フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« ティハール ~光のお祭り~ | トップページ | ネパール人は生まれた時から踊る術を知っている »

2014年11月 7日 (金)

スーパームーンとゴミ拾い。日々の事。

昨日はスーパームーンでしたね。(ネパールの満月は昨日)

明るくてとってもきれいでした。

Img_7719

今日もめっちゃ明るいです。

Img_7757

いつかの朝焼け

Img_7245

ブランコ

Img_7243_2

カトマンズに向かう途中に寄ったところで見つけた完成度の高いブランコ

Img_7258

さて、昨日は朝一でパチャバイヤへでかけ、毎月行っているという清掃活動に参加しました。今は強化週間らしく、毎朝続けて4日目だそうです。

Img_7681_2

綺麗に見えてもバスの走る道路沿いはごみがたっくさん落ちていました。

Img_7683_2

ものの15分でこの通り。

Img_7685

悲しいですね。
ああしたらいい、こうしたらいい、と拾いながらみんなで話をしました。

そこで早速ゴミ箱を置いてもらえるように、グループのみんなで市にお願いに行きました。みんなで行けば怖くない!
初のレクナート市役所。

Img_7691

えっなにこのこじゃれた噴水。

Img_7692

結構綺麗やん。
これからは一人でも行けそうです。

みんなで懇願した結果、なんとか置いてもらえそうです。よかったよかった。
たけかごで編んだバスケットをつけるタイプがいいな。景観を損ねないやつ。ちゃんと後で言っとこう。


今日、3階にある自分ちに戻ると、なんかがさごそ音がする。

ベランダに出てみると

Img_7730_3

あれっ人の影が。

Img_7729

えっここ3階やけど。

Img_7726_2

ひょえー!落ちる!

そういえば昨日。
稲刈りが終わり、乾燥させたわらを水牛のエサ用に丸めて大量に持ってきたのでした。(後ろのピンクが我が家)

Pb063622

がらごろでっかい音たてながらトラクターがやってきて。

Pb063627

いったいいくつあるんだ。

これを一つひとつ手作業で上にどんどん積んでいき、上でほぐして芯に巻き付けて餌置場となるわけです。さすがです。


と、いうことで明日はお休み―!
稲刈りに行ってきます♪去年できなかったから楽しみー!

Img_7672

あ。コーヒーフィルター作ってみました。
せっかくおいしいオーガニックコーヒーがあるのに、慣れてない人はネパールの紅茶を淹れるみたいに沸かしちゃう。(もちろんちゃんとした淹れ方をする人もいますが)それじゃもったいない。し、旅に来た外国人はがっかりしちゃう。

でもフィルター器は滅多に売ってないし、あってもめっちゃ高いのしか売ってないし、さらに買ったところで、使い捨てのフィルターも超高い。

ということで茶こしサイズで作ってみました。エコやしね!

Img_7742

生地はネパールで探しにくそうだったので日本で買って持ってきていただきました。ちゃんとしたリネンです。
いやー、リネンすごい。折り目なんかぴちっとつく。待ち針なんかいりません。

これをパチャバイヤのゲストハウスに配るのですが、ちゃんと使いこなしてくれるかが心配なとこ。まぁ一緒にゆっくりやっていこうと思います。今日は自分用(試作)入れて3個作った。あと8個作らな。

みなさんも一度お試しあれ。


トレッキングのことと先週のことはもうちょっと後で書きます。
もう少々お待ちください。

« ティハール ~光のお祭り~ | トップページ | ネパール人は生まれた時から踊る術を知っている »

コメント

先日は本当に逢えたんですよね。夢の中だったのかな?なんて思ってもみたり。でもブログ最後にトレッキングと先週の事は・・・・ああこれって!?写真見てもみんな見覚えある!!アンナプルナも!!有難うございました!又いつもの仕事に戻ってるんですね。活躍見てますよー。

kiyokoさん!
コメントありがとうございます!
やっとブログ更新いたしました。遅くなってすいません。そして、写真もおととい送りました!いつ届くかはわかりませんが^^;

本当になんだか変な感じですよね。こうやってまたコメント欄で話をしていると。それでも、ちゃんと証拠はそろってますよ!笑 本当わざわざありがとうございました。楽しかったです!!

これからもっともっと活動してかなきゃって思いました。再スタート、頑張ります。
kiyokoさんもお体にはお気を付けてお過ごしくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/57920945

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーンとゴミ拾い。日々の事。:

« ティハール ~光のお祭り~ | トップページ | ネパール人は生まれた時から踊る術を知っている »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31