フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« プラスチック回収プロジェクト第1回 | トップページ | カトマンズ営業記録 »

2015年2月 6日 (金)

悲しい現実

今朝バスに乗っていると、ある停留所でストリートチルドレンの様な子供が乗って来て、物乞いを始めました。彼の手には「懇願」とネパール語と英語で書かれた文章のカードが。

するとそれを見つけたバスの乗員がその子の耳を思い切りつまんで罵声を浴びせながらバスから引きずりおろしました。よほど痛かったのかゴミだらけの地面で転がり泣き叫ぶ子供・・・。そこに駆け寄る、仲間と見られるぼろぼろの服を着た少年たち。彼らの手にはビニール袋。(おそらくシンナー)


情けないことに、ここに来て物乞いの子供たちも見慣れてしまいましたが、改めてこういう現状を見せつけられて、なんだかとてもつらくなりました。好きでそんな生活をしている子はひとりもいないし、物乞いをして得たお金はどこへ行くのか私たちにはわからないし、(裏で操っている組織があるのでは)変えようとしても子供たちにはこの現状を変える力もないし、この子たちにこんな生活が一生続くのだろうか。。。とか考えると本当やりきれない。裏に何があろうと、子供は子供。まだお母さんに甘えたい頃だろうに、こうやって物乞いさせられて・・・。本当に悲しくなった。


そして、ネパールには本当に仕事がない。商店もほとんどが個人のものなので、雇用は親族で埋まってしまうし、もし働き口が見つかったとしても給料はほんの少し。生活はなんとかやっていけても、家を建てるだとか子供たちに学びを機会を与えたり、将来のために貯金しよう、となるとやはりもう外へ出て稼いでくるしかない。稼ぎに行くのにもまたお金が必要。そのお金を工面できない人も大勢いる。


その点、日本はなんと恵まれてることか。ほとんどの人が当たり前の様に温かい家で育ち、食べ物にも困らず、当たり前の様に学校へ通い、学び、成人する。そしてたとえ条件が悪くても、選ばなければ求人なんてそこら中にあふれてるし、ほんの少し努力するだけですぐに仕事も手に入る。仕事が手に入ればお金が手に入り、またほんの少し努力をすればほしいものはなんでも手に入ってしまう。それがどんなに恵まれている事か、わかっていない人が多い。だからこんなに恵まれた環境にいるのに甘えて働かない人が私は許せない。少しの努力もしない人が私は理解できない。事情は色々あるだろうが、それでも怠けてだらだら生きている人が私は許せない。


日本には160万人ものニートがいるらしい。この時代、この平和な日本に生まれ落ちたことがこんなにも恵まれている事なのに、それを全部無駄にしないでほしい。世界には毎日の食べ物にも苦労している人、戦争をしている国で危険と隣り合わせで生きている人が何億人といる。それでもみんな苦労して、必死で毎日を生きているのに、こんなにチャンスに恵まれている私たちが何もしないでだらだら生きていいはずがない。


もちろんお金があるから幸せ、ないから不幸せだとは思わない。ネパールにもお金がなくても幸せそうに暮らしている人はたくさんいる。でも幸せ、と思える程の必要最低限の生活水準に満たない人もたくさんいる。工事現場など力仕事にしか就けない人もたくさんいるし、屋根のあるバス停に寝泊まりしている人もいるし、ブルーシートをかぶせただけのテントに住んでいる人も、ゴミをあさってそこから売れそうなものを拾い集めて売って生計を立てている人もいる。こういう人は努力してもなかなか現状を変えるのは難しい。そこに生まれた子供も、生まれながらに苦労して生きていく運命だ。


世界にはたいへんな運命でもそれを受け止めて、前を向いて精一杯生きてる人がたくさんいるのに、贅沢な環境にいて怠けている日本人が私は嫌い。本当に情けない。そんな人が一人でも少なくなるように、みんなが希望をもって活力を持って生きていける社会を作るにはどうしたらいいのか。精一杯生きている人がちゃんとその対価を受けて、ランクアップし、明るい希望を持てる社会を作るにはどうしたらいいのか。そんな答えをいつか、見つけ出したい。


今日はちょっとぐちっぽくなってしまいました。すいません。


P1311511

写真は今が見ごろの桃の花。

« プラスチック回収プロジェクト第1回 | トップページ | カトマンズ営業記録 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/58840394

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい現実:

« プラスチック回収プロジェクト第1回 | トップページ | カトマンズ営業記録 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31