フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 再び大地震、M7.3。 | トップページ | ネパールへの支援 »

2015年5月18日 (月)

被災者へ防水シートを。

今朝、レクナート商工会(あたしの配属先)の役員がお金を出し合い、
防水シートを購入し被災地へ届けるカリキュラムがあったので同行させてもらいました。

お届け先は同じレクナートのチャワディーという地域。
オフィスから車で1時間。30分はいい道路、30分は舗装されていないがたがた道でした。

ここには50軒ほどの家があり、ほとんどが倒壊してしまったとのこと。
到着したら多くの村の人が待ち構えてくれていました。

P5182551

カリキュラムが始まる前に村の人に呼んでもらい、近くのおうちを見せてもらいました。

P5182552

これは住んでいた住居(土と石で作った家だった)が全壊してしまったため、新しく作った仮住まい。(住んでいた家は時間の関係で見ることができませんでした)25日に地震が起き、29日から作り始めて5月13日に完成、そこから住み始めているそうです。それまでは空き部屋を探して借りて住んでいたそうです。

よくあるブロック作りですが、丈夫にするため工夫(?)して木も入れてあります。

P5182556

2階もあります。まだ2階のロフト部分の床作りが残っているとのこと。

P5182554

キッチン(というかかまど)は家のすぐ前。一つのかまどで食事の準備をします。

P5182553

このお宅はたまたましっかりした家をつくれていましたが、まだ全然家作りに手を出せていない人たちがほとんどだそうです。しかも政府はまだ一切支援をしておらず、何かしら支援を受けるのは今回が初めてだそうです。

そしてカリキュラムが始まりました。

P5182562

10人くらいのお話が終わった後やっと物資を配布。

P5182572

事前に聞いていた住民の名簿に沿って58枚の防水ビニールシートを手渡していきました。
1枚1100ルピーしたそうです。結構丈夫でちゃんと雨水を防いでくれそうなしっかりしたものでした。1家族にたった1枚のビニールシートしか支援できませんでしたが、それでも住民の方はありがたがってくれました。

今回の地震でネパール全体で48万9千軒が全壊、26万軒(UNOCHAより)が一部損壊しました。ちなみにネパールの人口は2780万人(2013年)で1家族5人だったとしても374万5千人。実際には田舎の家で人が住んでいなかった家もあるので、少なく見てもネパール人の1割は被災したことになります。なんということ。

しかもポカラとルンビニの間にあるパルパ郡(私も何回か訪れている村のあるところ)でも今7000人が避難生活を送っているとのことでした。震源地から結構離れていてももろい家は崩れてしまったのです。今回は昼間だったからまだ被害が最小に抑えられたのでしょう。これが夜中のみんな寝静まった頃に起きていたら被害は何倍にもなっていたでしょう。

ネパールでは長い雨期が始まろうとしています。
ポカラは特に嵐の様に風が吹き荒れバケツをひっくり返したように土砂降りの雨が降ります。今日見れた家の様ないい家を作れた家族は本当にまれです。まだまだネパールにはテント暮らしをしている人がたくさんいます。テントと言っても今日配ったようなビニールシートをはっただけの粗末ものが多いです。早急に中期的に住めるところが必要とされています。また、村の人に丈夫な家を作る方法を教えてほしいと言われました。ネパールにある材料で丈夫な家をどうやったら作れるでしょうか。何かアイディアがあればぜひ教えてください。

« 再び大地震、M7.3。 | トップページ | ネパールへの支援 »

コメント

坂茂さんのことはご存知でしょうか。何か参考になると思いますが。
http://goo.gl/GhtOhS

こんにちは。コメントありがとうございます。
坂茂さん!知っています。
ネパールにも来て活動していただいてるとのこと、本当ありがたいです。たくさんの人がその恩恵にあずかれることを祈っています。

実際ネパールにいらしてから状況やネパールで手に入る材料などを見極め建築に取り掛かられるのだろうと思いますが、どのように作られるのか気になります。

被災地へ行ったり家を建てている現場に行くと、どうやって耐震性を強化すればいいのか?!と聞かれるので、素人でもわかる簡単な耐震性強化方法が分かればいいのですが・・・。

ちーさん。こんにちは。任期あと僅かな中、ご活躍中の事と思います。
知人のサイトから得た情報です。ご参考までにどうぞ。

http://www.gizmodo.jp/2015/05/nepal_shelter.html

ラリトプールの友さん

こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございます。

上記の方もこのリンクを貼ってくれました。
ここには作り方など書かれておりませんが、実際どのように作るのか、作ったのかはまた続報が出るのだと思います。坂茂さんの動きを見守りたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/60045861

この記事へのトラックバック一覧です: 被災者へ防水シートを。:

« 再び大地震、M7.3。 | トップページ | ネパールへの支援 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31