フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« プラスチック回収プロジェクト | トップページ | 観光関係、地域活性化に携わる人におすすめの1冊 »

2015年1月20日 (火)

突然お休みになって・・・

先週2日間バンダ(ゼネラルストライキ)が行われ、突然休みに。

ということでじっとしていられるわけもなく、うろうろ散歩にでかけました。

と、いつもかまってくれるおうちの前がにぎやかになってました。
たくさんの椅子が並べられ、2人ですが踊ってました。これは何か始まる予感!

P1111262

聞くと、出稼ぎに行っていたお父さんが帰ってきたそうで、今夜(というかおやつ時から)地域のみんなで歓迎のダンスパーティをするそうです。

夜には60~70人、地域の同じ民族の仲間が集まりスピーカーに大音量でダンス、ダンス、ダンス!みんなで踊りまくっていました。みんな楽しそう。

P1111298

自分も踊らせてもらいました♪

P1111275

最後はここの家から寄付金が渡され(お米や花、ろうそくで装飾)

P1111301

主役一家を散々躍らせてから11時頃解散となりました。ネパール人のパワーに圧倒されました。楽しかった♪♪♪

2日目。

次の日もバンダになり、予定はまた先延ばしされ、活動進まない、、、と思いつつもせっかくの休みなのでネパールを満喫することに。引き続き昨日のおうち。朝からみんなで日向ぼっこしながら朝の1杯、ミルクティーをいただき、雑談。平和~

P1121312

近所で水牛を解体したらしく、37人で分けたお肉を持ってお父さんが帰ってきました。
細かくするのはこの鎌をこんな風に使って。硬い部分はナタで。

P1121314

ちなみにこれで250ルピー分のお肉。(水牛を全く食べない民族もいます。)
解体を手伝った10人には取り分に加え、ボーナス分のお肉ももらえるそう。

P1121316

スクティ用のお肉はこんな風に長細く切ります。
(スクティ:煙で1日あぶって乾燥させた肉を炒めて味付けしたもの)

P1121318

そしてこんな感じで乾燥させます。

Img_9857

そして。

P1121323

新鮮なお肉を使ったダルバートを日向でおいしくみんなでいただきました♡

この子は将来大物か?笑 
(※ただの近所の子供です)

P1121322

お腹いっぱいごちそう食べた後は運動!
近所へお散歩に。

【休養中のバスとヒマラヤ】
(ごっつんこしちゃったわけではありません。)

Img_9787

最近菜の花とそばの花がめっちゃきれいです!

Img_9805

Img_9801

そして目指す先は、、、あの丘のてっぺん!
【巨大なヤギをてなづけるボク】

Img_9819

仔ヤギともじゃれてみたり。

Img_9830

崖を登り、到着!眺め最高。

Img_9846

あっちはベグナス湖。いつもとちょっと違う顔してる。

Img_9833

黄色かったりピンクやったり白やったり緑やったり。
カラフルな畑。

Img_9844

鼻ピアス?も始めました!笑

Img_9848

帰りついたらすっかり日も暮れていた。
しかし!まだ一日は終わりません。そこからのモモ(蒸し餃子みたいなもの)作り♪

Img_9859

全部手作りのバフ(水牛)モモはめっちゃおいしかった!

Img_9862

朝から晩まで散々遊んだ一日でした。ネパール満喫。
そして明日もバンダだそうです。

明日はさすがにたまってるレポート片づけなな・・・。

今回もついつい写真大量、そして長くなっちゃいました。すみません。
いつも読んでくださってる皆さん、お付き合い本当にありがとうございます。

« プラスチック回収プロジェクト | トップページ | 観光関係、地域活性化に携わる人におすすめの1冊 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/58641580

この記事へのトラックバック一覧です: 突然お休みになって・・・:

« プラスチック回収プロジェクト | トップページ | 観光関係、地域活性化に携わる人におすすめの1冊 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31