フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 現在の状況 | トップページ | レクナートの被害とネパールへの寄付について »

2015年5月 3日 (日)

人生初の献血とヒョウ

私の配属先(Lekhnath Chamber of Commerce and Industry)では
数日前に10万ルピー分ほどのテントや食料、医療品などの
支援物資をゴルカへ送りました。
今日も朝からヘリが飛び交っています。
一刻も早くたくさんの人に物資がいきわたりますように。

昨日もまだ余震がありました。
だいぶもろくなってきた建物なども倒壊の恐れがありますので近づかないようにご注意ください。

カトマンズでは地震後の政府の対応に不満を持つ人々が抗議活動なども起こし始めており、治安の悪化が懸念されます。私たちJICAのように来ている韓国からのボランティアや他国のボランティアも帰国していったそうです。

Img_6085

あたしは本当に注射が大嫌いなんですが、
昨日は勇気を振り絞って人生初の献血に行ってきました。
(27歳にもなって今更、ですが)

私は直接被災地へ行くことができないので、少しでも自分にできることを、
と思ってここに行ってきました。

मलाई सुई लगाउन एकदम मन पर्दैन। तरपनि आज मेरो जीवनमा पहिलो पटक रक्तदान गरेर आएको! (मणिपाल शिक्षण अस्पतालमा) कस्तो डरायो,,, एकदम सानो कुरा हो। तर यस्तो पनि भुकम्पको victim को लागि एउटा सहयोग हुन्छ कि भनेर।

Img_5973

at Manipal Hospital

カトマンズ大学の附属病院。めちゃくちゃ立派。ここどこ?って言う位
きれいで敷地も広くて本当にびっくりした。

Img_6003

ロビーでは被災者のためのヘルプデスクも設けられていた。
ちなみに被災者への治療は無料で行っています。

Img_5975

そして連れてこられたのがここ。

Img_5992

色々問診票に記入したりして心の準備もほどほどに、
早速座らされ血圧を測られその流れでぐさっと針がささりました。

Img_5980

緑のやつを転がしたり握ったりするんだよ!と言われましたが、
全然力が入らなくてふにゃふにゃしてました。
これ笑ってるけど、もうずっと苦笑い。
友達が一生懸命話しかけてくれてたけど魂は抜けかかってました。

10分くらいで終了。
350mlです。血はやっぱり生温かかった。
その重みもしっかり感じました。

Img_5991

この血液は被災者のものに届けられると聞きました。
役に立ってくれますように。



अनि साझ, ठूलो ठूलो असिना पर्यो। अति परेर हिउँ परेको जस्तो भएको थियो। मलाई एकदमै अचम्म लाग्यो। लेखनाथमा यस्तो भएको हेर्न पहिलो पटक हो,,,। हाम्रो नेपाल अहिलेभन्दा नराम्रो नहोस्।

夕方。
午前中はあんなにいい天気やったのに、突然風が吹き荒れ、
なんとかなり大粒のヒョウが1時間ほど降りました。

Img_6013

こんなにでかい!!

Img_6009

安全な家がある私たちは何ともないですが、家が壊れてしまい、外で生活している人もたくさんいるのに、こんなことになってしまい・・・。本当に悲しい。被災者の方々を思うと胸が痛みます。降った後はだいぶ肌寒くなりました。みんな体調を崩しませんように。早く安全な住みかが手に入りますように。


レクナートへ帰ると雪が降ったみたいに
降り積もっているところもあり、バスの乗客一同騒然。

Img_6045

ここは冬でも雪は降りません。こんなになっているのは初めて見ました。
恐ろしくなりました。ネパールは一体どうなってしまったのか。寒気がした。

Img_6041

作物もだいぶやられてしまったことと思います。こんな時に重なるなんて。
今年は雨も1か月は早く降り始め、異常気象です。みんな怯えています。

大好きなネパールがこれ以上災害に見舞われませんように。
早く状況がよくなりますように。

荒れに荒れた後は山が綺麗でした。
自宅テラスより。

Img_6049

Pray For Nepal.
Stay Strong Nepal.

« 現在の状況 | トップページ | レクナートの被害とネパールへの寄付について »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/59857809

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初の献血とヒョウ:

« 現在の状況 | トップページ | レクナートの被害とネパールへの寄付について »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31