フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 無事下山しました | トップページ | スーパームーンとゴミ拾い。日々の事。 »

2014年10月26日 (日)

ティハール ~光のお祭り~

今日もアンナプルナの朝焼けが美しいです。

Img_7240

マチャプチュレ

Img_6722

ネパールでは昨日までの3日間、ティハールというお祭りが行われていました。
富と繁栄を願った収穫祭で、電飾を街中に飾ってカラスや牛、犬にプジャをして最終日には姉から弟へ、ティカがされます。

今月のはろーたいむすにも少し書かせてもらいましたが。
http://www.mydoo.net/hallow/news.html#genti
(11月11日に更新されちゃいます)

うちのまわりもあちこちできらきらしてました。

Img_6708

Img_7194

そして家の前には7色の色粉を使って家の中にラクシュミ(幸運の女神)を呼び込むためにこんなものを作ります。

Img_7201

ここのおうちでは真ん中にガネーシャが。かわいい。

Img_7206

それぞれ個性があらわれます。

Img_6846

Img_6844

Img_6837

お店の中までずっとこんな感じに

Img_6839

ティハールは5日間あるのですが、そのうち3日間がお休みになりました。
ということで、マナカマナに行ってきました♪

Img_6739_2
(2山向こうのてっぺん)

マナカマナはネパールのちょうど真ん中あたり、ゴルカ郡にある、ネパール人にも人気のヒンドゥー教寺院です。大願成就でお願い事はなんでもかなえてくれる、らしいです。
ポカラからはマイクロバスで3時間ほど。

寺院が1385mの山の上にあるので、本当なら歩いて登らないといけないところですが、なんとここにはとっても立派なケーブルカーがあるんです!(スイスの協力があったそうです)

Img_6743

行きはまだよかったんですが、帰りの急下降がめっちゃ怖かったです。

Img_6745

着いたところはお土産物屋さんが立ち並び、結構まち!

Img_6755

木工製品が多かったです!

Img_6791

めっちゃかわいかったガスシリンダー型貯金箱!これはいい。
でも高くて買えなかった。ま、1000円くらいやけど。笑

Img_6796

でも友人におすすめされた、しゃもじを買って帰りました♪

お店のディディも花飾り作りに大忙しでした。

Img_6785

そんなお土産街道を突き抜けたら、どでーんと寺院が!

Img_6770

景色がとってもよかったです。

晴れたらもっときれいにヒマラヤ見れたんやろうな。

Img_6783

中でティカをつけてもらい、なぜかマラ(花飾り)もつけてもらっちゃいまいした。
まちもマラできれいに飾り付けられ、すっかりティハールモード。

Img_6798

ティカされてないけど、マラつけてもらったわんこ。

Img_6790

建設中の家屋からヒマラヤが覗いていました。

Img_6789

マナカマナ、思っていたよりもなかなかよかったです。

そしてポカラは、、、
観光シーズン真っ盛りな今、パラグライダーがはんぱないです。
空が渋滞。



Img_6888


そして我らがレクナートへ!
バイティカ(弟にティカをする日)をしに来て、と男兄弟しかいない家族に呼ばれていたので行ってきました。お姉さんがいないときは親類や誰かお姉さんを作ってティカしてもらわないといけないそう。

レクナートにも稲刈りシーズン到来です。

Img_6917

この3日間は子供たちがグループを作って家々を回り、歌とダンスをして見せ、お金やお米、フルーツをもらって回っていました。

Img_6956

ネパールのお祭りに欠かせないのがセルロティ。
米粉とバターと砂糖と水を練ったものを丸くして油で揚げます。

Img_6996

そしてティハールではみんなでトランプの賭け事をします。
1年にこの時だけなので、家族も大目に見るようです。
深夜まで楽しそうに遊んでいました。

Img_7002

さて。本番の日。
準備するもの。
バナナの皮をきれいに四角くくりぬいたもの。

Img_7021

カラフルな色の粉。
とプジャセット。

Img_7031

セルロティやフルーツ、あげものそして弟たちへのプレゼントのセット。

Img_7034

さぁ。準備完了!
ティカをする時間は11時35分。
今年はこの時間がいいそうで、前日のニュースで大々的に言っていました。
きっと祈祷師が決めたんでしょう。

その時間になったらまずは色々にプジャをして弟たちの周りに神聖な水を3週まいてまわり、油をまた3週まいて目が回りました。笑

そして目の下にアイラインを!(ここんちだけかな?)
真ん中にもちょんと。


Img_7051

そしてさっきのバナナの皮を額にあてて色粉を付けていきます。

Img_7063

Img_7078

で、最後にマラをしてあげてこんな感じになりました。

Img_7092

プレゼントをあげ、全部終わったらあたしにもティカをつけてくれました♪

Img_7099_2

そしてプレゼントももらっちゃいました♪
サリーと山の写真!うれしい!ありがとう!

Img_7123

今度着なきゃ♪♪

ネパールのティハールをすっかり満喫できました^^

近所では竹製ブランコで子供たちが遊んでいました。

Img_7161

Img_7177

この子も踊ってきたんやろな。
グルン族の民族衣装。

Img_7193

夜はおうちへ帰ったのですが、ティハール、すごかったです。
色んなグループがダンスをして見せて回っていて、あちこちで見せてもらいました。

自分ちの門の中でも踊りに来てくれてました!
延々と1時間くらい見せてくれました。

Img_7222

そして彼らにはこんなのをあげます。

Img_7227

他のグループ

Img_7232

いやーもうほんとに楽しいティハールの3日間でした!!

今日からまたオフィス。
ですが明日から高山村から大事なお客様がいらっしゃることに!!!

まさか本当に来てくれることにはなると思ってなかったので本当に本当にうれしいです。
あーもうめっちゃ楽しみ。ネパール滞在まる3日のみという超弾丸スケジュールですがレクナートにも来てくれます!

ということで明日から少しお休みをもらってカトマンズまでお出迎えに行ってきます♪
ではまた。

« 無事下山しました | トップページ | スーパームーンとゴミ拾い。日々の事。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/57789520

この記事へのトラックバック一覧です: ティハール ~光のお祭り~:

« 無事下山しました | トップページ | スーパームーンとゴミ拾い。日々の事。 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31