。お別れのティカ。

Img_4011

またいつでも来てください、と挨拶があり、このプログラムも終了しました。

Img_4015

遠くからお越しくださったみなさん、本当にありがとうございました!
このプログラムでネパールのことをもっと好きになってもらえれば幸いです^^

またのお越しを心よりお待ちしております♪

« JICA自治会総会、全員集合 | トップページ | いってらっしゃいとおかえり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/57395269

この記事へのトラックバック一覧です: pachabhaiya home stay program:

« JICA自治会総会、全員集合 | トップページ | いってらっしゃいとおかえり »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31