フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月14日 (金)

高山村からの!大事なお客様

なんとなんと。早くも2週間前!

日本で3年間活動させていただいた群馬県高山村から、いつも大変かわいがってくださり、お世話になっていた4名ものみなさん(しかも結構なお偉い様方)と大好きな同期がわざわざ遠くネパールまで!激励に来てくれました!!

村の皆さんはネパール滞在はたった丸3日。同期も4日だけのために来てくれました!しかも時間のない中飛行機を使って任地までも。本当ありがたかったです。


村の皆さんとはカトマンズで合流しました♪
が、なんとSDカードを忘れてくるという大失態をおかし、初日は写真なしです。

パタンやバクタプール、そしてナガルコットを散策!
バクタプールではこの時期にまさかの土砂降り。30分ほどはひどい雨でみんな濡れ、傘もなく、寒かった・・・それでもナガルコットに行くのか?どうしようか?といいつつも車を走らせてみると、嘘のように道路が乾いている。バクタプールのしかもあのあたりだけの、集中豪雨だったようで。

ナガルコットでは山に沈む美しい夕陽を眺める・・・予定が、夕陽はほんのかけらしか見えませんでした。しかも景色のきれいなとこ!なのにヒマラヤもほんのかけらのみ。これは残念でした。以前来た時も雨期だったので当然見えず。残念。

その日夜、同期がネパールに到着!!わーい!
相変わらずしょーもない話でたくさん笑って話して、、、してたら翌朝、「昨日は遅くまで楽しそうだったねー」とホテルのおにーさん(仲良い人)に言われてしまいました。聞こえてたのね。ごめんなさい。

そして空港にて遊覧飛行終えたみなさんと合流!!
高山村のみなさん勢ぞろいでなんだか変な気分。

ばびゅーんとポカラへ飛びました。安定の30分遅れでした。
ネパールでは飛行機だって平気で遅れます。もう遅れない方が逆にびっくりしちゃうくらい。

そのまま我らがレクナートへ♡

Img_7279

パチャバイヤのディディ、ダイたちが待っててくれました。
歓迎セレモニーと挨拶をして、それぞれのお宿へ。

荷物はみんながひょいひょいと担いでくれました^^
力持ち!

Img_7300

時にはごろごろと♪

Img_7306_2

なんだかかわいい風景。笑

みなさん、レクナートにようこそ♡
ステキな首飾りが似合ってます^^

Img_7308

通りにあったブランコでも皆さんに童心に帰って遊んでいただいて

Img_7329

お宿で一息ついた後はおうちのディディと一緒に
ロティとタルカリ(カレーのおかず)作り!

Img_7333

こちらも楽しそうで♪素敵な笑顔です。

Img_7340

みんなでルパ湖を見てみたり

Img_7356

コーヒー屋さんに行ったり。
豆の選別中でした。

Img_7359

そして今年初収穫の豆!!

Img_7360

コーヒーができるまで。の説明をしているところ。

6

ここではコーヒーも飲んだけど、それよりみなさんと
貴重なおしゃべりをするのに必死だった気がする・・・笑

そしてしばらくのんびりしていると、見えてきました!ヒマラヤ♡

Img_7362

Img_7368

これは何?かわいい実が生ってた^^

Img_7364

そして疲れているとは思いましたが、農業に関わる方もいらっしゃったので、ネパールの農業もぜひ見ていただきたいと思い、オーガニック農業へお連れしました。(無理やり?)

Img_7375

こちらはお食事中でした。失礼。

Img_7374_2

その帰りはみんなで寄り道してヒエを使った蒸留酒作りを
見学、そして試飲♡ ほんの少しで、、、ふらふら?

Img_7389

そしてそれぞれのお宿でごはん♪

Img_7401

されに!今日は特別な一品!
それは、、、納豆♡♡

Img_7400
やっぱ納豆っておいしいんですね。びっくりしました。
感動した!ひきわりさいこー!
本当Mさんありがとう。

しっかり腹ごしらえをしたら、いざダンス♪♪

Img_7430

ここで一曲高山音頭でもやりたかったですね^^

Img_7458

やたらカメラ見てくるダイ。見ちゃダメ!って言ったんですが。
カメラ慣れしてなくて困る。思いっきり不自然な写真。笑

盛り上げてくれた女性のひとり。

Img_7462

楽しく踊った後は、みんなで仲良く手をつないで帰りました♡

Img_7464

そして翌朝。
バードウォッチング♪

天候はいつもの通り濃霧・・・。
それでもたくさんの鳥が見られました。

Img_7473

Img_7479

Img_7484
(真ん中の黄色い2羽)

みなさん、「こんな道子供の頃毎朝通ったなぁ、なつかしい」とあちこちでおっしゃっていました。日本も昔はこんなところだった。どこもかしこも。ネパールも数十年後はそんなこと言う日が来るのか?どうかな?

Img_7489_2

まるまるした立派なヒエ。

ぐるっとしてきた頃にはすっかりもやも晴れました^^
ヒマラヤくっきり♪

Img_7490

そしてお別れの時間。一人ひとりに手づくりの素敵なマラで送別会。
ディディ、ダイもありがとうございました!

Img_7499

パチャバイヤを出た後はポカラを少しぶらっと見て日本食を食べて空港へ・・・
あっという間にお別れの時間になってしまいました。

いつもの自分の場所に、あの高山村のみなさんがいる、不思議な夢のような時間もあっという間でした。本当にこんなところまで来てくれるなんて、自分が村を出る前に、ネパール、行くからな!と言ってくれていたのが、本当に実現するなんて。みなさんの愛情をたっぷり感じました。そして、お土産も本当にたくさん持ってきていただきました。みなさんに預けていただいた村の方もいらっしゃいました。(ラブレター付♡)

こんなにも。
本当にありがとうございます。いくら感謝してもしきれません。たくさんのおやつはネパールの皆さんとかみしめておいしくいただきます(^^)/ 改めて日本食のおいしさに感動しました。やっぱり私は日本人ですね。

Img_7696

本当、皆さんの愛をたくさん感じて、あたしはとても幸せ者です。ありがたいです。本当に4年半前、高山村に派遣されてよかったです。高山村のみなさんとは今後もずーっとずーっと関わり続けていきたいです。

帰国後、村に遊びに行くのが楽しみでなりません(^^)早くみんなに会いたい♡

今回ははるばる遠くまで、本当に本当にありがとうございました!!!

Img_7291

2014年11月11日 (火)

ネパール人は生まれた時から踊る術を知っている

さっき、驚くべき光景を目にしました。

1か月程前から大家さんの長女と1歳半の娘が来て一緒に住んでいるのですが、(長女は海外在住で帰国済み)さっき大家さんち(下の階)にしょうがをもらいに行ったら

その娘がなんとネパリーやヒンディーミュージックに合わせてくるくる回りながら、手振りもつけて踊ってるじゃないですか!!

こんな言葉もしゃべれない小さな子が、上手に回って踊るなんて、衝撃でした。
聞けば、昨日は足踏みだけでくるくる回ってたが、今日は音楽かけたら手振りもつけて勝手に踊りだしたとか。
ネパール人は生まれた時から踊る術を知っているんですね。
そらネパール人誰でも踊れるわなー。

本当びっくり。


今日はのどがとっても痛いので大家さんちの庭のしょうがをすったものとコーヒー蜂蜜でジンジャーハニー♡のどに効くやさしい味。贅沢な味(^^)/

今日も早く寝よう。

写真はこないだの朝焼け。

Img_7241_2

2014年11月 7日 (金)

スーパームーンとゴミ拾い。日々の事。

昨日はスーパームーンでしたね。(ネパールの満月は昨日)

明るくてとってもきれいでした。

Img_7719

今日もめっちゃ明るいです。

Img_7757

いつかの朝焼け

Img_7245

ブランコ

Img_7243_2

カトマンズに向かう途中に寄ったところで見つけた完成度の高いブランコ

Img_7258

さて、昨日は朝一でパチャバイヤへでかけ、毎月行っているという清掃活動に参加しました。今は強化週間らしく、毎朝続けて4日目だそうです。

Img_7681_2

綺麗に見えてもバスの走る道路沿いはごみがたっくさん落ちていました。

Img_7683_2

ものの15分でこの通り。

Img_7685

悲しいですね。
ああしたらいい、こうしたらいい、と拾いながらみんなで話をしました。

そこで早速ゴミ箱を置いてもらえるように、グループのみんなで市にお願いに行きました。みんなで行けば怖くない!
初のレクナート市役所。

Img_7691

えっなにこのこじゃれた噴水。

Img_7692

結構綺麗やん。
これからは一人でも行けそうです。

みんなで懇願した結果、なんとか置いてもらえそうです。よかったよかった。
たけかごで編んだバスケットをつけるタイプがいいな。景観を損ねないやつ。ちゃんと後で言っとこう。


今日、3階にある自分ちに戻ると、なんかがさごそ音がする。

ベランダに出てみると

Img_7730_3

あれっ人の影が。

Img_7729

えっここ3階やけど。

Img_7726_2

ひょえー!落ちる!

そういえば昨日。
稲刈りが終わり、乾燥させたわらを水牛のエサ用に丸めて大量に持ってきたのでした。(後ろのピンクが我が家)

Pb063622

がらごろでっかい音たてながらトラクターがやってきて。

Pb063627

いったいいくつあるんだ。

これを一つひとつ手作業で上にどんどん積んでいき、上でほぐして芯に巻き付けて餌置場となるわけです。さすがです。


と、いうことで明日はお休み―!
稲刈りに行ってきます♪去年できなかったから楽しみー!

Img_7672

あ。コーヒーフィルター作ってみました。
せっかくおいしいオーガニックコーヒーがあるのに、慣れてない人はネパールの紅茶を淹れるみたいに沸かしちゃう。(もちろんちゃんとした淹れ方をする人もいますが)それじゃもったいない。し、旅に来た外国人はがっかりしちゃう。

でもフィルター器は滅多に売ってないし、あってもめっちゃ高いのしか売ってないし、さらに買ったところで、使い捨てのフィルターも超高い。

ということで茶こしサイズで作ってみました。エコやしね!

Img_7742

生地はネパールで探しにくそうだったので日本で買って持ってきていただきました。ちゃんとしたリネンです。
いやー、リネンすごい。折り目なんかぴちっとつく。待ち針なんかいりません。

これをパチャバイヤのゲストハウスに配るのですが、ちゃんと使いこなしてくれるかが心配なとこ。まぁ一緒にゆっくりやっていこうと思います。今日は自分用(試作)入れて3個作った。あと8個作らな。

みなさんも一度お試しあれ。


トレッキングのことと先週のことはもうちょっと後で書きます。
もう少々お待ちください。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31