フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年最後の日。

気が付けば、もうあと8時間半で年が変わってしまうんですね。
今日は2014年最後の日。

この1年も本当に早かった。楽しいこともつらいことも大変なことも幸せなこともいっぱいありました。最後の1か月半は特につらいことが続いたりもしました・・・
それでも、とても充実した、よい1年だったように思います。

Img_9193

店で売られているいかついほどでかい山芋たち。
長距離移動中、バスがいきなり停まり、運転手さん達が買いだしたのであたしもつられて購入。1kg50ルピーは安い。ネパールでもこの辺が特に安いかも。トマトも1kg35ルピー。安い!

蜜吸いすぎて?赤くなった鳥・・・

Img_9053

照れ屋な男の子。

Img_8918

フクロウ発見。@パチャバイヤ

Img_9065

最近はすっきり晴れてきれいな山を見せてくれています。

Img_8477

この長屋の屋根みたいな山はAnnapurnaⅡ

Img_8877

Begnas Lake

Img_8880

Macchapucchure from Pachabhaiya in the morning

Img_9027

Annapurna Ⅱ

Img_9028

Annapurna Ranges

Img_9034

at midnight

Img_8987

sooooo many stars

Img_8984

最後はこれで。

湖と山が一番きれいに見える、最近知ったパチャバイヤからの絶景スポット。
ダムまできれいに見える!もっと早く教えてくれたらもっといろんな人に紹介できたのに。見逃した方はまたぜひお越しください。

Img_8653

今年1年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様よいお年をお迎えください。
来年も幸せな、ステキな1年になりますようにみんなで祈りましょう♪

2014年12月21日 (日)

ひなたぼっこ

1時間くらい前にオフィスのみんなが出て行ってから、全然誰も帰ってこないなーなんて思ってたら、外でみんなでひなたぼっこしてました。笑
連日忙しかったレクナート祭りも終わり、みんな暇なんでしょうか。

オフィスの中は寒く、外で日に当たればあったかいけれど。さすがネパール。笑
それでも寒波に見舞われている日本に比べれば、全然温かいです。

Pc201104_2

さて、計画停電も17日から週70.5時間になりました。1日約10時間ですね。でも電気が来るのはだいたい夜中っていうずるいシステムで、早朝に少しと日中約4時間、あとは夜中っていう電気の少ない大変な季節がやってきました。

自分のうちはまだソーラーがあるので、多少は電気が付きますが、それも尽きてしまえば真っ暗。もう寝るしかありません。朝も11時、12時頃まで濃霧でどんよりして、すっきりしません。その分夜空は今とても美しいです。

そして最近はヒマラヤもきれいに見えています。

バスルームからの贅沢な眺め

Pc191097_2

オフィスの2階からの眺め

Pc181092_2

レクナート祭り会場はすっからかん。

Pc201102_2

やぎも水牛も気持ちよさそうにひなたぼっこ。

Pc201109_2

昨日は空が美しかったです。

Img_8841_2

そういえばもうすぐクリスマスですね。
日本はカラフルにイルミネーションされ、クリスマス気分一色でしょうか。ネパールにいるとクリスマスなんてすっかり忘れてしまいます。ちなみにヒンドゥー教徒が圧倒的に多いこの国でも、クリスマスは休みになります。

あっうちのオフィスもお祭りが終わり、ようやく冬時間のスタートです。
オフィスタイムが1時間縮まり10時ー4時になりました。

それではみなさん、よいクリスマスを。
私は3泊だけ首都にあがります。

2014年12月19日 (金)

Lekhnath Festival 2071

2014.12.4-15 Lekhnath mohotsab.

終了しました!12日間にわたるLekhnath Festival!
疲れたけど楽しかった!
オーガニックコーヒーもいっぱい販売できたし、アグロツーリズムのプロモーションもできたし、新しい友達もいっぱいできたし、とても有意義なお祭りでした。

簡単に記録しておきたいと思います。

初日。
色とりどりの民族衣装を着た女の子たちが華やかにお出迎え。
Img_8000

入場ゲート

Img_8438

そして3,4時間にわたるグループごとの行進。
何百グループと集まったのでしょう。

Img_8002

お祭りにつきものの移動遊園地。

Img_8086

高速回転観覧車は11週するらしい。
悲鳴が聞こえる観覧車。ネパールでは絶叫マシンです。
絶対乗りたくない。

Img_8089

Img_8091_2

今年も350以上の色んな店舗が立ち並びました。

Img_8096

車やお手製のぬいぐるみ、

Img_8070

衣類や靴、日用品、プラスチック製品

Img_8077

チュラ(手につける輪の飾り)

Img_8081

木工製品やさんなどなど。

Img_8053

レクナートで作られた製品を売るブースにはこんな特別ゲートも作られました。

Img_8439

そしてわたしのお店。
アグロツーリズム、ホームステイプログラムの紹介と
オーガニックコーヒーの販売をしました。

Img_8358

4日目からは電気の設備もやっと整ったので、コーヒーを作ってそこで飲めるようにもしました。ちょっとしたカフェ気分で楽しかった♪

Img_8125

今年もお買い上げ商品は新聞バッグにいれてあげました。
ある朝開店準備をしていると、ご近所さんが習いにきてくれました♪

Img_8059

じゃーん♪完成!

Img_8061

7日目から毎日通ってくれた、ミュージシャンのお2人。
毎日ステージで伴奏をされているそうで、コーヒーを(もちろんブラック)何杯も飲んでってくれました。常連さんができるのはうれしい。いつもの時間に来ないと心配になったり。笑 コーヒーを飲みながらいろんな話もできるし、カフェもなかなかいいですね。

Img_8394

お昼には一人で出歩けないことも多かったので、おにぎりを持参。
ご近所さん・お友達にも配ったら好評でした♪
日本から来た正真正銘の日本米。しかも新米!おいしくないわけがない。

Img_8123


Img_8136


そしてこの会場、ヒマラヤがどーんと見渡せ、ロケーションは最高です。

Img_8162

Img_8159

Img_8343

あたしのお店もヒマラヤと

Img_8339

夕日に染まるダウラギリも最高です。

Img_8399

特設ステージでは毎日いろんなイベントが行われ、連日たくさんの観客が。

Img_8391

夜は若者むけのポップコンサート!

Img_8319

若者が踊り狂います。

Img_8326

そして今年も取材を受けました。
GANDAKI TV

Img_8190

何聞くの?こっそり打ち合わせ中・・・

Img_8184

そしてアナウンサーの彼のやっている、サランコットラジオにも呼んでいただき、早朝からポカラ行っておしゃべりしてきました!なんと30分・・・めちゃくちゃ緊張しました。大変やったけどいい思い出になりました♪

Pc131060

あとはサガルマータTVもインタビューしてもらいました。

これらのテレビ見て、興味もって来てくださった方もおり、メディアの力に感謝!


遊びに、お手伝いに来てくださったみなさん、ありがとうございました♪

Img_8048

レクナートのL・K・T!

Img_8273

Img_8335

オフィスのかわいがってくれる偉い人たちと。笑

Img_8307

今年は場所もよく、売り上げがすごかったし、たくさんの人にこのプログラムについて、あたしの活動について知ってもらえるいい機会になりました!

そしてたくさんの新しいつながりもでき、お友達もでき、本当に楽しい12日間でした!
朝から夜まで疲れたけど、終わってしまった今はみんなに会えずちょっと寂しい気持ちもします。来年はもういないんやな、とか。

ネパールにいれるのもあと6か月半を切りました。
活動できるのも実質6か月でしょうか。

次は1月4,5日に小学校向けに環境教育を行います!
まだまだがんばります。

最後のおまけ。
ネパール人と一緒にお店をした日。
カウント表がカオスでした。笑


Img_8418


2014年12月 3日 (水)

明日からLekhnath Festival!

いよいよ明日からLekhnath Festival!始まります!
お祭り~♪

12日間行われるレクナート大祭典に向けて、いつも以上にオフィスの皆さんは大忙し。連日朝早くから夜遅くまで準備をしてこられました。昨日、今日は直前だけあってオフィスにはたくさんの人、人、人!そして鳴りやまない電話。大変でした。

Pb270865

準備段階として先週はポカラの超高級ホテル「Shangri-la」で現状報告とパーティがありました。噂には聞いてましたが、とてもとても美しいホテルでびっくりしました。

Pb270871

Pb270870

無理なく自然にマッチした、というか自然たっぷりでおしゃれでとても素敵でした。

まずはしっかり挨拶とミーティングを行ってから

Pb270873

いざ、ガーデンテラスでお楽しみタイム♡
ワイン片手にわいわいおしゃべり。
色んなお料理は、このぴちぴちした彼らが運んでくれました。

Pb270876

こんな若い子を働かせていいの?と思ったら、
彼らはホテルマネージメント学部の生徒で、学校の研修の一部で来ているのだそう。これはいい経験になるね。

なんとTemplaもありましたよ^^
やっぱりあたしはこれが一番おいしかった♪
みんなも気を遣って何回もてんぷらを食べさせてくれました。笑

マダムたちと。

Pb270884

プールもあって本当素敵なところでした。
あー今度ゆっくり遊びに来たい。(※お金があれば。笑)

Pb270887

楽しいおいしい時間も終わり、そろそろ終わりかな、と思ったらやっぱりここでダルバート(ネパールのプレートご飯)フルコースの登場。
しかもめっちゃおいしそう!
いっぱいおつまみ食べたのに、あれもこれも、ってちょっとづつ盛っていったらやっぱりプレートいっぱいのダルバートが完成。笑
いやーおいしかった。こんな生活してたら太りますね。でも今日だけやからいっか^^


昨日は作りかけの会場のステージの上で、記者さんたちを招いて会見が行われました。

Pc020951

2日後から始まるというのに会場準備はまだ終わってません。大丈夫か?とちょっと心配に。まぁそれでもなんとかなるのがネパールですが。

Pc020954

50人程いらっしゃいました。一方的ではなく、参加者からの発言もたくさんあり、積極的な意見交換が行われていました。いつも思いますが、これはネパールのとても良いとこだと思います。質問は?と聞かれた後にたくさんの人が手をあげること。まぁその意見がその後反映されているのかはわかりませんが。

今日の地方紙にも載っていました。

Pc030965


さて、今日の午後は頼んでおいたバナーを取りに、ポカラまで。
まだかまだかと再三催促をしてやっと完成。
着いてみるとバナーを頼んだつもりが、バナーボードになっていました。
まぁお金もそんなに高くならなかったからよかったけど、今度から気を付けないとな・・・。ちなみにこれでも1100ルピーです。(デザインは自分がしたのでプリントと枠代のみ)バックはちょっと写真じゃわかりにくいけど、アンナプルナです♡

Pc030966

会場は急ピッチ(?)で準備が進んでいました。

Pc030976

店舗は今年も300越え。大盛況です!

移動遊園地も着々と組み立てられております♪

Pc030974

今年はでっかいダチョウやうさぎさんたちも来てました!

新たな試みで、レクナートの商品を扱うブースの最初と最後にはゲートを作ることに。それもまだ作り中。竹で地道に作っていました。これが明日はどうなってるのか?楽しみ~

Pc030967

もちろんそのゲート内にあたしのブースもあります。

三角のビラビラをつけるお手伝いをしました。

Pc030968

去年より知り合いも増えたし、今年はみんな近くやし、いやー楽しくなりそう♪お隣はまだあまり仲良くないマダムでした。これを機に仲良しになろう!

ネパールの国旗もつけられました!
日本の国旗も探して来ねば!笑

Pc030970

とゆーことでまだこれから色々と準備をしなくちゃ。
お祭り会場はおうちから目と鼻の先。まだ明りが煌々とついてます。
(夜9時すぎ)

ではでは明日から12日間(長すぎるわ。)気合い入れて頑張ります♡

日本祭り@バクタプール

11月22日。
日本祭りがバクタプールで行われました!

障害児支援施設に派遣されている先輩が障害児と健常児との交流を目的に、ついでに日本のことを知ってもらおう!と考えて企画されたもので、わたしも弾丸でお手伝いに行かせていただきました。ちょっと前ですが、その時のことを。

オープニングイベントには和太鼓とネパール楽器の演奏とソーラン節。
和太鼓。かっこよかったです!あたしも非常に叩きたくなりました。高山村で叩かせてもらっていた、「合戦」。めちゃくちゃ叩きたくなりました。帰ったらまたどっかでやりたいな。

Pb220704

ソーラン節。ネパール人2人も混じって、これもかっこよかった^^

Pb220715

最後はうらじゃ。
大学の学園祭、最後はいつもうらじゃやって知らん人ともみんなで輪になって踊って、めっちゃ楽しかったなーって、懐かしくなりました。

Pb220717_2

そしていよいよブースの始まり。

私は浴衣の着付け役を任命されました。
参加児童約100人に対し日本人2名(途中から3人)とネパール人2人で対応。どんどんやってくる子供たち(と付き添いの大人たち)に、休む間もなく着せまくりました。浴衣だけでなく、ソーラン節の時の衣装も着せていいことになったので(この衣装は簡単に着せれるのでネパール人に対応をお願いした)だいぶ楽やったけど、それでも必死で着せまくりました。30人くらいは着つけたのではないかと思われます。

Pb220741

でもみんな本当に喜んでくれて、こっちまで嬉しくなりました。

Pb220729_2

子供にはでっかすぎて大変やったけど、そのぶかぶか感もまたかわいい。笑

Pb220730

これはソーラン節の衣装。かっこいー^^

Pb220733

かわいすぎる♡

Pb220752

こう見えてもみんなネパール人。とっても似合ってかわいい^^*

Pb220747

着付けコーナーに来てくれた子の中には、普段車椅子に乗ってるのに、無理して「立って着るから」といって、本当にずっと壁にもたれかけながらもしっかり立って浴衣を着てくれました。そしてとっても喜んでくれました。やっぱりこういうのはうれしいですね。

その他にはおりがみブースや名前を日本語で書いてあげるコーナー、玉入れ、日本のなつかしい遊びコーナーなどがあり、どのコーナーでもみんな楽しんで行ってくれたようです♪

最後のおやつは抹茶ミルクとお好み焼き!
みんなおいしく食べてくれたのかどうかは分かりませんが、あたしはおいしかった!!笑

その他企画運営に関してもたくさん学ぶこともあり、本当お手伝いさせていただけてよかったです。


*ネパールの足、公共ミニバン
(カトマンズ)
始発で誰もいなかったので撮っちゃった。

Pb210692_3

ここに、もう無理やろー、いっぱいいっぱい!ってなってからさらに3人くらいは乗せて走ってます。

Pb210690

*SAARC(南アジア地域協力連合)会議
11月26、27日でネパールで開かれた会議。
このために直前まであちこちで念入りな清掃が行われ、壁が、ガードレールが塗り替えられ、あちこちに植林されていました。

Pb220695

Pb220698

その前後の24日~29日は関係車両の通行の関係で、かなり交通規制が行われており、カトマンズ盆地内の混乱はすごかったようです。一部通行止めはもちろん、この日は車両ナンバー奇数だけOK、偶数だけOKとか、飛行機も関係者の以外は飛ばなかったりとか。公共機関は全部休み、学校も休みだったらしい。ま、ポカラには何の関係もなかったけど・・・。

*5ルピーのドーナツ
カトマンズからポカラの帰り道、休憩で停まったパーキングからちょっと行ったところにあったお店で買ったどーなつ。これが意外においしかった。何使ってるんかわからんけど。そして包みは勉強終わった後のノートのちぎったの。

Pb230759

さて、日本祭り!12月6日(土)、ポカラのレイクサイドでも行われます!

10時開始なので都合の会う方はぜひお越しください♪

自分もこの日だけはレクナートを抜け出してお手伝いにいってきます^^

2014年12月 1日 (月)

環境教育@ポカラ大学

大作の1Q84読み終えたし、今日はネットも順調につながっているのでもう1本。

昨日はポカラ大学で環境教育の授業をしてきました。
フィールドでお世話になっているコーヒー農家の息子が通っている大学で、以前からクラスのみんなが新聞バッグ作りに興味があると言っていて、この度Entrepreneurshipクラス(日本語で言うと企業家精神かな?)で環境教育プログラムを実施することになりました。

Pb300896

名目は新聞バッグ作り。
でもただの工作授業ではありません。
今ネパールの環境がどんなことになっているのか?私たちは何をしなくちゃいけないのか?ゴミを減らすアプローチとしてどんなことができるか?そのひとつのアプローチの方法としての新聞バッグ作りを行いました。ごみになるものでも大事な資源になる。リサイクルの考え方と、それを使ってプラスチックをできるだけもらわないようにする、リデュースの考えを意識してもらうためです。また、今回のはただの一例にすぎず、今後自分たちで考えて何か行動を起こしてほしいという願いを込めて行いました。

Pb300907

相手は22歳ころの経営学部のみなさん。約60名。
緊張したー。でも新聞バッグ作りではダマウリから突然のお誘いにもかかわらず来てくれた後輩隊員と、2人の学生が積極的に手伝ってくれ、とっても助かりました!

Pb300915

でも、新聞バッグ作りで思ったのは、、、
本当に人の話を聞かない。というか聞こうとしない。みんなの前で工程の説明をしたにもかかわらず、その直後(もしくは説明している間)「で、次はどうやるの?」え?話聞いてなかったの?って思わず聞き返した。
それに、隣ができててもわざわざ自分や協力してくれてる学生を呼び、やり方を聞く。うーん。ここではいちいち全員に各工程を言って回らないといけないらしい。これにはびっくりした。ま、ここのやり方に合わせて今度からは事前に協力者を増やしとかないと。

Pb300925

それでもみんな頑張って作ってくれました。

Pb300934

Pb300941

当日(というか授業中)の打ち合わせでサポートしてくれた学生。

Pb300920

予定よりだいぶ時間かかっちゃったけど、なんとか完成!いえーい!

Pb300946

最後にはちょっとアンケート書いてもらいました。
ポイ捨てをしているか?ネパールの環境問題についてどう思うか?
またそれに対して自分たちはどんなアプローチができるか?などを聞いてみました。

Pc010948

なかなかおもしろかったです。
ポイ捨てに関して、しているは22人でしていないは16人。
(アンケート前に別の授業のために抜けた生徒も多かったので回答数は38)
悪いけどちょっと信じられません。笑
そして時々していると答えた学生は申し合せたように全員が、近くにゴミ箱がなかったから、と書いていました。ゴミ箱がないからポイ捨てをする、という考えにちょっと驚きました。ゴミを持ち帰る、自分のゴミに責任を持つ、という意識が全くないのです。これは大人になってしまったあとではなかなか改善できません。やはり小さい頃の教育が大事になってきます。 ということで来月頭には小学校でカリキュラムを行います。

また、アプローチについても色んな意見を書いてくれました。
みんな頭ではよくわかっているようです。試験か何かのようにしっかり書いてくれました。それが逆に他人事のように思えてしまいました。
でもちょっとでも、今回そのことについて考える機会を持てたのであれば、それは願ってもないことです。これをきっかけに、一人でも二人でもいい、変わってくれる人がいればうれしく思います。

 感想を読んで、今回のクラスは楽しかったし勉強になった、あちこちでやってほしい、もっと小さな子たちにやってほしい、他団体の取り組みを見学したくなった、などみんないい意見を書いてくれたので、今回やってみて本当によかったです。

このアンケート結果を考慮して、もっと掘り下げた内容のレクチャーを今度行ってみてもおもしろそう。


結構沈んでいたこの数日間でしたが、ちょっと元気になれた1日でした^^

だれかの心の様なもや。

今日は久しぶりに落ち着いた夜。

最近のレクナートは朝11時頃まで激しい濃霧。
なんと今日はまだ夜8時半やのに、もう濃霧。こんなことって珍しい。
ライトで照らすとくっきり水蒸気がみえるくらいのもや。

Img_7996

レクナートのもや。
山は見えんし、洗濯する気にもならんけど、
なんか夢の世界みたいで嫌いじゃない。
どこか現実じゃない違う世界にいるみたいで。

いや、それでも出てる月はひとつ。なはず。



そういえば、数か月前から猛烈に読書にはまっています。
夜帰ってから、朝起きてから、ポカラとカトマンズの移動バスの間、
お湯を沸かす間。もうひたすら読んでます。
人生で今一番読んでる。
先月は結構分厚いのをいれて10冊。

そこで、読書タイムをより楽しいものにするために!
作っちゃいました、ブックカバー♡

Img_7861

ネパールのダカ織りの生地が手に入ったところだったので ^^
いやーかわいい。笑

あっちなみに本はカトマンズの隊員宿舎に大量にあるのです♪
ポカラの某隊員の家にもあり、それらを借りて読んでます。
いいですね、活字。



さて、我が家のかんちー(末娘の呼び名)ですが、1か月程前から
あたしのことをディヤ(ネパール語でお姉ちゃんがディディ)と呼ぶようになり、
1週間ほど前からジィジィ(ディディにちょっと近づいた!)になりました。
踊りもだいぶ上手になりました。
子供の成長はすごいですね!

Img_7830

あたしを見つけるとめっちゃにこってしてくれる。
あたしが2階の大家の部屋から自分の部屋(3階)に戻ろうとすると、走って階段へ行き、階段を猛スピードハイハイで駆け上っていく。笑 かわいーーー

我が家のアイドル、かんちーはiPadをも操ります。

Img_7857

彼女が踊っているとき、みんなで手拍子するんですが、
誰かがちょっとでも手拍子してないと、名指しで注意されます。笑
かわえーー。 平気でみんなを振り回します。



そういえば、このあいだの稲刈りの話。

Img_7768

お世話になったおうちの隣んちのぼーや。
「カバン持ってどこ行くのー?」
「ぽたらー!」
隣町のポカラまで行くそうです。かわいー^^

Img_7771

田んぼへ向かう途中のお寺で自転車を持った姉弟発見。
ディディが「あたし自転車乗れないんだよねー。練習しなきゃ!」
とか言い出して練習しだした。笑

Img_7777

そして田んぼへ到着。

Img_7778

Img_7793

たくましいディディ。

Img_7780

あたしもちろっとやりました。

Img_7786

ディディの5倍くらい時間かかりました。笑

Img_7782

こうやってべべーっと寝かせていきます。

Img_7792

なんともない作業をほんの2時間ほどしただけでしたが、
疲れがたまっていたのか、この直後からしっかり3日間高熱で寝込みました。笑


いよいよ木曜日からレクナート大祭典が始まります!
つづきはまた明日。

みなさんいい夢を♪

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31