フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 高山村からの!大事なお客様 | トップページ | 環境教育@ポカラ大学 »

2014年12月 1日 (月)

だれかの心の様なもや。

今日は久しぶりに落ち着いた夜。

最近のレクナートは朝11時頃まで激しい濃霧。
なんと今日はまだ夜8時半やのに、もう濃霧。こんなことって珍しい。
ライトで照らすとくっきり水蒸気がみえるくらいのもや。

Img_7996

レクナートのもや。
山は見えんし、洗濯する気にもならんけど、
なんか夢の世界みたいで嫌いじゃない。
どこか現実じゃない違う世界にいるみたいで。

いや、それでも出てる月はひとつ。なはず。



そういえば、数か月前から猛烈に読書にはまっています。
夜帰ってから、朝起きてから、ポカラとカトマンズの移動バスの間、
お湯を沸かす間。もうひたすら読んでます。
人生で今一番読んでる。
先月は結構分厚いのをいれて10冊。

そこで、読書タイムをより楽しいものにするために!
作っちゃいました、ブックカバー♡

Img_7861

ネパールのダカ織りの生地が手に入ったところだったので ^^
いやーかわいい。笑

あっちなみに本はカトマンズの隊員宿舎に大量にあるのです♪
ポカラの某隊員の家にもあり、それらを借りて読んでます。
いいですね、活字。



さて、我が家のかんちー(末娘の呼び名)ですが、1か月程前から
あたしのことをディヤ(ネパール語でお姉ちゃんがディディ)と呼ぶようになり、
1週間ほど前からジィジィ(ディディにちょっと近づいた!)になりました。
踊りもだいぶ上手になりました。
子供の成長はすごいですね!

Img_7830

あたしを見つけるとめっちゃにこってしてくれる。
あたしが2階の大家の部屋から自分の部屋(3階)に戻ろうとすると、走って階段へ行き、階段を猛スピードハイハイで駆け上っていく。笑 かわいーーー

我が家のアイドル、かんちーはiPadをも操ります。

Img_7857

彼女が踊っているとき、みんなで手拍子するんですが、
誰かがちょっとでも手拍子してないと、名指しで注意されます。笑
かわえーー。 平気でみんなを振り回します。



そういえば、このあいだの稲刈りの話。

Img_7768

お世話になったおうちの隣んちのぼーや。
「カバン持ってどこ行くのー?」
「ぽたらー!」
隣町のポカラまで行くそうです。かわいー^^

Img_7771

田んぼへ向かう途中のお寺で自転車を持った姉弟発見。
ディディが「あたし自転車乗れないんだよねー。練習しなきゃ!」
とか言い出して練習しだした。笑

Img_7777

そして田んぼへ到着。

Img_7778

Img_7793

たくましいディディ。

Img_7780

あたしもちろっとやりました。

Img_7786

ディディの5倍くらい時間かかりました。笑

Img_7782

こうやってべべーっと寝かせていきます。

Img_7792

なんともない作業をほんの2時間ほどしただけでしたが、
疲れがたまっていたのか、この直後からしっかり3日間高熱で寝込みました。笑


いよいよ木曜日からレクナート大祭典が始まります!
つづきはまた明日。

みなさんいい夢を♪

« 高山村からの!大事なお客様 | トップページ | 環境教育@ポカラ大学 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/58149856

この記事へのトラックバック一覧です: だれかの心の様なもや。:

« 高山村からの!大事なお客様 | トップページ | 環境教育@ポカラ大学 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31