フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« pachabhaiya home stay program | トップページ | 世界が変わる? »

2014年9月18日 (木)

いってらっしゃいとおかえり

この家に住み始めて、この家の妹たちにまず覚えてもらったこと。

それは「いってらっしゃい」と「おかえり」。

朝の「いってきます」と夕方の「ただいま」
人がいるのにこれを言わないとなんだか落ち着かないし、それに返して「いってらっしゃい」と「おかえり」を言ってもらえるとなんだかホッとする。

ネパール語で行ってくるよ、という言葉も「帰ってきたよ」という言葉もあるけど、帰ってくるのは「la la」くらい。

やっぱり日本語っていいなぁ。
この感覚、日本人ならわかってくれますよね?

P9143441

さて、先日寝てる時、首の後ろと手首になんだか猛烈な痛みを感じ、しばらくするとでっかい水ぶくれが、、、!やけどしたわけでもないのに。めちゃくちゃヒリヒリした。

P9103412_2

ネパール人に言わせると「くもにおしっこされた」そうだ。
朝、半泣きでディディに助けを求めたら、丁寧にアロエとクリームを塗ってくれた。
ひんやりして気持ちいい!心なしかぱんぱんだったのがしぼんだ気が。

でも心配なので薬屋さんで見てもらい、クリームをもらってきました。

で、村を歩いてたら、いつもの茶屋にたくさんの人と子供が。
村の人が、子供に、
「お姉ちゃんかわいそうに。腕にふーふーしてあげて。」
っていうと、、、

Img_3981

自分の腕にふーふーした。笑
かわいすぎやろ(´▽`*)!

で、みんなに笑われてすねるボク。
かわいい~!

Img_3982

クリームのおかげかなんだか、水ぶくれも無事しぼんで、
今はすっかりよくなりました。

ただ、新しい皮膚の異様に白いこと。
これって日に焼ける前の本来の皮膚の色なのか・・・?!

そんなことないですよね。
うん、きっとすぐ黒くなる。

« pachabhaiya home stay program | トップページ | 世界が変わる? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/57418665

この記事へのトラックバック一覧です: いってらっしゃいとおかえり:

« pachabhaiya home stay program | トップページ | 世界が変わる? »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31