フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月24日 (火)

今日のパチャバイヤ

ここ3週間もまた嵐の様に過ぎていきました。
なんでこんなに忙しいんだろう。
久々の更新です。ごめんなさい。

今日のパチャバイヤ。
久々に平和なひと時でした。

Img_3950_2

あーん?て言ってるやぎさん

Img_3953_2

ひよこってかわいすぎる。
ころころしてて、ピヨピヨ言ってて、かごからわらわらはみ出して来て・・・
なんやこれは。

そして今日はヒマラヤがうっすらとしか見えませんでした。
視力検査?

Img_3961_2

魚採り用のネット作ってるおじちゃんがいたり

Img_3965

ござ作ってるおばちゃんがいたり

Img_3966

双子のやぎ兄弟に癒されたり

Img_4002_2

新しい家族も増えてた^^
なんか絡み合ってるけど2匹います。

Img_3998

これなんていう木ですか?
今見ごろです!

Img_3994

かっこいー!とかげさん。

Img_4004

こちら、生後半年のお子様とお父さん♡
幸せいっぱいでした!

Img_3985

日本製のポットとフィルターカップで
ドリップコーヒーも始めました♪

Img_4003

そして!!
新商品!念願の100gのはちみつも販売開始です♪

Img_4012_2

たくさんの人へのお土産にぴったりなこのサイズ!
中身は珍しいコーヒーはちみつ!
手軽に喜ばれること間違いありません。
4月からデビュー予定で、いまのところこちらのパチャバイヤのおうちでしか手に入りません。
ポカラ近郊へお越しの方はぜひベグナス湖近く、パチャバイヤへお越しください♪

2015年3月 7日 (土)

BEGNAS FISH FESTIVAL

ナマステ!
昨日から始まりました!

BEGNAS FISH FESTIVAL!
これはまだ数回しかやってない、しかも数年おきというちょっとまだ手探りなイベント。
3日間のみ、ベグナス湖周辺ホテル協会主催でやっています。

Img_2488

ベグナスバスパークも数日前にみんなで清掃して、こんな立派なゲートもできて、レストランも屋根が増設されて、だいぶよそ行きの顔になってました。

グランドベグナスホテルのあたりにお店が立ち並んでいます。
今回、私たちのコーヒーのお店もここになりました。

Img_2483

今日はティハールでこのコーヒー農家の弟くんたちにもらったサリーを着ました♪

Img_2489

ほんのちょこっとだけ、インド人経営の移動遊園地もきてました。

Img_2457

今日はボートも大盛況!
昨日はボートレースもあったようです。

Img_2473

Img_2460

ボート乗り場にステージも作りました。

Img_2465

すごい人。

Img_2468

これはさとうきびジュース屋さん。

Img_2479

セルロティ♡

Img_2480

ココナッツ屋さん。
200ルピーという驚きの値段にもかかわらず、売れている・・・。

Img_2481

お祭りは明日まで。

明日もいい天気になりますように♪

写真は昨日の月の出。
とてもとても美しかったです。

Img_2451

2015年3月 3日 (火)

久しぶりの青空とヒマラヤ

昨日もずっと昼まで雨が降り続き肌寒い日でしたが、昼頃からやっと青い空が!

P3021906_9

そして黒い雲がすーっとひいて神々しいヒマラヤが!!

Img_1934_2

なんて美しい。
雨期は嫌やけど、こういう景色は嫌いじゃない。

Img_1927

昨日もパチャバイヤでした。
プラ回収とゲストハウス巡回。

P3021876

ゆっくり話を聞くと、いろんな情報が出てくる。
こういう時間が持ててよかった。

P3021910

やっと日が出たので孫とひなたぼっこする夫婦。

P3021913_2

村のおばちゃんたち

P3021898

今日のお昼はこれでした。

ゲストハウスのディディが作ってくれた干し米と大豆を精製油で炒ったもの。
素朴な味やけど、予想以上にめちゃくちゃおいしかった。

P3021889

来週は久々にホームステイツアーの受け入れがあります♪
バングラデシュからのJICAボランティア11人が来村予定^^

楽しみです。

そして今週末6日~8日はBEGNAS FISH FESTIVALがあります。
場所はもちろんBegnas湖。またコーヒーの実演販売します!
ハチミツも売ります♪
ネパールにいる方、ぜひぜひお越しください(^^)/
なんと珍しく入場料は無料!

3月6日~8日はKaski, Lekhnath, Begnas Lakeへ!!
おいしい魚とコーヒーがお待ちしています☆


そういえばこないだきなこおはぎ作りました。
こっちでももち米があるんです。
おもちにならなかったけど・・・。

P2271836

夜はマスチウラ作りました!
ネパール人が作るより油、塩控えめで。

でも我ながらおいしかった♡笑
お肉が値上がりして250g95ルピーでした。
この前まで70ルピーやったのに!!店にもよるのかな?
ネパールでは部位で値段が変わらないので、いつもちゃっかりモモ肉を注文しています。・・・おいしい!

Img_1935

2015年3月 2日 (月)

プラスチックの行方

今日は回収したプラスチックをリサイクルしてパイプを作っている工場に
これまでのプラスチックを持って行きました。

P3011837

ギュッと詰めたらこんなになった。
左がプラスチックの袋。右が牛乳などのパック。
パックがやはり量は少ないけど重いです。

4回回収して合計約11kg。

P3011844

あいにくの雨でしたが、おとなりの郡、シャンジャまで行ってきました。

工場の前にはバザールでマスチウラ。(豚肉と干した米。)
あたしこのマスチウラが大好き。

P3011838

バザールからまたバスで40分行ったところにありました。パイプ工場。
工場の方に事情を話して、持ってきたプラスチックを引き取ってもらい、工場内を見学させてもらいました。

あぁ。あたしのかわいがってきたプラスチックたちがあそこに。
なんだかちょっと切ない感じ。

P3011865_2

まず集められたプラスチックはここで粉々にされます。

P3011867

こんな感じに。

P3011868

そしてこれをチップにします。

P3011861

これを機械に入れて溶かして固めてパイプにしていきます。

P3011859

太さに分けて、たくさんの機械が並んでいました。

P3011856

こんな細いのも!にゅるにゅるにゅる~

P3011854

最後は芯に巻き付けて完成!

P3011864

ということで、肝心のお金は今日ボスがいないからどうにもできないといわれ、次回に持ち越し・・・。生徒のため、ということで少しおまけしてくれることを願ってやみません。

今日は朝から一日中雨です。まだ降っています。

また明日学校とホテルたちを巡って回収に行かないといけないので、

どうにかやみますように!と願いつつ今日はおやすみなさい☆

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31