フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 突然お休みになって・・・ | トップページ | プラスチック回収プロジェクト第1回 »

2015年1月23日 (金)

観光関係、地域活性化に携わる人におすすめの1冊

おはようございます。
今日は観光関係、地域活性化に携わる人におすすめの1冊を紹介したいと思います。

だいぶ前の本ですが、「県庁おもてなし課」読んだことありますか?

2011年に出された有川浩さんの本で、県庁のおもてなし課に配属された人々が
試行錯誤しながら高知の観光を促進していく話です。

ちゃんとヒューマンドラマもあって読みやすく、久々にめっちゃ勉強になる本でした。名前は聞いたことあったけど特に読む機会にも恵まれず、、、こないだたまたま本を見つけたのでやっと読みました。
もっと前に出会ってたかった本でした。

観光関係、地域活性化に携わる人達には騙されたと思ってぜひ読んでもらいたい一冊です。

amazon県庁おもてなし課

ちなみにみなさんのおすすめの本なんかもコメント欄にて教えていただけると嬉しいです^^



昨日オフィスからの帰り道(って言っても2分もかからない)にご近所さんちに遊びに行ってお茶していると野菜売り、きのこ売りのおじちゃんがやってきました。

Img_0053

自転車に乗りながら、「きのこーきのこー!そこのおじょうちゃん、きのこ持ってく?」と声かけて回ってました。きのこ売りは初めてであった。

一袋500gいり、100ルピーです。日本的感覚でいうと激安。ネパール人にとってはちょっと高い。このおじちゃん、自分で育てて持ってきたそう。組合作ったら教えにも来るよー!と言ってくれました。

ちなみにネパールにもしいたけ(のようなもの)、あるんです!こっちでは「しいたけチャウ」(チャウ=しいたけ)って言います。なんかかわいい。日本のしいたけが浸透してるってちょっとうれしい♪

野菜売りのおじちゃんの背中。

Img_0054

レートはトマト、カリフラワーが1kg50ルピーなどなど。
にんじんは1本(250g以上500g未満)15ルピーでした。

最後の一枚。
こんなおやつを出していただきました。

Img_0056

米粉を練ったものを揚げたおかし。
おかきを思い出しました。

« 突然お休みになって・・・ | トップページ | プラスチック回収プロジェクト第1回 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/58676160

この記事へのトラックバック一覧です: 観光関係、地域活性化に携わる人におすすめの1冊:

« 突然お休みになって・・・ | トップページ | プラスチック回収プロジェクト第1回 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31