フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 配属先からの送別会 | トップページ | ネパール大地震復興支援イベント »

2015年7月 9日 (木)

2年ぶり、日本に帰ってきました

7月3日、日本に帰国しJICAからの帰国後研修を受け、
昨日やっと無事大阪に戻ってきました。

ここでやっと2年間の活動がすべて終了しました。

日本に帰ってきて逆カルチャーショックというか、やはり日本は色んな意味ですごい国だと思いました。

感じたことをちょっと羅列すると
・お札がきれい!
・小銭の心配をしなくていい。気兼ねなく小銭を使っちゃえる!(ネパールでは大きいお金は小さな店ではほとんど使えなかったので大きい店ではできるだけ大きいお札で払って小銭を確保しなきゃいけなかった)
・涼しい!そして思ったほどじめじめしていなかった。でも一日中晴れることなくしとしと雨、、、
・空気がきれい。車いっぱい走ってるけどマスクしなくて全然平気!
・人が本当に多いし、みんなめっちゃ急いでいる
・まわりの言ってる言葉が全部分かっちゃうし自分の話していることも周りに全部ばれちゃう
・電車でみんなケータイをいじってる。誰も会話してない。他人は本当に他人。あんなにぎゅーっと押し込められて密着した空間にいるのに誰も一言も話さない。思わず笑っちゃった。笑
・バス・電車が時間通り。
・ペットボトルが小さい!(ネパールは1Lが標準だったので物足りない)
・停電の心配をしなくていい。つい電気あるかな?と考えちゃう。
・みんな服装がおしゃれでとてもきれいな格好をしている。着れる服がない・・・
・携帯の使い方が変わった?電話番号でなくインターネット経由の無料電話を使ったりメールでなくLineやfacebookを使う。など。
・トイレに行けば音も出るし自動で流れるし手出せばお水も出るし風も出るしすべて自動!すごい。
・トイレには赤ちゃんを乗せるシートもあるし赤ちゃんがドアのロックを空けちゃわないように上にもロックがあったり、気遣いがすごい。
・ハエ、ありがいない。ごきぶりがいない。(→ホテルで寝る時にカバンの中に入らないようにチャック全部閉める必要がなくなった!蚊帳なくても安心して寝れる・・・)
・24時間いつでも温かいお湯、水量のすばらしいシャワーが浴びられる!

などなど。

あとはやっぱり日本食おいしい!
お刺身、納豆、魚、うどん、サラダ、とうもろこし、おかしがおいしい!
いろいろ食べたいのがありますが、あせらずゆっくり楽しみます。笑

2年ぶりの日本も楽しいですがでもやっぱりネパールが恋しい。
ネパールは本当に暮らしやすい国でした。人も良く、物価も安く、融通もきかせやすく、山も美しく。あーみんなに会いたい。
しかしいつまでもそんなことは言ってられません。帰国した協力隊はよく途上国シックにかかると言われるそうですが、それは一旦置いといてしっかり今度のことを考えていきたいと思います。人生設計作らなきゃ。頑張ります。

群馬には8月に遊びに行ければと思っています。
よろしくお願いします。

« 配属先からの送別会 | トップページ | ネパール大地震復興支援イベント »

コメント

はじめまして、やまぐちといいます。
2年間の活動お疲れ様でした。
地震が起きた頃から現地の情報としていつもブログを見させていただきました。
貴重な情報をありがとうございます。

H27年度3次隊でバクタプルに派遣予定となっており現在試行錯誤の日々を送っております。(10月研修所 翌1月出国予定)

細かい生活の部分などわからない事が沢山あるのでご相談させて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

コメントありがとうございました。
直接連絡させてもらいました^^

役場の方から聞きました。無事に帰ってこれたんですね。お帰りなさい。群馬に来たら遊びに来てください。今年もりんどうの出荷が始まりました。見に来てください。二年間お疲れ様でした。

孝さん!!
コメントありがとうございます!ただいまです!無事帰ってきました。早くお会いしたいです!りんどうで大忙しでしょうが、お身体を大切に、無理されないでくださいね。8月に高山村に行ければ、と思っています。また連絡させていただきます(^^)

千紘ちゃん、ECC緑ヶ丘教室の柳井です。
以前、市の広報か何かで貴女の記事を読んだような気がして、検索してみました。とても大きな働きと、経験をネパールでして、元気に帰って来られましたね。
レッスン生だったあの頃が、懐かしく、現在の貴女の活躍が本当に嬉しいです!!

柳井先生
 こんにちは!コメントありがとうございます!覚えていただいていてうれしいです。その節は大変お世話になりました。はろーたいむすさんで1年間記事を載せてもらっていました。
 先日カナダにワーキングホリデーで旅立った友達がいて、そういえば先生もカナダに住まれてたとおっしゃっていたことを思い出していたところでした!
 今後も英語を使える現場で働きたいと思っていますが、語学力がなく、あの頃もっと真剣にやっておけばよかったと後悔しています・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/60673868

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶり、日本に帰ってきました:

« 配属先からの送別会 | トップページ | ネパール大地震復興支援イベント »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31